2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「「反日」とは何か―中国人活動家は語る」

「反日」とは何か―中国人活動家は語る (中公新書ラクレ)作者: 熊谷伸一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/08メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る 久しぶりに面白い新書を読んだなという印象でした。副題にあるように…

西武が張らに戦力外通告

結局張は何が悪かったのでしょうか……? 04年前半まではかなり良い働きをしてくれてたのになあ。来日した02年、6月から10勝を上げて、「今後10年、松坂とともにチームを支えてくれるに違いない」と思ったのも、いまや遠い昔のようです。

ファミ通.Comより2点

■雪の舞い落ちる北国の街で紡がれる物語『Kanon(カノン)』 PSPですか。Kanonも寿命長いですねえ。まあ名作が長く語られるのは良いことです。京アニ版で新しく見る方も結構いるでしょうし。 ■発売日決定! 『ひぐらしのなく頃に祭』発売は12月2…

プレーオフチケットを手に入れた

ファンクラブ会員は割安でチケット先行販売。う〜ん、良い響きです。やっぱりファンクラブに入っているからにはこれくらいのメリットはありませんとね。まあ結局当日券が出る可能性もないではないですが、割引はうれしいところ。 とりあえず第1戦の指定席を…

モスバーガー、匠味をほどよくリニューアル

結局従来の匠味は一回しか食べられませんでした。値段もさることながら、午後2時から限定という時間制限が厳しすぎまして。それに比べると、今後は全時間帯で数量非限定ということで食べやすくはなりそうですね。ただ、見た目はずいぶん地味になっちゃった…

桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」

フランスから婚約者が現れて環が突如ホスト部の解散を宣言するというのは、お話としてはいささか急で、「ラストのために用意された」感も否めなかったです。あっという間に飛行機で旅立とうとするというあたりもよくあるパターンですしね。 ただ、お約束を凡…

安倍内閣発足

保守タカ派な色が濃く出そうで、どうも不安だなあと言うのが個人的率直な思いです。まあその辺はさておくにしても、まだ若くて実績的には少ない人だけにどうなりますか。小泉前首相が自ら風を起こして首相レースに勝利したのと異なり、安倍さんは波乱もなく…

岸が希望枠で西武入団へ

来ました! 目玉級の大学・社会人選手が西武に入ってくれるなんていつ以来の出来事でしょう。逆指名後は初めてかも?(三井は目玉だったのかなあ…)。うれしいうれしい。岸君ありがとう。これからよろしくです。 涌井に加えて岸、あと松永や山岸あたりで固め…

N・H・Kにようこそ! 第12話「オフ会にようこそ!」

今回は佐藤君が妙に前向き。まるでキャラが違っていたようでしたが、これも太陽と海と先輩のレボリューションがなせる業だったのでしょうか。佐藤君の努力が報われたかに見える展開に、このままでは終わらないだろうと思っていましたが、まさかオフ会が命を…

西武ライオンズ 4-3 千葉ロッテマリーンズ

野球に集中してアニメも見れない日々も今日でいったん終わりですか。日本ハムさん一位通過おめでとうございます。西武も何とか勝ったのは良かった。あそこまで行っておきながら1位通過できないというのも悲しいものがありますが、総合的に見れば80勝。な…

西武ライオンズ 2-6 千葉ロッテマリーンズ

ショックな負けとしか言いようが無いなあ……。よもや松坂で落としてしまうとは。それどころかホークス斉藤まで一緒に敗戦だなんて。「松坂と斉藤の勝率を8割と見積もれば両方負ける可能性なんて4%。勝率6割でも16%だ」なんて空論ではやっぱりだめなの…

高校生ドラフト

ペナントレースが風雲急を通り越し、乱気流状態に煮詰まっているところでぽっと開かれたドラフト会議。まだ分離ドラフトに慣れないのでテンションに戸惑ってしまいます。ちなみに、制度を覚えるのはあきらめました(苦笑)。 西武ライオンズは増渕のくじをは…

ARIA The NATURAL 第26話「その 白いやさしい街から…」

雪玉はね、重いんですよね。ある程度大きくなると加速度的に動かしにくくなりますし、同じ方向だと円柱形になってしまうので回転させないといけませんし。あれだけのものを動かしていくのは2人ではかなり大変じゃないかなあ。素手と言うのもきつい。 ……など…

ARIA The NATURAL 第24話「その 明日のウンディーネに…」

ちょっと古い感想になりますが、なかなか良い話でした。藍華の悪口ではなくて、晃に対してのものだったとは意表をつかれました。ウンディーネの世界も甘くないのですね……。悲しいことに中傷と無縁でないとは。それでも頑張る意志を固める3人がまぶしくもあ…

うたわれるもの 第24話「滅びゆくもの」 第25話「太古の夢跡」

いよいよクライマックスのうたわれるもの、今回は2話まとめて感想です。 まず24話。う〜ん、これはさすがにはしょりすぎのような……。ウルトリィが一声かけたところで諸国が立ち上がるというところまでは、短縮方法としてうまいと思うのですが、あれだけ猛…

