2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「GUNSLINGER GIRL SOUND TRACK」

GUNSLINGER GIRL SOUND TRACKアーティスト: TVサントラ,THE DELGADOS,op.,うえのけいこ,佐橋俊彦,DAVE FRIDMANN,TONY DOGAN出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2006/10/04メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る アニメの2期が…

世界樹の迷宮 第4層突破!

いやあ、苦労した。何度16〜20Fを往復したことでしょうか。鳥さん3度は倒しましたよ。周りのボス全部を倒さないといけないというのは手間でした。アムリタを買っては戦い、切れたら町に戻って補給の繰り返し。しんどかっただけに進んだ喜びもひとしお…

かゆみの謎

冬です。北風小僧の寒太郎なんて言葉を久方に思い出してしまうほど冬です。乾燥で肌が荒れます。寒さでしもやけになります。どちらもかゆいです。 で、ちょくちょく不思議に思うのですが、「かゆみ」というのは一体何なのでしょうか? 僕が小さいころ「かゆ…

ソフトBがパウエル獲得を発表

「パウエル、ソフトバンクに」という記事の見出しだけを見たときにはてっきり、「オリックス復帰のパウエル、携帯はソフトバンクに乗り換え」とかいう、オフのほほえましいエピソードだとばかり思っておりました。開いてびっくり。とんでもない話になってい…

ARIA The ORIGINATION 第4話「その 明日を目指すものたちは…」

今回はなかなかに良かったです。まず冒頭の、自分はアリアカンパニーの役に立っているんだろうかと自問する灯里がちょっと新鮮でした。何しろ社員は2人と1匹。もう1人はネオベネツィアを代表するスタープリマとくれば、いろいろ思うところもあるのでしょ…

世界樹の迷宮プレイ中

順調(?)に進行中です。購入してから一ヶ月ほどになりますが、これほど素直に熱中できるRPGというのは久しぶりですね。 現在20Fで苦戦気味。う〜ん、この辺になると積み重ねてきたスキルの配分がものを言ってきますか。パーティは初期のソードマン、…

困った地デジ環境

実はついに我が家でも地デジ導入! してみました。といっても、PCディスプレイにDVDレコーダーを取り付けただけなんですが。このためだけにDIGAのXP11を買っちゃいましたよ。地デジチューナーつきでハイビジョン録画できる中で一番安そうだった…

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

前回に続いて、かなり面白く、見ごたえのある回でした。Aパートは新たにあらわれたガンダムスローネによってガンダムが救い出される展開。包囲する連合軍はもとより、助け出された刹那たちもまったく予想外だった新ガンダムの登場に驚きを見せる様子が、視…

ナルキッソス2(ステージなな)

ステージななさんの同人ソフト続編。続編というよりも時間軸的には前作の過去話。ダウンロード自体はかなり以前にしていたのですが、実際にプレイするのはかなり遅くなってしまいました。 前作以上に透明感のある、静かに語られていく物語。作者の片岡ともさ…

株な日々

日経平均株価は大幅高。これで今週の値動きは 1/21(月) −535円 1/22(火) −752円 1/23(水) +256円 1/24(木) +263円 1/25(金) +536円 (小数点未満切捨て) 結局のところ差し引き−232円でした。大山鳴動し…

国内初、ウイルス作者逮捕 CLANNAD画像の「著作権侵害」で

コンピュータウイルス製作者を逮捕すること自体は至極結構なことです。重犯罪対策も重要ですが、ウイルスとか振り込め詐欺とか、日常的に迷惑度が高いものはストレスが溜まりますからね。ざっくりと取り締まっていただきたいところ。 ただ、逮捕に当たって直…

CLANNAD 第15話「困った問題」

おや、この次から次へとめまぐるしく移り変わる展開は、久しく忘れていた序盤共通ルートの雰囲気ではないですか。風子・ことみストーリーを終えて、次なる展開に向けての整理といった感じでしたね。アバンの少女に芽衣も加えて、ヒロインと言えるキャラが総…

「時載りリンネ! 1 」

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)作者: 清野静,古夏からす出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (136件) を見る 「スニーカー大賞の奨励賞受賞作」ということで、「人…

狼と香辛料 第3話「狼と商才」

毛皮を高値で売り払い。ホロは上手いこと言っていますが、あの世界ならまだしも、現在の厳しい世の中ではあっという間に詐欺で訴えられそうな話でありますことよ。 派手さは無い今作ですが、見ごたえはなかなかのものです。行商人であるロレンスのたびを通し…

ARIA The ORIGINATION 第3話「その こめられた想いを…」

今回はいまいちお話が弱かったですかねえ……。 チョコを落としてしまってもったいない、かわいそう、までは分かるんですが、そこから建物を見てラッピングをつけることを思いつくという流れがあんまりしっくり来なかったです。ラッピングは綺麗でしたが、チョ…

株な日々 ブラックチューズデイ?

