開幕戦!

中村が二軍スタートだったり坂田がまた脱臼したりランサムが頼りなさそうだったり二軍ではインフルエンザが蔓延したりと、景気の悪い話ばかりだったライオンズのキャンプ・オープン戦でしたが、いざ開幕となれば話は別。戦力的にはともかくスカッとまずは一勝といってもらいたい……ところでしたが。


埼玉西武ライオンズ 1-2 楽天イーグルス


開幕戦らしい好ゲームだったとは言えるのですが、やはり打線の薄さは否めない……。どうも開幕戦は毎年のように負けてる気がしますよ。あと、開幕の初回からバントとか、1アウト1塁からもバントとか、気分が萎えていけません。伊原監督のバント・エンドラン好きは予想も覚悟もしていましたが、さすがにシーズンずっとこの調子ではないことを願います。


それにしても、則本は良い投手ですねえ。去年の奮投の疲れから、今年は2年目のジンクスに陥るものと予想していたのですが、今日の投球を見る限り、ちょっとやそっとでは打てそうにない。うらやましいことです。明日は雄星が楽天ファンをうらやましがらせるような投球を披露してくれるはずと期待はしてるんですが、オープン戦で不安定だったのでどうなることやら。


とにもかくにも、祝・日本プロ野球開幕!