Hatena::ブログ(Diary)

mizchi log

@mizchiの雑記帳

2013-01-15

地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑」が如何に残酷かについて


都会に住む人間は、その価値を過小評価している。というのが僕の持論だ。そしてそれは東京に6年住んでより強固になった。

都心住まいの価値とは何か - よそ行きの妄想 http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20130115/1358204323


この記事の感想としては、およそ渋谷に特徴的な衛生問題が多いという事実には同情するとしても、常になにかしらの機会が与えられていることを無自覚だ、という点が地方の人間を刺激するだろう。

子供用の自転車が買えなかったとしても、買える距離に生きているのだ。さすがに子供用の自転車ぐらいは田舎でもみつかるが、嗜好品の類はそもそも手に入るかが怪しい。
今ではインターネットで緩和されたとはいえ、それを実際に目にする機会があるかという点において、それを好きになる機会すら与えられないかもしれない。



表題は、地方出身者を最も怒らせる一言である。
僕は、18歳まで長崎県の長崎市諫早市で過ごした。諫早市に12年、長崎は6年。諫早は干潟の干拓で一時期話題になった市。
僕は自分の育った街、領域を田舎だと認識している。


田舎には選択肢がない。大小の違いはあれど、大きな意味でたった一つのコミュニティしかなく、何も隠すことができず、常に監視されているともいってもいい。
大人になっても上司は中学や高校の先輩なのはザラ。高校の時にしでかした失敗は、大人になってもずっと周囲の人間が言いふらすから消えない。彼女の元カレ事情とかも聞かなくて知ることになる。誰が誰をどこでナンパした、とか明日の昼には知れ渡っている。就職も東京よりはるかに縁故で決まりやすい。長崎には造船所のせいで市民の1/10は三菱と関係があるし、ちょっと前まで三菱社員は三菱の車しか乗れなかったと聞く。Amazonが届く時間も1~2日遅れ、送料も一回り高い。


なにより学校の縦社会がいつまでも継続される地獄。

観光都市だしオシャレなのでは


その都市に住んでいる人ほど、観光の欺瞞にはほとほと呆れている。
出島は本当になにもないくせに、交通の要衝を塞いでいるために邪魔でしかない。オランダ坂はレンガ造りの坂以上の価値はなく、その程度そこら中に溢れている。名前が付いているからランドマークになっているだけだ。

なにか変わった心理があるとすれば、地元の高校生は土産物の安いカステラを買って帰る修学旅行生や観光客を馬鹿にしている。地元では贈答用に福砂屋のカステラが圧倒的に主流で、それすら特別なものではなく、羽田で買えるという事実を皆知っている。

原体験


僕は基本的に自分の街を恨んでいた。その原体験は東京限定だった「ミュウの配布イベント」に行けなかったところが大きい。そのイベントにいきたいと親にねだったことがある。だが子供の駄々に東京まで連れて行ってくれる親などいない。
当時、みんなセレクトバグから生成したミュウには飽き飽きしていて、オリジナルを欲しがっていた。が、そもそもコロコロの懸賞であたる確率は低く、確実に手に入れるためにはイベント会場にいくしかなかったのだ。そもそも懸賞が当たるものだと誰も思ってなかった。
(という記憶があるので調べてみたが、ミュウを配布する、と事前に告知したイベントはなかったらしい。なにか他のイベントと混同している可能性がある)
ミュウ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A6

田舎には選択肢がない


そもそも機会が与えられないのだ。表題の言葉が神経を逆なでするのは、それを発言している人が、都会に行こうと思えば行ける、という事実にある。機会が与えられている。そもそも都心へ一時間でアクセスできる、のに対し、こちらは駅に行くまで一時間かかったりするわけだ。

田舎では画一性を求められるし、そこからはみ出した人間は後ろ指をさされ、ああはなるなとコミュニティの存続に利用される。東京以上に綺麗にアッパーとアンダーにわかれている。


東京は例外だ。そこかしこが匿名で、まるでインターネットだ。
新しいコミュニティなど無限にあるし、いざとなれば逃げ出すこともできるだろう。田舎では「そいつは価値があるか、ないか」の二分でしかないのに対し、東京では「そいつは何の価値があるか」を問うてくる。その点でどれだけの汚点があれど十二分なのだ。


