南アW杯 日本初戦勝利 カメルーンに1-0

起きたら勝ってました。おめでとうございます。


サッカーにはさほど思いいれはありませんが、やはり日本には頑張って、国内外の下馬評を覆してもらいたいものです。スポルティーバの記事とか、さすがに辛らつすぎに感じられましたし(もっとも、サッカー通から見れば適切な内容なのかもしれませんが……)。

カードキャプターさくら 第46話「さくらと最後の審判」

しばらーくぶりになりますが、その後もBS-hiさくら、きっちりと録画し続けてますよ。


いよいよ、クロウカード編のラストにして、物語全体を振り返ってもクライマックスと呼べるであろう第46話がやってきました。さくらカード編も悪いわけではないのですが、全体の盛り上がりでいうと、やっぱりここが頂点だったのではないかなと。さくらカード編の脚本が大川七瀬さんに固定されてしまったのも一因であるように感じられるのですが、それはさておき。


久々に見ましたが、ユエの攻撃は結構容赦ないですねえ。そして、さくらが見た「忘れてしまった世界」は物悲しいばかり。あれが誰の思考が生み出した情景なのか、よく考えると謎ではあるんですが、月の鈴の魔力による強力な未来予測ってことなんですかね。……それにしても、スカイツリーが出来ちゃうと東京タワーが古くなっちゃうなあ、と妙な心配。


また、さくらは音楽も良いです。ラストということもあり、磨きがかかってます。「思い出が消えちゃう」から「カードを継ぐ者」に至る流れは最高ですね。サントラは必携。


今回は休みが入らないようなので、来週の「プラチナ」OPも楽しみです。