Java屋のためのPHP5フレームワーク Teeple2

http://code.google.com/p/teeple2/

teeple2は「Java屋のためのPHP5フレームワーク」をコンセプトににseasar2ファミリーのteedaSAStrutsのエッセンスを取り込んだ、PHP5のWebアプリケーションフレームワークです。
以下のような特徴を持っています。

* 学習コストを極限まで低くしました。(規約をできるだけ少なく、シンプルに)
* ブラウザからURLにアクセスするだけでActionクラスの雛形を自動生成できます。
* URLとActionとのマッピング定義が不要です。
* 設定ファイルを書くだけの入力値検証(Validator)
* 設定ファイルを書くだけの入力値変換(Converter)
* メソッドチェーン型の易しいDBアクセスライブラリ(O/Rマッパー)を提供しています。
* ServletFilterのようなFilter構造を採用しています。
* HTMLテンプレートにはsmartyを使用します。
* HTMLモックアップからそのまま開発に進めるように心がけています。(URLを変えない)
* DIパターンによるシンプルな構成
* Eclipseでの開発に最適化、コードアシストを最大限に活用できる構成にしています。

ずいぶん昔に Teeple1 を作ってから実案件でいろいろ改良を重ね、Teeple2としてリリースしました。

Teeple1はmapleをカスタマイズしたコードでしたがすべてスクラッチで書き直してよりシンプルにしました。フレームワークのコード自体がDIパターンで作られているので非常にわかりやすくなったと思います。

Eclipseのコードアシストを意識した作りにもなっており、CakePHPとかと比べてもかなりいけてるんじゃないかと思ってます。

普段はJavaな人だけど、どうしてもPHPで作らなければいけないとかいうときには是非使ってみてください。