実名主義の人は、一度田舎で無価値なものと足蹴にされてみればよい。その孤独と無力感は、筆舌に尽くしがたいものだから。
僕は進学校だったから他称「変」だとしても許容されたが、そのまま大人にはなれなかっただろう。僕は除外される予定の人間だった。自分のやりたいことに忠実だし、発言をオブラートに包まない。僕ぐらいの人間はインターネットをみてればたくさん転がってて奇人というにも烏滸がましい程度だが、そういう人間ですらそうなのだ。
あるいは、大人になるために画一性を受け入れるという必要があった。それはアイデンティティの喪失であり、田舎はより小さいアイデンティティしか受け入れない。はみ出したものを容赦なく除外する。


お前の言う田舎は甘い、という意見もあるのは予想できる。長崎市は人口40万人。だが、人口40万にですらこうなのだ。より小さい都市はもっと熾烈だと容易に予想できる。

最後の段最後の段 2013/01/15 13:29 お前それ離島でも同じ事言えんの?
比較対象が「より小さい都市」て。と思いましたよ。
長崎なんて都市どころじゃない田舎の宝庫でしょうに。

gainergainer 2013/01/15 13:49 ミュウの配布の件ですが、ビックサイトか何処かでの任天堂のイベントで配布してたのを貰いに行った記憶が朧気にあります。

田舎育ち田舎育ち 2013/01/15 14:29 中・高は田舎育ちでした。全く同感でございます。

お前それ○○でも同じこと言えんの?
実にユーモア溢れるネタですね、はい笑

島育ち島育ち 2013/01/15 14:47 40万人は私からしたら都会だよ

汚いところの都民汚いところの都民 2013/01/15 14:49 マニュアルに我慢できる人間にはむしろ楽ではないか?俺は今の自分を鑑みると選択肢の多さゆえに何にもなれなかったよ。とりあえず地元に帰ると言える大学の友人がうらやましかった。

地方都市地方都市 2013/01/15 14:53 離島でもとか言ってる奴は話の本質を読めよ
頭悪すぎ

本文読んでて同意するところ多々ありました

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2013/01/15 15:09 よく分からないけど、お墓は田舎のお墓に入りますか?
都会で分譲の墓地を買いますか?

地方都市さんへ地方都市さんへ 2013/01/15 15:29 自分より都会に住んでる奴が田舎自慢するのにイラっとするって話ですよね。

バカバカ 2013/01/15 15:31 馬鹿丸出しである。

今は東京住まい今は東京住まい 2013/01/15 15:43 生まれたところは5万人だったから、学校ばっくれると速攻バレた。
いやなら成人してから都会に住めばいいだけのこと。

地方都市育ち地方都市育ち 2013/01/15 15:47 とりあえず、ブログ主は田舎にはあってない人間なのだなと思った。

色々とやりたい事があって、余計な人間関係が煩わしければ、そりゃ田舎は地獄だろうし、逆に特に際立ってやりたいこともなく、周りに沿って生きている人間にとっては都会は住みづらかろう。

バカさんへバカさんへ 2013/01/15 15:49 最初の段落を読みましょうね。
自分がされて嫌なことを再生産してどうするの。

地方都市育ち地方都市育ち 2013/01/15 15:56 宮本常一の「忘れられた日本人」でも、戦前の辺境の村といった今よりもっと閉鎖的な場所でも、人間関係等でいづらくなったら、町や都会へ出て行った人が結構いたそうだから、今に始まった事ではないわな。
ただ、今は田舎だと食えない場合が多いから余計に都会に出ていってるというだけで

tyoimarityoimari 2013/01/15 16:12 ちょっと買い物に出かけても、行き先の選択肢は3つほどしかなく、店では10分ごとに知り合いにあって話し込む、そんな街から逃げ出せたのは凄く嬉しかった

結局結局 2013/01/15 16:18 自分のコンプレックス吐き出してるだけなんじゃ。田舎に肌が合わないだけで、田舎から都会に出て合わないと感じて帰ってくる子もたくさんいますし。

