侵略!イカ娘 第10話「てるてる坊主じゃなイカ?」「好かれなイカ?」「野球しなイカ?」

イカ娘の触手は無敵なのですな。絵も描ければ戦闘も野球もこなせます。さすがは侵略者。


視聴2話目になりますが、やっぱり楽しい。「好かれなイカ?」で早苗がイカ娘から離れようとしてどんどんやつれ、幻影まで見るようになるエスカレートぶりが、シンプルながらも笑わせて(そしてちょっぴり同情させて)くれます。


そして野球ファンとしては、野球シーンが地味にレベル高いということを見逃せません。野球の動き(特に投球フォーム)というのは意外とアニメと相性が悪いらしく、どうしてもギクシャクしがちなもの。あの京アニも、ハルヒのフォームはいまいちでした。しかし今作はかなり頑張ってましたね。特に相手の田中さんのサイドスローは、実際に良い球を投げそうと思わせる迫力でした。


イカ娘の空中キャッチからの補殺もビジュアル的に見ごたえ十分。触手投球はまあ、現実には無いので置いとくとしても、本作の作画面も見逃せないなと思ったところでありました。