ワインと将棋とインターネット このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

06月08日(金)

[][] App Engine Java用データストアの透過キャッシュを作りました

http://blog.honestyworks.jp/blog/archives/298

06月05日(火)

[][] 「なんでもCMS」にリサイズ機能付き画像キャッシュモジュールを追加

http://blog.honestyworks.jp/blog/archives/285

04月26日(木)

[] 今日のつぶやき

  • 8:58 miztaka: RT @EiichiChijiiwa: パリ管に来たノリントン氏から、今度N響で振るんだけれどあそこはどんな感じなのかしら?なんてプチ質問受けてご進言していたくらいなのに、以来向こうにばかり乗ってパリなんて全然来て下さらない。チェッ!つまんないの!

posted by Tweet2Diary.

01月05日(木)

12月07日(水)

[] EC-CUBEのDBを「流れるインターフェース」でらくらく操作できる「ActiveCube」を開発しました

http://blog.honestyworks.jp/blog/archives/253

[] 今日のつぶやき

iPadでもOKなはず。

(もちろん名人戦棋譜速報の会員じゃないと見れません。)

http://t.co/u2wPFV3s

#meijinsen #shogi #ShogiLive

posted by Tweet2Diary.

12月06日(火)

[] iPhoneで順位戦を観戦するためのブックマークレットを作りました

これから順位戦も佳境に入っていきますね。今日は羽生二冠vs屋敷九段、明日は渡辺竜王vs谷川九段とA級が2局続きます。

せっかく有料会員になっているのにiPhoneで観戦できないのは悲しい。そう思ってJavascriptで再生できるしくみを作りました。

どういうUXがいいかいろいろ考えたんだけど、順位戦棋譜速報のページからブックマークレットで飛ばすやり方が一番いいんじゃないかとの結論に至り、そのようにしてみました。

盤面のデザインはしょぼいけどなかなか使い勝手はいいと感じています。

使い方

ブックマークレットを登録する

ブックマークレット

↑のリンクをiPhoneで開いてブックマークに登録します。

次にブックマークの編集を押して、URLの先頭から「http://miztaka.s367.xrea.com/bm.html#」までを削除します。(javascript:〜〜ではじまるようにします。)

これで準備オッケーです。

順位戦棋譜速報のページにいく

名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト のページからログインして、見たい盤面を表示します。

もちろんiPhoneだとFlashの盤面は見れないので真っ白に近い画面になるわけですが、このページでブックマークを開き、先ほど保存したブックマークレットをクリックします。

そうするとJavascript版の棋譜再生画面が表示されます。

※盤の右側をタップすると1手進み、左側をタップすると1手戻ります。

jsShogiKifu に感謝

jsShogiKifuをアップデートした - ベイエリア情報局

こちらの方が jsShogiKifu という素晴らしいプログラムを公開してくださっていて、それを元に作りました。

これを使うといろいろ応用が効きそうです。

11月07日(月)

[]バルベーラ ダルバ DOC 2005

f:id:miztaka:20111023202122j:image:w400

近所のR&Wワインショップで購入。

このお店は結構飲み頃のビンテージをリーズナブルな価格帯で売っていて、しかも家から20秒なのでかなりよく使わせてもらってます。

お店からもらったテイスティングノートには、

深く美しいルビーレッド。フルボディの飲みごたえのあるワイン。

肉料理やチーズに。

イタリアワインはほとんど飲んだことなくて、しかもバルベーラという聞いたことない品種でピエモンテ州がどの辺にあるかも知らない、かなり未知の領域。

飲み頃そうなのと価格で選んだ一本。

グラスに注ぐと熟成を感じるレンガががった色合い。

単一品種らしく透き通った感じの味わい、安旨ブルゴーニュに近い感じがした。

香りもそこそこ感じられてなかなかよかったと思う。

★★★☆☆

[]シャトー ノードン キュベ プレステージ 2006

f:id:miztaka:20111018190243j:image:w400

近所のR&Wワインショップで購入。

ボルドーワインフェアというのをやっていて2本3000円でクリュブルジョワ級のワインが買えるのでなかなかお買い得。

グラスに注いだとたん衝撃的な黒さに目を奪われる。いい意味で濃厚な紫色、黒に近い感じ。

口に含んだ瞬間もガツンとくる濃さがあるが後味は意外にすっとした感じ。

複雑な感じはあまりなく、フルスイングの4番バッターみたいなワイン。

なかなかよかった。

12ヶ月熟成。紫がかった濃い色合い。熟した果実の香りが広がります。果実味があり、酸とタンニンもよくバランスが取れています。樽のニュアンスがあります。季節の野菜を付け合わせたラムやステーキなどと一緒に、またハードタイプのチーズとよく合います。

★★★☆☆

10月24日(月)

[] 今日のつぶやき

  • 14:45 miztaka: @hirotakaster 後手優勢に見えたけど、なるほど、うまい構想だ(^^)

posted by Tweet2Diary.