新年の株はつるべ落とし。世界株価が雪崩を打って落ちてゆく中、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕もご他聞に漏れず大きな打撃を受けております。昨日は500円、今日は700円。もう200円程度の下落では下がったうちに入らないくらいの勢いですね。あ…

「ヴォイニッチ写本の謎」

ヴォイニッチ写本の謎作者: ゲリーケネディ,ロブチャーチル,Gerry Kennedy,Rob Churchill,松田和也出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 148回この商品を含むブログ (41件) を見る 発見以来50年以上も世界中の解…

アオイシロと12RIVEN

SUCCESSさんの新作「アオイシロ」のOPと体験版が公開されたのでとってきました。前作「アカイイト」がなかなか面白かっただけに期待大なのです。OPはなかなかいい感じ。でも曲としてはアカイイトのほうが良かったかな。体験版はまだ進んでいませんが、随…

西武、中継ぎの岡本を獲得 FA移籍した和田の補償で

西武からフリーエージェント(FA)宣言して中日に移籍した和田一浩外野手の補償選手として、西武は中日の岡本真也投手(33)を獲得した。19日に両球団から発表された。21日に入団会見する。 (中略) 岡本は2001年にヤマハからドラフト4位で中…

機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」

今回はなかなかの見ごたえでした。全世界の90%くらいのGDPを持っていそうな三カ国連合が総力を挙げて乗り出しているわけですから、さしものガンダムも防戦一方。ミサイル爆弾の類も、CGも使った気合の入った作画でスピード感がありました。 それでも…

CLANNAD 第14話「Theory of Everything」

9話同様、あまりに素晴らしくて言葉も無いです。ただただ感涙。 ことみシナリオについては、とにかく「巧い」という印象が強いです。セリフや、情景や、行動がそれぞれ何重かの意味を持って、美しく紡ぎあわされていく。朋也が手入れした一ノ瀬家の庭が、「…

リトルバスターズ日記

能美クドリャフカシナリオ終了 お正月ということもありますが、今回は「たったの」半月間で進みました。よしよし。小さくて可愛らしいクドですよ。 さてその評価ですが、……むむぅ、なんといって良いのやら。悪いということはなく、多分水準ラインは超えてい…

桜庭一樹さん「書ききった」満足感…直木賞

昨日から受賞者決定のニュースは出ていましたが、「ふうん、決まったのか」くらいで確認してませんでした。まさか桜庭さんが直木賞受賞していようとは。驚いた、というよりビビリましたよ。とにかくおめでとうございます。 ……で、みなさん書かれていることで…

株な日々

去年一年間かけての日経平均の下落率が11.1% 今年ここまでの日経平均の下落率が11.7% たったの半月(営業日数8日)で去年の下落率を追い越してしまいました。これはひどい。 まあ、さすがに下がりすぎの気もするのですが、荒れ狂う嵐の前に理屈は…

逆境無頼カイジ 第15話「天空」

いつもながらにすごいアニメです。容赦の無い佐原の命運。ガラスの階段という逆転へのトリック。そして一か八かの賭けに勝利したカイジの叫び。 それらもさることながら、今回のインパクトは帝愛グループのやからでしょう。平然と、「遅れたが電流を切ったの…

献血〜恐怖のVVR〜

先日、ちゃっくりと献血してきたのですが、そこでVVRにやられてしまい、フラフラになってしまった僕でした。 VVRというとなにやらVBRエンコードの親戚のような名前ですが、日本語では血管迷走神経反応と言う、らしいです。今回調べて初めて知りまし…

ARIA The ORIGINATION 第2話「その 笑顔のお客さまは…」

今回のエピソードで、ほのぼのというよりも世の中の厳しさを感じ取ってしまったのは僕だけでしょうか? 半人前とはいえプロのガイドである自分よりもお客の方がずっと詳しい、これはへこむでしょう。視聴者も今まで灯里と一緒にネオヴェネチアの素敵な場所探…

シゴフミ 第2話「ロケット」

日本の警官はそう簡単には発砲できないと思いますが、どうでしょう。 仮に発砲できたとしても一撃で殺すような撃ち方はしないと思うんですが、どうでしょう。 最近基準が緩和されたそうで僕の認識違いだったら申し訳ないですが、どうもその辺で、気分が大き…

「禅への鍵」

禅への鍵作者: ティク・ナットハン,Thich Nhat Hanh,藤田一照出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2001/02メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る ヴェトナム出身の禅僧で、西欧世界でも著名らしい著者による禅入門書です。元はアメ…

PERSONA - trinity soul - 第1話「特A存在」

連休を利用しての初回チェックもこれで最後です。原作は未見。とりあえず近代都市を舞台にスタンド使いっぽく戦うというのは伝わりました。さほど期待もしていなかったのですが、キャラクターも丁寧にかかれてますし、街や家の描写もしっかりとリアリティが…