うたわれるもの 第21話「大封印」

なぜクンネカムンの力が明らかになったにもかかわらず他国が侵攻しようとするのか、そこのところがちょっと分かりにくい。あれでは抑止力も何もあったものではありません。アブ・カムゥが少数だから挟撃すれば勝てるという計算だったのでしょうか……。あと考えられるのがシャコポコル族に対する蔑視感情ですかね。民の憤慨の原点、クーヤの決起する理由として、そのへんの状況がもっとはっきりしていると良かったと思います。


奉ずる神が違うために迫害されてきたというシャコポコル族には、なんだかイスラエルの民を連想します。ハクオロの言葉に受けた感銘もどこへやら、孤独に陥り、「自ら決めた」と言いつつ自棄になりかけているクーヤが痛々しい(ところで、普段はつけているはずの覆面はどうしましたか? まあ覆面つきじゃ表情分からなくて描写しにくいでしょうけど)。


一体感のないクンネカムンに比して、ハクオロの避難を勧めるトゥスクル臣達の心は温かくてホロリときました。ハクオロは本当に良い仲間に恵まれましたね。非常に緊迫した場面で終了したので、次回が待ち遠しいです。

プレイステーション2に移植決定! 『ひぐらしのなく頃に祭』

……ということなんですけどね。「決定」も何も普通に考えれば前々から決まっていたのではないかという疑問はありますが、持っているハードだったので一安心しました。あとは12月発売予定ですか。まだ4ヶ月あるなあ……。アニメひぐらしがどんどんハードディスクに溜まっていってるわけですが。

西武ライオンズ 3-8 福岡ソフトバンクホークス

計算どおりの一勝一敗で良し良し。西口はさすがですね。ここ最近負けてません。これで8勝8敗になりましたが、二ケタ勝利と、ルーキーイヤーから継続している勝ち越しを継続してほしいところです。


しかしSBばかりに目を取られていたら、日ハムがどんどん連勝していて不気味な存在になりつつあります。さてさて……。