   2013/01/15 16:31 大人なら移動の自由があるじゃないかと小一時間…

   2013/01/15 17:15 元の記事って別に田舎いいなあって記事でもないし
そりゃ選択肢のない場所にいる人にとって見れば贅沢言うなって思うかもしれんが
それでも自分のニーズに合ってないのも事実なんだし
自身の田舎暮らしによっぽど嫌な思い出があってそれがフラッシュバックして衝動的に書いたとしか思えない

nanashinanashi 2013/01/15 17:21 大人になれば動けるじゃないか って言う人は田舎のしがらみを知らないんだろうな。
職で、嫁で、年間行事で、親類が田舎から出ていくのを止めようとする。
田舎の人は田舎で一生を過ごすのが一番幸せだと盲信してる。
だから田舎から出ようとすると親切心で猛烈に止めてくる。
田舎育ちでそれを振り切れるのは余程田舎に良い思い出が無いか、親類間のつながりが少ないか。

そのしがらみを心地よいと思って残る人も居るのはまた事実ですがね。

現田舎住み現田舎住み 2013/01/15 18:11 今、田舎に住んでいます。
この記事とは関係ないと思いますが
自分の知らない人が、自分のことを知っている事の怖さ。
あることないことを噂されその噂が自分の知らないところでひとり歩きしている。
この記事にいろいろ、思うところがあります。

名無し名無し 2013/01/15 18:23 俺、東京で暮らすことにする。何か焦らされる記事だ。

元田舎住み元田舎住み 2013/01/15 18:37 田舎において知人達との会話の話題を想像せよ。
ただし相手の90%以上はインターネットに疎くオタクでもない。
つまりSNSや掲示板の話題はNG。Y○utubeもアウト。
(例)
仕事の内容、生活がうまくいっているか。
親兄弟、または共通の知人がいま何をしているか。
昨日見たテレビ(NHKと民放1つ)のドラマかバラエティ。
テレビのメジャーなアイドル。最低でもジャニーズかAKB48。

・・・皆さんはこれらの話題について365日話せますか?
話せなければ排除されます。話せれば誰かを排除できます。
どちらも拒むあなたは「第3者」として実質排除されます。

nnsnns 2013/01/15 19:20 俺東京生まれ東京育ちだけど、やっぱ田舎って嫌だよね、なんもなさそうだし、閉鎖社会だし
田舎もんって馬鹿っぽいし、実際娯楽とか全然ないからクソみたいなことでしか盛り上がれないんでしょ?
そもそも田舎出身って時点でちょっとねw
いくら「自分は違う」とか言ってても、所詮お前もそこ出身っていうかw


さて、上記は「田舎」に対するありがちな侮蔑を並べただけだけだけど
「田舎」が嫌だと言っている「田舎出身者」の多くも、こう言われたら言われたで「東京のやつって……」と思うのではないだろうか
極端な例かもしれないけど、「お前の方が恵まれてる」とは言いたいけど「お前は哀れだ」と言われたくない、単なる自己憐憫に浸っているだけの人間も多いように思う

移動の自由?移動の自由? 2013/01/15 20:32 5分おきにくる電車に乗れば30分くらいで大都市に到着
そういう人間の言葉でしょ、移動の自由って
片道に数万かけて、移動時間に半日かけて、海を越え空を飛び、そうやって辿り着く世界なんですよ、都市ってのは
アクセスの差、それだけでも人生を左右する問題なのに、それすら理解できないのか

インターネットにつないでるだけで囁かれ、アマゾンから荷物が届けば噂になる
そういうレベルの世界をまず想像してみましょう
田舎社会のヤバさって、すげぇよ?

諫早住み諫早住み 2013/01/15 20:58 田舎の人間だからネットなどのITCに疎いってのは少々乱暴な意見だ。むしろ田舎でデジタルディバイドによって取り残されまいと積極的に導入しているものが多いと感じる。自分の周りの話になるが、SNS等で情報発信を積極的にやっているしリアルコミュニティとネット上のコミュニティが近似化しつつあると思う。情報化によって昔よりは大分ましになった。

田舎について田舎について 2013/01/15 21:36 人は新しい体験をしたり学んだり、多くの人に出会ったり、成長する度に今までの自分のコミュニティの狭さや考えの浅さに気づくものです。小さいころの自分が見たことについて、成長した自分自身からみると愚かで浅ましく感じるというのは当然起こるでしょう。田舎についての欠点ばかりが目立つのですこしそのような主観的な意見がまじっている文章のように感じ、偏りがあるのかなと疑問に思いました。
田舎で暮らしている人たちがいる以上、田舎の良さはあるかと思います。しかし、もし田舎の人たちが望まずして田舎暮らしを強制させられているならそれは大きな社会問題でしょう。

