2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

ううむ、今回は進展がほとんど無かったような? 三人が京都に行ったら終わりという感じでしたね。咲が黒羽の非現実的な脱出を見てましたから、もっと大騒ぎするかと思ってたんですが。一体、彼女の中ではどう処理されているんでしょうか。実は一瞬でイリュー…

戦国BASARA 第9話「〜 甲斐の虎、御勅使川に死す! 〜」

次々と領土を拡大していく織田信長。さらに、刺客を放ち東の大名も暗殺をはかります。 タイトルで信玄が死ぬのは丸分かりなのですが、家康、さらに謙信までもここで退場とは驚きました。特に家康は、歴史上は最後まで生き残っただけに意外。いよいよ現実の歴…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第9話「名前」

「エレンだ。今から僕は、君をエレンと呼ぶよ」 玲二がアインにつける名前がエレンだということをすっかり忘れ去っていた時点で、もはや原作プレイ済みと言うのはおこがましいのかもしれませぬ。もっとも、そのおかげで先が読めずに楽しめます。 アインから…

けいおん! 第9話「新入部員!」

すごく良かったと思います。 ここ数回、1話、2話のころに比べるとややパワーが落ちたかなという印象を受けていたのですが(それでも、十分に面白かったのですが)、今回はフルパワーでした。 ほのぼのあり、笑いあり、演奏あり、そして感動あり。けいおん…

「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ(News i)

さて……。 個人的には陵辱系の趣味は無いですし、むしろ目を背けるたちではありますが、こうもあっさりとゲームの製造・販売禁止という事例ができてしまうと、やはり少々気の重くなるものを感じます。 法律でどうこうされる前に自主規制を示すという苦渋の決…

ロシアで「犬や猫に育てられた」5歳の少女、警察が保護(ロイター)

インドの有名な「狼に育てられた少女」は真実性が疑問視されているそうですが、こちらは本当なのでしょうか? 21世紀のご時世だけに、いくらシベリアの奥地とはいえ、まったく嘘ってことは無いでしょうが……。 いずれにしてもひどい話ではあり、今後少女が…

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

むぅ、展開が色々急で、いまいちついていけないです。各所で各人がバラバラに動いているので、流れが見えてこない感が。 とにかく、箱に閉じ込められた秋葉です。前回、食べ物はどうするんだと書きましたが、さすがにそのあたりは考えられているようで、キー…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/05/27メディア: Blu-ray購入: 61人 クリック: 525回この商品を含むブログ (247件) を見る エヴァブルーレイ版、買ってしまいましたことです。去年のD…

作家の栗本薫さん死去

あまりにも急な悲報。実は一冊も読んだことのない作家ですが、「まだそんな年じゃなかったはず」と見たら56歳ですか……。早すぎます……。 アニメ「グイン・サーガ」、最近感想は書いていませんでしたが、楽しんでますよ。今のところ、グインやリンダ達が敵に…

「ダークナイト」

ダークナイト [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: Blu-ray購入: 18人 クリック: 54回この商品を含むブログ (106件) を見る ネットで非常に高い評価を見て、鑑賞。「バットマン」という作品自体をまともに見るの…

咲-saki- 第8話「前夜」

予選突破を決め、決勝を控えた夜のお話。土曜日に予選で日曜日に決勝ってことですかね。一度に3チームずつ落ちていくトーナメントというのもすごい話で、2回やったら1/16。決勝まであっという間なのもうなずけます。 お話自体に動きは無い回ではありま…

「マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男」

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男作者: マイケル・ルイス,中山宥出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2004/03/18メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 114回この商品を含むブログ (114件) を見る 発表以来、アメリカはもちろん日本でも大…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」

サブタイどおりの急展開に、なかなかこちらの頭もついていきません。はて、自分は本当に原作をプレイしたのだったか(苦笑)。 「サイスが裏切った」とクロウディアは言っていますが、梧桐組の援助をするというのはクロウディアとサイスが打ち合わせて決めた…

東のエデン 第7話「ブラックスワン舞う」

滝沢朗が大杉を救うべく、セレソン潤・1黒羽の元に向かう! エデンのシステムで部屋のピアノを特定し、さらにセレソンの力を最大限に利用して黒羽を追い詰めていくまで、軽快かつ知的ゲーム感が存分に出ていて楽しめました。 セレソンとなる前から独自にジョ…

けいおん! 第8話「新歓!」

唯がワクワクドキドキ高校生になったのがついこの前、と思っていたらあっという間に2年生になりました。はやいはやい。追試以外ぜんぜん触れられてませんが、学業は順調なんでしょうか。クラスメートとうまくやってるらしいことは学園祭の回で分かりました…

