エヴァ新劇場版の余波的感想

まだ新劇場版の興奮も冷めやらぬ感じで、サントラを聴いたり(「I.Shinji」が使われなかったのは新劇場版の数少ない不満点という気がする)、「瞬間、心、重ねて」のユニゾンを見直したりしているわけです(次作ではユニゾンでるんでしょうか? 何となくカットされちゃいそうな気もしますが……)。ああ、やっぱりこの感覚は久しぶりです。


しかし今回エヴァに触れてあらためて思ったのですが、やっぱり自分にはアヤナミストにはなれなさそうだなあ、と。10年前からそんな感じで、今回もやっぱりそうなのでした。もちろん嫌いなわけではないのですが、日経朝刊の春秋欄に取り上げられるほどの国民的ヒロインには、いまいちはまれないようです。やっぱりアスカかマヤさんでしょ、と言ってみるところ。


伊里野加奈やホシノルリは好きなのに、我ながらちょっと不思議ではあります。