10月17日(月)

10月01日(土)

[]R&Wワイン無料試飲 GRAVESの白が旨かった

f:id:miztaka:20111001145441j:image

f:id:miztaka:20111001145536j:image

家のすぐ近くにあるワインショップで毎週末赤白一本ずつ無料試飲会を開催しているので毎週のように立ち寄って試飲しています。

今週のラインナップは

  • 白 シャトー カバーニュ 2007 GRAVES
  • 赤 シャト レ カネル 2009

それにもう一本あるんだよと言って出してくれたのがモルドバのシャルドネ。

白は花の香りが豊か、口に含むとかなりしっかりした味わい。あまり経験したことの無いタイプでしたがおいしい。濃厚な白が好きな人にはオススメ。

赤はまず色が紫っぽくて苦手なタイプの予感。

案の定まだ若いせいか青くさい感じ。

モルドバのシャルドネはよくも悪くも普通のシャルドネって感じ。

スッキリしているので日本食など食べながらのときはこういうのがいいかも。

09月29日(木)

[] sendmailで送信するメールに X-Authentication-Warning がついてしまうとき

http://pub.ne.jp/shigekun/?entry_id=1962283

[]シャトー オードナ 06

f:id:miztaka:20110924174147j:image:w450

うちから歩いて30秒のところにあるワインショップで購入。

2本で3000円というボルドーフェアをやっていて思わず買いました、ACグラーブ。

色は結構レンガ色を帯びていて熟成したワインのよう。

まだ若いのになと思いながら香りをかいでみる、豊かな果実味が強く感じられる。

色とは対照的に熟成感はそれほど感じない。

うーんいい香りだ。

飲み口はスッキリした感じ、重さはそれほどなくするっと飲める。

逆に少し物足りなさも感じる。

カベルネ70%と書いてあるがメルロっぽい気がする。

ボルドーの伝統的なワインってこういう感じのをいうのかな。

全体的にはバランスよくておいしいワインでした。

★★★☆☆

09月20日(火)

[] 今日のつぶやき

  • 19:28 miztaka: @kefi_f 写真ありがとうございました。ちょっとイメージしていたものと違ったので今回は他を検討させていただきます。色々とありがとうございました。
  • 18:06 miztaka: @kefi_f ありがとうございます。依然検討中ですので写真とサイズを教えていただけますと嬉しいです!
  • 18:04 miztaka: 森内名人はニコ動で解説しながらTwitterにも投稿しているのか。

羽生vs渡辺の相掛かりの将棋、最高に面白い。先手は桂損のうえ玉が薄い。

一気に寄せ切らないと反動がきつそう。 #ShogiLive

posted by Tweet2Diary.

09月01日(木)

[] 今日のつぶやき

  • 15:47 miztaka: 新居にレンジが置けそうな場所が無いので、ヘルシオにちょうどよさそうなレンジ台がほしいなあと思い、登録しました。

| 『ヘルシオがおけそうなレンジ台』ほしい。 http://t.co/olyY9dh #Livlis

posted by Tweet2Diary.

08月28日(日)

[] 今日のつぶやき

posted by Tweet2Diary.

07月21日(木)

07月18日(月)

[] 今日のつぶやき

posted by Tweet2Diary.

07月13日(水)

[] 今日のつぶやき

  • 17:20 miztaka: I've finished to create Japanese locale file for LifeType !

posted by Tweet2Diary.

07月09日(土)

[] 今日のつぶやき

  • 10:46 miztaka: 1200行ぐらいあるLocaleファイルを翻訳中。300行ぐらいまで来た。

posted by Tweet2Diary.

07月02日(土)

[] 今日のつぶやき

  • 20:03 miztaka: 後半のシベリウスも壮大な演奏で素晴らしかった(*^^*)

つくばまで来た甲斐がありました。

  • 18:53 miztaka: N響&神尾真由子でチャイコVn協奏曲。生は痺れる〜 神尾さん素晴らしすぎる! @ノバホール

posted by Tweet2Diary.

06月30日(木)

[] 今日のつぶやき

  • 17:42 miztaka: mysqlのUPDATE文ってデータに変更がないと0行が返ってくるのか。。

posted by Tweet2Diary.

Amazon検索

Amazon.co.jp のロゴ
日記の検索

番組表を検索してRDに予約
Connection: close