ちょっと更新お休みします

都合により10日間くらい停止します。あまり意味はないことでしょうが、一応コメント欄も止めときます。まったくもって一応ですが。

DS電撃文庫

http://www.mediaworks.co.jp/d_original/dsgame/index.phpなんて話があるのですね。ライトノベルをそのままDSソフトにしてしまうというのはシンプルにして大胆な発想だと思います。イリヤに良い音楽がついたらますます破壊力が増しそう。 ただ、どうせな…

祖国のために命をささげるエリートを育てて血を流して戦わせよう、と主張する稲田朋美議員(good2ndの日記)

おもしろうて、やがて不安な世相かな。本気度がどの程度であれ、にじみ出ている感覚が怖いです。 とりあえず、稲田議員にはヤン・ウェンリー語録をお読みいただきたいと半ば真剣に願うところ。

新番チェック(MOON PHASE 雑記)

ありがたくもコメントつきでまとめてくださっているページを見て、「ああ、そう言えば「夜明け前より瑠璃色な」もあったっけなあ」などと思い出したりするわけです。フィーナに許婚がいるなど色々設定が変わっているらしく、うまくはまれば面白そうですが、…

桜蘭高校ホスト部 第24話「そして鏡夜は出会った」

環と鏡夜の出会い。次回からはラストに向けた流れでしょうので、個別キャラに焦点が当たるのは今回が最後ですかね。う〜ん、良い話です。あふれ出してくるクローゼットの服とか、キャンバスから外れて大輪の花を咲かせる絵とか、その辺の演出も「らしい」と…

西武ライオンズ 6-0 北海道日本ハムファイターズ

西武ファンとしてはヒヤヒヤですが、野球ファンとしてはこれほど楽しいシーズンもそうはありません。昨日の負けを受けてパリーグは0.5ゲーム差に3チームがひしめく大混戦。そして西武はエース松坂投入! これ以上無い燃えシチュエーションで、今日は朝か…

“無料通行宣言男”罰金で大損

捕まった人は、こんなのがまかり通ると本気で思っていたのでしょうか? 不思議です。 たとえ確固とした理念があったとしても違法行為ですが、この人の場合、タダ目的の便乗犯だというのがまた情けないところ。びしびしと罰金を取りたててもらいたいものです。

10月の新アニメが

ちょっとずつ気になり始めた今日この頃です。ただ今のところ「絶対見たい!」という感じのものは無いかも。やっぱり注目度高いのはKanonでしょうが、いかんせんBS-iでは手が出せないというもの。アニメ誌で監督の談話なども見ますといつもの京アニさんレベル…

N・H・Kにようこそ! 10話「ダークサイドにようこそ!」

「これで……良かったのか?」という佐藤君の思いに、 良いワケあるかっ!! と叫んだ人が大多数であったと思われる今回です。 いやさすがに擁護できないでしょう、あの行動は。それも陰謀妄想にあっさり言い負かされているというのが情けないです。以前から思…

うたわれるもの 第23話「心の在り処」

前回終盤の展開が急すぎだったのでちょっと心配していましたが、ここで一回を割いて、うまくトゥスクルの、特にハクオロ、エルルゥの関係を丁寧に描写していたのはさすがでした。とくに悩むエルルゥにユズハやウルトリィがかける言葉が絶品。この作品、基本…

西武ライオンズ 1-2 楽天イーグルス

球場に行ってきました。 ……いまだかつてないほど、うだうだした試合を見てしまいました。 西武も楽天も、ランナーを出せども出せどもホームに返せず、残塁を山のように築いていくばかり。楽天の先制こそタイムリーでしたが、西武の1点は併殺崩れ、楽天の決…

乙武さんのブログが炎上の話

http://d.hatena.ne.jp/rocketdolphin/20060908/p1 コメント欄の心無い書き込みがあまりにもひどくて泣けてきます。これはもう右だとか左だとか、議論だとか批判だとか、そういうレベルの問題ではないでしょう。書いている人が本気にしろ意図的煽りであるに…

新世紀エヴァンゲリオン10年ぶり新作

ネット界隈では数日前から話題になっていましたが、なんともはや、どうツッコミを入れるべきなのか分からない話ですね。ご多聞に漏れず10年前エヴァにはまった者としては、喜んで良いのやら複雑な心境です。「エヴァブームのほとぼりが冷めるのを待ってい…

西武ライオンズ 2-1 楽天イーグルス

25年連続Aクラス確定&プレーオフ出場決定! 最後は例のごとく小野寺がハラハラヒヤヒヤを演出してくれましたが、きっちりと勝って5連勝。いい感じのゴールが見えてきました。ライオンズにとっては逃せない目標であるAクラスを継続達成出来てよかった良…

さて、安倍総理の時代になるのかな?

・自民総裁選告示、3氏が届け出…安倍氏の優位動かず(読売新聞) 先日御懐妊になったばかりと思っていた紀子様も無事ご出産となり、気づけば9月。もう小泉首相辞任の月になってしまいました。事前の予測では圧倒的優位の安倍さんがやはり総理になるのでし…