2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「蒼天航路 36」

蒼天航路(36)<完> (モーニング KC)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (77件) を見る 新感覚三国志漫画として一時代を築いた蒼天航路も、とうとう終わりを迎…

リリカルなのはA'sのコミックが出るそうで

パズライズ日記さんの記事によりますと、メガミマガジンで連載されていたなのはのマンガがめでたく発売されるとのこと。素晴らしいです。その名も「魔法少女リリカルなのはA’s THE COMICS」ですか。単行本にするにはページ数足りないんじゃないかと心配して…

金色のガッシュベル!!

先週からガッシュの声が変わっていたのですか。気づいてませんでした。大谷育江さん、体調不良で「しばらく」お休みということは、インフルエンザみたいな一過性のものでは無いということなのでしょうか……。やっぱりセリフが多くなると違和感がありますので…

さようならねこねこソフト

http://www.din.or.jp/~nekoneko/周回遅れの話題ではありますが、一応お別れの言葉を。といっても、自分はねこねこのソフトは一本もプレイしたこと無いんですけどね。まあ、本社の前を通りかかったこともある縁ということで(どんな縁だか)。 現在のねこの…

株な日々 ある驚きの事実

Canon(7751)のつづりが「キャノン」ではなくて「キヤノン」であることを株主になって初めて知りました……(読みは「キャ」で良いそうですが)。ひょっとして、結構有名だったりしますか? さて、そのキヤノンは今日決算発表。かなり好決算だと思うのですが…

「ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け」

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け作者: ピーターリンチ,ジョンロスチャイルド,Peter Lynch,John Rothchild,三原淳雄,土屋安衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 68回この商品を…

休日は本を読む

読みたい本が溜まってきたので、一日中読書です。それでも全然終わりません。人間、読書量には限りがあるものですなあ……。せめて目が疲れなければ良いのですが、そうもいきません。

My Merry May with be日記 総評編

最初に一言。長かった……。購入してより半年、プレイ時間40時間以上。もともと2本のソフトを一本にまとめたというだけあってずいぶんとボリュームがありました。まあ、間にhollowとか入っているので一月あたりのプレイ時間にすると随分短くはあるのですが…

「フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース」

フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)作者: 賀東招二,四季童子出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/01/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (185件) を見る 新刊が出れば即買いのシリ…

Fate/stay night 第4話「最強の敵」

今回は素直に面白かったです。バーサーカーは強いし、イリヤの「こわいかわいい」様子が良く出てましたし、セイバーの動きもなかなか。道場でのセイバーの凛とした姿もきっちりと表現されてました。ただ今回に限らず戦闘時の音楽が静か目なのはちょっと不思…

株な日々 日経平均大幅続伸

僕が株を始めたころ、市場は「ソニーショック」で7700円を切るという事態になっていました。それから3年、好決算を受けた「ソニー効果」で日経平均株価が1万6000円台を回復するとは、時代の流れと変化というものをつくづく感じてしまいます。日経…

舞-乙HiME 第16話「『約束だよ!』」

いくらなんでも舞闘の予選をはしょりすぎ、と思いつつ見ていたら、ここで来ましたか、新オープニング! いやあ、カッコよい。迫り来る大群に立ち向かうアリカの図。これだけでグッと来るってもんです。いよいよシリアスに展開する雰囲気がビシビシと伝わって…

ローゼンメイデン・トロイメント 第12話「少女」

終わりましたか。終わりましたねえ……。ん〜、結局最後までいまひとつ乗れなかった印象が残ります。ジュンがいみじくも言っているのですが、「アリスがどんなに素晴らしいものか、僕は知らない。お前たちにとってどのくらい大切なのか、僕は分からない」 これ…

株な日々 ライブドア株の行方

とりあえず昨日寄り付きましたね。出来高から言っても、ホルダーはほとんど入れ替わったものと推測されます。これまで持っていた方々、お疲れ様でした。心から申し上げます。買った方々は……どうなるんでしょうかね。 マネーゲーム化して投機資金が流入してい…

「エマ」

エマ (6) (Beam comix)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/08/31メディア: コミック購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (315件) を見る アニメ版がいまいち切れの悪い終わり方だったので、原作を手にとって見ました。いや…