田舎育ち東京住み田舎育ち東京住み 2013/01/15 22:07 人によると言ってしまえば身も蓋もなくなってしまうけど、人口2万人という九州の山の中で産まれた私はどういうわけだか音楽とアートとサブカルが好きな18歳に育ってしまったので、田舎でこのまま生きて行くことには耐えられなかった。
東京に住んで15年以上経つけれど、どこに行くにも電車があればいいし、気になるイベントにもフラッと立ち寄れるし、趣味の話ができる友達もたくさんいるしで、マイナス面といえば家賃がそこそこすることくらいかな、という感じで。
田舎の、それもかなり僻地のあの絶望感といったらもうね…。

田舎田舎 2013/01/15 23:10 逆に田舎でアイデンティティ確立して楽しく生きてる人たちは凄い
高校のころのリア充グループはみんな「地元から離れたくない!!」って言ってたわwww
田舎はリア充と非リアがはっきりと分かれるなぁ
そして非リアの逃げ場が都会と比べて少なすぎるのよね

ほみほみ 2013/01/16 00:23 東京人らしいイヤミったらしさ満載の記事ですね

人口9万人在住人口9万人在住 2013/01/16 01:16 絆というしがらみを受け入れられない器の小ささが中二病。

nyamairenyamaire 2013/01/16 01:22 実際問題、一応大都市圏の名古屋ですら
一度東京で暮らしたりしてみると、
東京とは選択肢の多さが比較にならんよな〜
と、思ってしまうね
特にインターネット界隈のネタとかだとさ

ygtygt 2013/01/16 03:22 その程度の選択肢なら東京にこだわらなくても、隣の福岡で充分に思えるんだが

アラフォー男子アラフォー男子 2013/01/16 09:44 九州の県庁所在地出身で、13年東京で暮らしてきた。今度Uターンする事を決めたのだが、自分はアニメ好きで、最近は地方でも殆ど視聴が可能になった事も、決断の大きな要因である(金はかかるが)。
地元以外の地方都市にも、何ヶ所か住んだ事があるけど、余暇の選択肢に乏しい事に絶望した記憶があります。都市圏以外は漫画喫茶も無いんだよ?カラオケ、ゲーセン、パチ屋くらいだね、車で1時間以内であったのは。もう、遊びたい盛りじゃないからイイけど、若い頃は辛かった。

ななしななし 2013/01/16 13:42 どうかな。コミュについて、都市部の中小企業にぽっと入ってみれば、どうやらオレの話は瞬時に広まるらしいと分かって辞めた。社会性のある動物である以上それがどこ行っても同じという事だと後年理解する。匿名性を担保したいなら、森に木を隠すがごとく人の多い所に行けばいいというこってすかね。  
地域における選択肢の幅について、要約すれば日本国内に限定して東京かそれ以外かでどうのこうのって話だよね、何故東京以外にアメリカ、ロシア他海外と言う選択肢が入らないのかと毎回思う。だがここに田舎の噂が広まる根源的理由、田舎の社会においてここで嫌悪されてる事に繋がる精神性を垣間見る事が出来なくもない。レイヤーは違うけど結局は隣人の噂話をネタにしているという。都会と田舎と言うレイヤー
遠方の情報を知る事で自他を認識し、相対的な価値基準が変動することにより新たな欲望が刺激されてちょっと思想的に拗らせてしまうという。

いや、ネットとネット通販あれば生きて行けるので。都市労働者と農業従事者の賃金格差だけ補正していただければ。

trappertrapper 2013/01/16 22:06 劣等感丸出しの負け犬がギャアギャア喚いてるだけだな。くっせえな。

trappertrapper 2013/01/16 22:18 つーか学校社会で最下位になるようなクズなんてどこに行こうがクズだろ。これ書いたやつだってどうせ友達も恋人もいないキモヲタなんだろ?最初から詰んでるんだよそういう奴は。風呂にも入らない、ファッションにも気を使わない、コミュ能力を鍛えようともしない癖に被害者ぶるんじゃねえよ気持ち悪い。

