埼玉県所沢市議会議員 水村あつひろのホンネ日記

● ホームページTOPへ    ● 「メール」はこちらへ

2100/01/01 (金) お知らせ

 ブログをご覧の皆様へ

 長らくご覧を頂きました当ブログですが、リニューアルの為、下記のアドレスに移転をしました。

 引き続きご覧をいただければ幸いです。

水村あつひろオフィシャルホームページ

http://www.mizumura.org/

水村あつひろホンネ日記

http://mizumuraoffice.blogspot.com/

2010/12/10 (金) チラシの配布を始めました

 議会は昨日から一般質問が始まりました。

 

 さて昨日から、所沢市内各所にチラシの配布を始めました。

 早速ご覧を頂いた方から、色々なご意見を頂きました。

 やはり民主党政権への支持率が低下する中、厳しいご意見が多かったですが、なかには励ましのお言葉もあり、勇気付けられました。

 しっかりと受け止めて、政策作りに活かしてまいります。

 

2010/12/07 (火) 議会が始まっています

 12月議会が始まっています。

 昨日は、来年4月から始まる第5次総合計画の前期基本計画(4年間の計画)について各分科会に分かれて審査を行いました。

 議会基本条例策定に伴い新たに、基本構想に加えて基本計画まで議会の議決事項にした為です。

 今日は、常任委員会の審査でした。

 私の所属する建設水道常任委員会では、現地視察を2ヶ所行った為、4つある委員会の中でいつもは早めに終わる委員会ですが、今回はかなり遅くまで時間がかかりました。

 なお、委員会で審査した議案については、補正予算も含めすべて全会一致で可決しました。

 

2010/12/04 (土) HPリニューアル

 ホームページをリニューアルしました。

 いかがでしょうか?

 ご感想をお寄せ頂ければ幸いです。

 新たなる挑戦に向けて、活動も本格化しました。

 新しく作成したポスターのお願いで市内を回らせて頂いております。

 ご掲示頂ける方はご連絡を頂ければと思います。

2010/08/08 (日) 新しい挑戦をします!

 日頃は、皆さまには大変お世話になっております。

 既に新聞報道もなされておりますので、皆さまにはご承知の事かと思いますが、来年4月の統一地方選挙で、新しい挑戦をする事になりましたことをご報告させて頂きます。

 

民主党埼玉県連のHP

http://minshu.org/senkyo/toitu2010.html

 私の政治姿勢です。少し長文ですが、ご覧を頂ければ幸いです。

                                               

 私は、6年前に所沢市議会議員に初当選をさせて頂きました。その時の思いは、「ひとりひとりが、自分の夢に向かって、いつからでも、何度でも、生涯にわたり挑戦できる、夢を実現できる社会」を創りたいというものでした。そして、初心を大事にして、これまで2期6年間市議会議員として活動をしてまいりました。

 社会が不安定化し、複雑化してくる中で、人々の中には、夢や希望を持って生きる事ができなくなっている人も多くなってきました。年間自殺者数が12年連続3万人を超えているものその現れです。政治の使命は、人々が夢や希望を持って安心して生きていく事ができる環境づくりです。

 市議会の現場では、若者世代を中心とした就労支援、生涯学習の充実、市民活動支援、学校教育の充実、住民生活を守る防犯や災害に強い安心・安全のまちづくりなどに取り組んでまいりました。

 そして将来世代に負担を残さない、健全な財政運営、行政改革にも取り組んでまいりました。

 また政治は住民生活に密接に関わっていますが、人々が政治を信頼し、関心を持たなければ、政治や行財政運営はいつの間にか、人心から乖離してしまいます。そこで私は、政治への信頼回復、議会改革などのテーマにも取り組んでまいりました。

 最近は、人口減少時代におけるまちづくりをテーマに、住民の定着を図ったり、新住民を呼び込んだりする為に、地域活性化、企業誘致などの問題に取り組んでくる中で、夢を実現できる社会を作る為には、市政の枠を超えて、より広域的に取り組む必要があるとの思いを強く致しました。

 そこでこの度、市議会議員としての経験を活かし、埼玉県政に「新しいチカラ」を吹き込むべく、決意を固めました。

 今後は、従来から取り組んできた、若者世代を中心とした就労支援策の充実、生涯学習の充実、市民活動支援、学校教育の充実、安心・安全のまちづくり、地域活性化などに加え、県議会改革、県事業の仕分け、埼玉県内各地域の特徴を活かしつつも均衡ある発展などに取り組んでいく事をお誓い申し上げます。

アクセス解析 Connection: close