2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりのセラフ 最終回

いろいろあってまとめきれるのか心配だった最終回ですが、なんとか締まった、という感じですかね。最後だけあって絵が綺麗でした。 グレンの鬼化、「終わりのセラフ」の発動、優の戦い。激闘の末に暮人の野望は一旦打ち砕かれる。4ヶ月後、帝鬼軍を離脱した…

株な日々 大納会!

今年も株の日々が終了しました。 ・日経平均年末終値1万9000円台…19年ぶり(読売新聞) ということで、今年の日経平均株価は上昇率9.1%。4年連続の上昇となりました。もっとも、終値でかろうじて1万9000円に到達したものの、一時は2万10…

慰安婦問題めぐり日韓合意 「最終的かつ不可逆的解決」(朝日新聞)

まずは良かった、と言って良いんでしょう。両国政府・国民ともそれぞれ言い分はあるでしょうが、こういう外交で100%満足ということもありえない話。合意しないよりは合意したほうがずっとマシというものです。 慰安婦問題については勉強不十分につき、強制…

うたわれるもの 偽りの仮面 第12話「鎖の巫」

突然帝に呼び出されたかと思いきや、褒美があるとのこと。ウルゥルとサラァナが、何やら踊りながら出てきたので、はて、ひょっとしてこの踊りがご褒美なんだろうか、たしかにご褒美っぽい価値は十分にあるけど、と思いながら見ていたら、彼女たちそのものが…

やっぱりワインは投資するものではない

・内藤忍さんイチオシのワインファンド「ヴァンネット」、自転車操業がバレてピンチ(市況かぶ全力2階建) う〜ん、これはこれは……。なんというか、典型的で自転車操業でひどいとしか。新しい客のお金を古い客の配当に回す。このベタベタな手法には逆に感心…

西武、FA木村を来季キャンプでテスト 制度開始23年目…初の“珍事”(サンスポ)

いつのまにやらこんなニュースが。後出しっぽいですが、なんとなく「木村昇吾取るとしたら西武じゃないかな」という気はしていたんですよ。脇谷がいなくなっちゃいましたからね。内野のリザーブ要員は必要です。 木村もFA宣言しては見たもののここまで声はか…

終物語 最終回

う〜ん、結局忍野扇とは何者なんでしょうか。見終われば分かるかとおもいきや、ますます分からないままに終わってしまいましたね。不穏な空気だけは盛大に漂わせているのですが。うむ、彼女の謎が判明するのはさらに先の物語で、ってことですか。一体いつま…

「とある飛空士への誓約 9」

とある飛空士への誓約 (9) (ガガガ文庫)作者: 犬村小六出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/11/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 「誓約」の最終巻にして、「飛空士」シリーズのラストエピソード。激化する戦いの終焉と、彼ら彼女たちの…

すべてがFになる

これまで全然触れてませんでしたが、見てました。無事最終回。ノイタミナ作品を最後まで見たのは結構久しぶりな気もします(振り返ってみたら、「残響のテロル」以来なのでそれほど久々でもなかった。しかしあの作品もなんだか良く分からないシロモノではあ…

そーせいが1万円突破! そして五月さんの記事に思う

金曜日はとうとうそーせいが1万円を突破しました。ファイザーとの提携IRが出た時に「年内に1万円」までは漠然と予感しておりましたが、予想以上に早い到達に小躍りしたくなっちゃいます。実はそーせいは上場直後04年の9,000円がこれまでの高値でした。11年か…

「はやげん! 〜はやよみ源氏物語〜」

はやげん! ~はやよみ源氏物語~ (ウィングス・コミックス)作者: 花園あずき出版社/メーカー: 新書館発売日: 2012/11/23メディア: コミックこの商品を含むブログを見る おもしろかった〜。 ネットで高評価を聞きつけて購入。源氏物語のコミカライズですが、全5…

うたわれるもの 偽りの仮面 第9話「神眠りし國の使者」

おお、アルルゥとカミュだ〜。またまた懐かしさに頬を緩めてしまう展開であります。もともと大人だったカルラとトウカとは違い、彼女たちの成長ぶりが楽しみでもあり不安でもありましたが……。 うん、あまり変わってなかったですね。 いやまあ、顔立ちとか体…

そーせい買い増ししてしまった

先日も触れたそーせい(4565)。ファイザーとの提携IRがインパクトをもって受け止められ、この一週間で株価は6,000円から8,000円へと駆け上がりました。よいぞよいぞ。株の世間的にも結構話題になってる感じです。 ……ただ、これが4,000円や5,000円くらいで買…