toritori 2013/01/16 23:02 まぁ都会がいいか悪いかなんてのは永遠に結論でないわな。人によって価値観違うからね。好きなほう住めばいいさ。

hdgzhdgz 2013/01/17 12:48 都会の無関心は優しさだからな。

semisemi 2013/01/17 16:51 「ネットで仕事ができる」力があれば、今は都会に住むメリットより田舎に住むメリットの方が大きいよ。
都会なんて人間の暮らす環境じゃない。うるせーし臭いし人間大杉

anoyanoy 2013/01/17 23:29 コメ欄が自分語りと説教の嵐w
いやー、みんな語りたいんだねーw

nnnn 2013/01/18 00:53 記事読んで似たような人が居るんだと安心した。そのまんま俺だわ。
俺のきっかけは田舎じゃ聞けないラジオ番組があったことだった。
都会じゃ無料で幼稚園児でも聞ける番組が田舎じゃ誰も聞けないんだぜ。
他にも目新しくて面白いものは一通りアクセス手段が無い。専門店やコミュニティも存在しない。

田舎に住んでる時は世の中から不正に阻害されている感覚があって謎の怒りをずーっと感じていたよ。

m 2013/01/18 11:20 さもしいやつ

あ 2013/01/18 11:27 コメントで「お前のところなんてまだ都会だろ(笑)」と受ける事で初めてこのブログが完成するんだな
そこまで読んでるなら本当すごいや

AnonymousAnonymous 2013/01/18 15:47 コメント欄が二極化してて興味深い記事だなぁ
田舎に帰ったときに、同級生の誰が中退して誰がどこに就職し、どんな資格を持ってるか、またそれに貢献したのは誰先輩で…って話題を祖母がし始めたときは恐怖しか無かったね。

いなかものいなかもの 2013/01/18 19:12 田舎者です。Webデザインやってます。
最近独立しましたが、「毎日一体何やってるの?」と
近所のおばさんから聞かれます。

田舎はフリーに向いているかというと決してそうではなく、
昔からの人間が多い地域ほど
会社勤め以外の仕事は理解されません。

こうもりこうもり 2013/01/19 00:02 諫早市、長崎市、東京、諫早より田舎に住んだ人間からすれば、どこも住めば都。東京は仕事があるようでいて、仕事ができない人間は即効首切りまたは自滅。物価は地方の数倍。価値観は多様ですが、仕事はできて当然、だって代わりは幾らでもいるし、にどれだけ耐えられるかでしょうね。

田舎はプライベートが筒抜けかもしれませんが、都会は中央線に飛び込んでも「又止まったよ、代わりに○○線使うか」といわれて終わり。隣の芝は青いだけではないですよーっと。

gotoppellagotoppella 2013/01/19 21:25 長崎でも離島出身(福江島)の俺
しかも同世代なんで、共感はできる
当時からインターネットなんぞやってたから周りから浮いた存在になった
高校卒業後逃げるように上京した

gotoppellagotoppella 2013/01/19 21:25 長崎でも離島出身(福江島)の俺
しかも同世代なんで、共感はできる
当時からインターネットなんぞやってたから周りから浮いた存在になった
高校卒業後逃げるように上京した

AKAK 2013/01/19 23:40 決して田舎ではない200万都市の出身だけど、帰郷して現在やってる仕事(カタカナの部署名にカタカナの役職名)の話をしても誰にも理解されたことはない。毎年ちゃんと説明しても10年前の仕事名を言われることがあったので、もう説明を放棄するようになった。都市部であっても老人や若くても保守的な業種(建設、銀行、公務員)の人はこういう傾向があるように思う。親類はそういう人が多いので。田舎でも諫早の方が書いていたような現象はあると思う。
そういや大学の先輩で三菱重工長崎に入った人元気かな。長崎で結婚して家買って暮らしてると聞いた。ヨソ者だから逆に「思春期の嫌な歴史」や「因習じみた親類関係」がなくて気楽なのかもね。

kokokoko 2013/03/05 14:49 田舎の基準が、人口や、自然、インフラで語られるのはわかる。しかし、田舎者の基準が田舎出身者かというと、それは既に時代遅れのそれこそ田舎もんの考え。多様性の許容がない地域、場所、組織は村社会的で、それらに属するのは、田舎者。故に多くの日本人は、田舎者。世界中で未だに田舎者丸出しのことやってるし。要するに何を基準にするかで違うが、世間知らずの保守的な奴はぜ〜んぶ田舎者なんだよ。