涼宮ハルヒの憂鬱 第?話「笹の葉ラプソディ」

○涼宮ハルヒの憂鬱:3年ぶり新作放送、再放送8話目に「笹の葉ラプソディ」(まんたんウェブ) ということで、突如始まった(というか差し込まれた)新作でした。懐かしくもそのままという感じ。短編としてきっちりと起承転結の良作で、キョンの短い時間旅…

宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」

秋葉が閉じ込められた箱の中はチャットルームでした! って、意外と楽しそうじゃないなあ……。もうちょっとこう、人間の精神にダイレクトに作用する幻想風景とか洗脳とかそのへんを想像していたのですが、あれなら普通に箱の外の世界で生きていた方が楽しいで…

交流戦な日々

昨日から始まった交流戦。早くも今年で5年目になりましたか。あの激動の球界再編騒動も懐かしいです。もちろん、日本球界のさまざまな問題は解決されたわけではないのですが、WBCで連覇したり、地域密着が根付いてきたり、ダルビッシュや田中といった若…

「遺伝子があなたをそうさせる―喫煙からダイエットまで」

遺伝子があなたをそうさせる―喫煙からダイエットまで作者: ディーンヘイマー,ピーターコープランド,Dean Hamer,Peter Copeland,吉田利子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2002/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見…

咲-saki- 第7話「伝統」

面白い面白い。やっぱり対戦は燃えます。今回は完全に和が主役でしたね。前回の引き、さらには久の「のどっち伝説」紹介で、さんざん焦らされ煽られましたが、それだけの甲斐はある見ごたえでした。 これまでの清澄の3人は、麻雀自体の描写はあまりされませ…

東のエデン 第6話「東のエデン」

今回も見どころ一杯、充実の一話でした。 まず、咲は結局朗の元までは行かず、途中で下ろしてもらうことに。前回のあの引きならそのまま居ついちゃいそうな勢いでしたけど、うまい外し方です。「みっちゃんの家に泊まる」という説明も、前回嘘だったのでどう…

けいおん! 第7話「クリスマス!」

今回はクリスマス会をメインとしつつも、唯と憂の姉妹の絆が描かれ、新年軽音部の抱負(?)までも含んだエピソードでした。その分まとまりは薄かった気もしますが、いつものメンバーが元気でいるのをみるのは、それだけで楽しいというものです。 まずはクリ…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第7話「過去」

サブタイどおりの過去話。とはいえ、アインの回想であって、ツヴァイが思い出したわけではないというのがニクイつくり。アインに狙われつつも長らく逃げ延びたツヴァイに、サイス・マスターが興味を抱くまでの様子も分かりましたね。 一方、過去編ではないも…

民主代表選・毎日新聞世論調査 「優勢」鳩山氏に逆風(毎日新聞)

岡田さんは真面目そうだし頭も良さそうな印象があるので、もう一度岡田民主を見てみたい気がしますねえ。まあ、首相の器かどうかは僕には分かりかねますが。世論調査で人気というのも、そういう国民意識の表れなんでしょう。 ただ、民主党内では鳩山氏が優勢…

ドーナツバーガーの巻

http://www.mos.co.jp/cp/mosdo_cp/ なんか変なの出てました。ハンバーグがドーナツ型! 一目見て「なんだこれは」と思ってしまうインパクトです。この発想力はさすがのモスバーガーですね。 で、さっそくドーナツバーガーモス・わさびソース味にチャレンジ…

宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」

「あれ? 秋葉はさらわれてたんだっけ?」 などという反応である時点で、今作に対する僕の集中力がうかがいしれるってものです。とはいえ、今回後半は再加速が来た感じ。 Aパートは、混乱するレオパルド内部の模様。あっという間に事態を掌握する高嶺の優秀…

グイン・サーガ 第6話「セム族の集結」

アムネリスは聡明な皇女かと思っていましたが、未開の荒野の、触れただけで体が崩れるような剣呑な岩をどう利用しようというのでしょうか。マルスが言うように、悪い予感しかしないってものですよ。こわいこわい。 一方、あっという間にセム族をまとめあげた…

「大正野球娘。―土と埃にまみれます」

大正野球娘。―土と埃にまみれます (トクマ・ノベルズEdge)作者: 神楽坂淳,小池定路出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/08/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (42件) を見る 前巻が試合が始まる前に終わってしまったので、当…

咲-saki- 第6話「開幕」

とうとう始まった県予選大会! いやあ、やっぱり本番は燃えます。 初戦、次々と相手を蹴散らしていく清澄麻雀部面々の姿は、安直なようですが痛快。もっとも、麻雀というのが実際のところどの程度差がつくゲームなのか良く分からなかったりもするんですけど…

東のエデン 第5話「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

面白いことは分かりきっているのに、見るのが何となく後回しにされてしまうのは、今作のシリアスさゆえですかね。今回も、咲の面接というエピソードの中に、現代日本社会に対する異議が見え隠れするようでした。 ただ、それが決して押し付けがましくならない…