土岐クリブリ・リサーチ

 昼間というか店が開いたと思われる午前w、クリブリ土岐店へTEL。

mizno(以下、m):すみません。良かったら教えてください。
  8月中旬発売予定のバイオニクル新製品は入荷していますか?
女性店員(以下、店):あ、はい。
m:ちなみにいつ発売されたんですか?
店:今月の16日に発売されました。
m:在庫状況はどうですかね?箱モノはまだ残っていますか?
店:はい!まだ、沢山ありますよ。
m:では、なるべく早めに買いに行きますね。w
店:お待ちしております!
m:そちらは何時まで営業されていますか?
店:8月の間は、夜9時までやっていますので、宜しくお願いします。
m:こちらこそ、ありがとうございました。

…とまあ、こんな感じ。

 で、なんとなく抜け駆けっぽいよね…と思い、Tomoya君にもメール連絡。
 「残業でいけません」メールが帰って来たので一人で土岐まで。w

 途中、多少帰宅渋滞に巻き込まれて、8時前くらいに到着。
 早速、クリブリに行くと…おお!空いてる!!(…当たり前)

 一通り見て、タカ・ヌーバ×1とガーリ・ヌーバ×2(1個はGMさん依頼)を購入。
 コストパフォーマンスが良いと言っても、予算的にタカ・ヌーバは結構痛い。w

 でもってレジに行くと、よく見る店員のお姉さんが。この方は依然「私、バイオニクル好きなんですよねぇ!」って言ってた人だ。w(2年くらい前に副店長だったので、いまもそうか…もしかしたら店長?)
 人も少なかったので、そのお姉さんとかれこれ40分ほど話し込んでしまった。
 レジ台横で、展示用のタカ・ヌーバを組み立て中だったので、思いっきり邪魔しちゃって申し訳なかったなぁ…。
 でも、リアルでバイオニクルの話ができるのって普段は、Tomoyaくんだけ。折り紙関係のKAMIYAくんと蛋白室工房さん(でも折紙関係の集まりではなかなかLEGOの話ばかりできない…2人共人気者だし…w)やGMさんは、ほんとに年に何回あるか…って感じだし。
 せっかくクリブリで良い機会なので、うちのサイト(Technicle LEGO)のことや、先回のオフのことや、日本でバイオニクルが発売されないかもしれない事件のことや、色々お話しできて、ちょっと売る人に買って遊ぶ大きなお友達の近況が判ったかな…と。(苦笑)

 そういえば、聞いた中で凄い話が…。
 今回のバイオニクル新製品発売直後、小学生か中学生くらいの子(お姉さん曰く「普段は見かけない子」)が一番大きな箱以外のすべての箱×1とボトル全種×2で7万円分くらいを一気に買っていったらしい…。とんでもねぇ…。
 っていうか、お年玉貯め込んでいたとしても、子供のその金は教育上良くないでしょ!いや、決して羨ましくて言ってるんじゃないよ!違うって!w

 でも、後から考えたら…もしかしたら、小さな玩具屋さんが息子さんと国内で手に入らない製品を仕入れに来たのかな…とも思いました。
 レゴ・ジャパンのカタログには、バイオニクルも辛うじて載っているわけだし、小さな町の玩具屋でも、お客さんから「これは買えないの?」と聞かれたら、何とかしたいと考えるでしょうから。
 実際、昔のラヒなんかを2割掛け以上の上乗せで平気で扱う玩具屋も知っています。それでも売れるんなら、是非、クリブリには問屋の如く、沢山仕入れて沢山売って欲しいなぁ…。w

マーリ・ショック

 昨晩、開発工場へ行くのは暑かったので止めて、母屋に置いてあった黒マーリを開封してみました。
 マーリは、まだ一つも開封していなかったのですが、せっかくなので、1ボトルで遊ぼうかと思ったのです。

 が…開けてみてびっくり!

 軸3が使われて無い…。

 ハーフペグとかペグとか軸2はあるけど…これでは、1ポッチ幅のパーツは2つを接続する際にしか使えない…。(要は、変則的な組み方は出来ない!?)

 あまりにも愕然としてしまったのですが…ともかく…と何か組んでみようと思いましたが…駄目でした。
 自分にとって軸3が如何に大事な存在か思い知りました。orz

 他のボトル(そもそもボトルと言う呼び名も、もう相応しく無い?w)も接続に関しては同じなんでしょうかね?
 何でもないようで、昔のセットに比べて、インスト以外の組み方がし辛くなってやしませんか?
 LEGOという製品にとって組み換えは、ある意味「命」だと思うのですが…。

 バイオニクルに初めて触れる幼い勇者たちが、挫けない程度の組み換え易いパーツ構成をセットにはお願いしたいよなぁ…と思う今日この頃。