うーんうーん 2013/03/07 03:00 たぶん若いのだろうな。
確かに東京は人数が多いから受け皿がたくさんある。けれども地元でも拒絶されていたと感じるのであれば、東京でも歳を重ねた頃に拒絶されたと感じることになると思うよ。長崎より遙かに大きな地方都市出身だけれども、確かに自分の情報は筒抜けだった。でも、そのぶん何かあったときにはフォローがあったように思う。東京に出てきて、匿名性が心地良いように感じるのかも知れないけれど、逆に言えば存在が消えても誰も気づかないんだよね。若いウチは勝手に人の集まる場所に行けても、歳をとればそういう場所はなくなる。そうなったとき、自分を押し売りしてコミュニケーションを拒絶したままでいると、結局田舎にいたときと同じ状況になるよ。一度自分を見直した方がいいんじゃないかなぁ?

名無し名無し 2013/05/02 14:50 長崎出身で大学から東京に約10年住み今はUターンしてますが、私は東京も長崎もどちらも大好きです。東京にいた時は、高校卒業後経験したこと全てが「東京にしかない」と錯覚し、地方都市の人は何をして楽しみを得てるのか?とか、都落ちする恐怖を持っていましたが、実際ふとした理由から故郷に戻って生活をしてみると、自分が知っていると思っていたはずの故郷について、自分は全く何も知らなかったんだなという事に気づかせられました。自分の故郷をもっと大事にして、もっと知ろうとしてみてはいかがでしょうか。もう一度生活をして初めて、年に数回帰省するだけでは見えなかったことがいっぱい見えてきました。私は、思いがけず故郷に戻ってきましたが、「東京にずーっと住み続けていたらどうなっていただろう?」と恐怖を覚えます。私自身東京も大好きですので故郷に戻れとは勿論言いませんが、故郷に一番愛情を注げるのは、やはりその土地の出身者だと思います。若者の多くが東京にでたっきり戻ってこないので、それぞれに特徴・歴史・文化がある地方都市は、衰退しています。ふるさと納税なんてのもあるので、自分の故郷を再発見するのをお薦めします。書き込みに「オランダ坂はレンガ造りの坂以上の価値はなく」とありますが、本当にそうでしょうか?あまりに表面的な物しか見えていないと思います。これでは、世界中どこに行っても何も楽しめないと思います。往時の人々の生活・文化・先人が歩んだ人生・・・そんな事に思いを馳せると非常に魅力的な場所に映ると思います。日本中の地方都市全てにそれぞれの良さがあると思います。是非、東京と地方都市なんていうバカバカしい区別はやめて、もっとフラットに物事を考えてみてはいかがでしょう。

celladorsaikoucelladorsaikou 2013/05/11 02:12 なるほど

参考になりました

他の記事も拝見させていただきます

ありがとうございます

frfr 2013/06/03 02:06 東京以外の観光地や商業施設はテレビでもネットでもマスコミがあまり取り上げないから、情報感度の高い人ほど東京のものと比べて価値がないと感じてしまうかもしれないね。

sumisumi 2013/06/27 20:35 保守的な考えの人間全てが田舎者ってのはさすがに頭悪すぎる、頭悪い上に20年くらい古い、団塊の世代くらいだろ今もそんな考えのやつ

茨城茨城 2014/03/10 09:29 関東つっても東京出るまで3時間かかって、しかも地元には街らしい街がないところもある。
居酒屋行くのも車。
ろくな小料理屋もなし。
よっぽど不自由してるけどね。

もう無理もう無理 2015/04/28 16:29 田舎では学生が小遣いを稼ぐのにも選択肢がなく、あらゆることに対して資金不足で諦めることになる。

鉛筆鉛筆 2015/12/07 18:45 南関東→北関東「北関東って田舎だよなーwつかアイツら東北じゃねww」
南関東→四国、中国「あ……うん。ほら、出雲とか阿波踊り?有名だし、全然大丈夫だよ、大丈夫」
ってことだな。ガチ田舎はネタにすらできない

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証