2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ終幕

まずは、福岡ソフトバンクホークス日本一おめでとうございます。 ……まあ、下馬評通りの圧倒的な強さでしたね。僕は基本、「日本シリーズは短期決戦なので運の要素が大きく、実力は測りにくい」と考えるのですが、それでも戦前の予想は「ソフトバンクの4連勝…

うたわれるもの 偽りの仮面 第3話「帝都への道」

出来栄えが高値安定という感じで良いですねえ。 今回は「クジュウリの姫君」であるルルティエと、その愛鳥(?)であるところのココポが登場。最初はまるでココポが喋っているかのようなアングルがうまかったですね。そしてそのルルティエを帝都に護送するの…

ドラフト会議!

さて、今年もドラフト会議がやってまいりました。西武は昨年の高橋光成に引き続いて、富士大・多和田真三郎投手の指名を事前公表。おかげで当日のドキドキ感に欠けたのは残念ではあります。ま、ドキドキ感なんてのはドラフトの本旨ではなく、良い選手を指名…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第25話「Cinderella Girls at the Ball.」

1期から振り返って実時間でもかなり長期になった印象のデレマスです。新アニメが普通に始まっている10月後半にずれ込んだ最終回。なんとなく取り残されたような時間差を感じてしまいましたが、そこはそれ。溜めただけの熱意のこもった最終回でした。 盛大に…

PITCHf/xがなにげにNPBデビュー

・PITCHf/xデータをテレビ中継で利用いたします(データスタジアム) 一体いつになったら日本に導入されるのかと首を長くしていたPITCHf/xが、とうとうNHK放送でお目見え。初戦は見逃したのですが、こちらの記事で知ってあわてて注目してみました。 おお、確…

うたわれるもの 偽りの仮面 第1話「タタリ」

思い起こせば前作アニメより早9年。長年の沈黙を経ての第2作となったわけですが、さて、その出来やいかに? 前作はゲームプレイ後の視聴でしたが、今回は未プレイなので、新鮮な気持ちで楽しみたいと思います。 雪山で目覚めた主人公。例によって、と言うべ…

睡眠負債返済計画

どうも最近、上手く時間を使えていないというか、色々とやる気が起きません。野球シーズンも終わったので時間が取れるかとおもいきや、アニメを見るのも億劫な状態。これはいかがなものかと考えたところ、睡眠負債が溜まっているのではないかと思いあたりま…

野球賭博の激震

・【巨人】福田、野球賭博行為の疑いで謹慎処分 笠原の知り合いから紹介(スポーツ報知) 今日は「今シーズンも終わってしまいましたねえ」的にまったり西武を振り返ろうかと思っていたのですが、それどころではないニュースが。 現状では、あくまで野球を対…

それが声優! 第13話「査定」

前回の華やかなライブから一転、声優としての双葉の生き様を問う、静かながらも緊張感のある最終回となりました。彼女たちは一応「アイドル声優」であるかもしれませんが、ただの「アイドル」だけではない。普通のアイドルものだったらライブで締めでも良い…