最強武将伝 三国演義 第50話「五丈原の風」

L字テロップと津波警報地図と地震ニュース速報とが三重になりながらも放送。さすがはテレ東、さすがはタカラトミーというところでしょうか。展開的にもまさにクライマックスだけに、画質が劣るにしろ、先延ばしにされずに見られたのは良かったかなと。


孔明司馬懿の息詰まる持久戦ですとか、寿命をのばすための祈祷が魏延に台無しにされるとこですとか、もうちょっとじっくり見せて欲しいところではありましたが、それは今作のいつものペースでのすので、やむを得ません。それでも、孔明が息を引き取るシーンはグッと来ましたです。

地震余波

スーパーやコンビニでカップ麺やらミネラルウォーターやらがガンガン売れているのには驚きました。あらためて防災意識が高まった、ということでしょうか。トイレットペーパーまで売り切れていたのは「オイルショックかい」と苦笑でしたが、これは今後の物流への不安もありましょう。ただ、下手に買いだめすると社会的には迷惑でしょうから、出来るだけ自重したいと思います。


もっとも、いよいよ計画停電実施ということでさすがに懐中電灯は必須。各所で売り切れてましたが、なんとかコンビニで入手しました。テレビやPCはまだしも、冷蔵庫まで止まるとなると、まだ寒さの残る3月でマシだったというべきでしょうかねえ(被災地はもっと暖かいほうが良いのですが……)。