集団生活脅迫事件

こんなことが実現しうるものなのか。驚嘆してしまう話です。「脅迫」と言ってもその内容は支離滅裂で、簡単に信じられるような話ではないはずですし、無理やり監禁していたというわけでも無いらしい。 「『女性をほれさせることができる呪文(じゅもん)』を…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜  第3話「はずむの心、やす菜の心」

うん、3話までこのレベルだったらもう安心ですかね。まだ傑作、良作とまでは断言できませんが、今後も十分楽しめそうな予感です。 今回は前半ではずむが「ちぎっては投げ」と、とまりのことを話していたシーンが一つ印象的でした。これまで真面目でお人よし…

モスバーガー 北のコロッケマーボーフォカッチャ

マーボーと来ましたよ。イタリアパンのフォカッチャに日本コロッケというだけでも結構な挑戦だと思っていたのですが、今年はなんとそこに麻婆豆腐が加わりました。これは某神父も驚きというものでしょう。一体誰が考えたのやら(苦笑)。 で、実際これがおい…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 11」

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11) (カドカワコミックスAエース)作者: 安彦良和,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (131件) を見る シャアのジオン士官学校時代…

「Age of Empires」シリーズに最新作登場

AGE of EMPIRES III出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2006/01/27メディア: CD-ROM クリック: 53回この商品を含むブログ (41件) を見る あの大人気シリーズの新作「AOE3」がいよいよ登場ということですね。1も2もはまったので欲しいのですが、どうも…

「天皇の戦争責任」

天皇の戦争責任作者: 加藤典洋,竹田青嗣,橋爪大三郎出版社/メーカー: 径書房発売日: 2000/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 先日読んだ「昭和天皇」の追加勉強ということでもう一冊。558ページと、対談本とは思えな…

株な日々

もうなんともかんとも。自分の未熟さを痛感いたします。 ただ、「堀江社長逮捕」というのは個人的にはプラス材料ではないかと。悪材料出つくしというか、一服感が出るような感じはします。……そうであって欲しいなあ。

My Merry May with be日記

ライカAエンド・エピローグ終了 なるほど、こう来ましたか。レゥの記憶は圧縮され停止しているとばかり思っていたので、それなりに驚きました。ライカエンドというべきかレゥエンドというべきか。「レゥであることを思い出す」ということと、「ライカとして…

株な日々 嵐の前夜?

先週末はニューヨークのダウとナスダックがかなりの下落。加えてCMEの日経先物もマイナス535円の大幅安となっており、ライブドアショック覚めやらぬ日本市場には大きな下げ要因となりそう。明日の相場が恐いなあ……。もうどうとでもなれ的開き直り思考…

ローゼンメイデン・トロイメント 第11話「薔薇園」

ん〜、どうも盛り上がりに欠ける感です。ローザミスティカを失ったドール達に対しても、「どうせ最後は元通りなのだろう」といささか白けた印象になってしまうのが正直なところ(いや、これで戻らなかったらそれはそれですごいなあと思いますが……)。 戦う方…

「魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ02」

魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ02アーティスト: ドラマ,田村ゆかり,フェイト,八神はやて(植田佳奈),シグナム(清水香里),水樹奈々,植田佳奈,清水香里,真田アサミ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/01/12メディア: CD購入: 1人 クリッ…

「本居宣長とは誰か」

本居宣長とは誰か (平凡社新書)作者: 子安宣邦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/11/01メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る 本居宣長といえば江戸時代の国学者。古事記の研究で名高く、賀茂真淵と出あったエピソードは有名。…

Fate/stay night 第3話「開幕」

作画は上々、動きも悪くなく、ストーリーにもこれといったゆがみはありません。川澄さんのセイバーも意外としっくりきて良い感じでした。それなのにどうしても感じてしまうこの不満感は、やっぱり見せ方の問題ですかねえ……。演出も今回は中々に工夫していた…

株な日々

今日もマイナスで今週は結局火曜日以降4連敗でした。とほほ。ライブドアショックで市場がえらいことになったので、ここもいつの間にやら株ブログに(苦笑) まあ来週からは元に戻るでしょう。 来週、もう一押し来るのか持ち直すのか微妙なところですが、今…

舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く。」

凝ったサブタイトルの多い今作の中にあって、珍しくシンプルなサブタイトルでしたが、いろいろあって感想をまとめるのが意外と難しい回のような気もします。とにかく、いかにもな悪役と、いかにもな救出劇と、犯人の「自供」と、舞踏大会の一回戦。その中に…