Hatena::ブログ(Diary)

Full Metal Blast このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-14

[][]アホの子の分かりにくさ 01:16 アホの子の分かりにくさを含むブックマーク

最近話題になっている「ヤンデレの次に来そうな萌え属性」ですが、筆頭にあげられている「アホの子」は「無理なんじゃないかなぁ」と思うのですよ。

理由は提唱したlast-lineさんも言っているとおり、分かりにくさ、説明の難しさなんですよね。

「アホの子」の需要は十分、場合によってはブームもありえると思う。ただ、肝心の「アホの子」および「アホの子萌え」って何よと問われるとどうにも説明が難しい。似たようなキャラとして「天然」とか「トジッ娘」とかいるんだけど、それらとはまた一線を画す何かがある。当然、不思議ちゃんでもない。

アホの子萌えを考えてみた - 最終防衛ライン3

この分かりにくさが問題で、はっきりと「これがアホの子だ!」言えないのですよ。

ツンデレヤンデレが流行った理由の一つに理屈でアホの子を示せない。

つまり「考えるより感じろ!」という感覚の話になってしまっているんですよね

この「考えるより感じろ!」というのは結局、個人の感性に任せると言うことなので、見た人がアホの子を「ぽんこつ」や「天然」と分類してしまったりすると「アホの子」と言う属性は簡単に崩落してしまうのです。

この属性の強度が弱すぎることが「アホの子」の唯一にして致命的な欠点ではないかと。

さすがにこればっかりはどうしようもないでしょうね。

[][]主萌えについて 01:16 主萌えについてを含むブックマーク

「アホの子」を否定したのでまとめて提唱しちゃえ。

次に来るのは「萌え」!


萌えとは

可愛い女の子に仕える

そういうシチュエーション萌えの事です。

ハヤテのごとく!の影響で執事物が流行りましたが、あれとは関係なくて。

別に何でも行ける辺りが凄く使いやすいんじゃないかなぁ。と思うのです。

それに戦う理由も分かりやすいしねw

11 2007/09/16 07:09 ええぇ〜〜
ハヤテではやったって…んなわけないじゃん

22 2007/09/16 13:08 まあ、自分が思うに「アホの子」萌えはとは「子犬のドジを愛でる」だと思う

 2007/09/17 00:44 今の今まで、分かりやすい、説明しやすい”属性”が流行った試しはないんだが。
萌え然りツンデレ然り、他人に説明されたものの「違うなぁ」感は個別に残り、
他人に持論を振り回したくなるのが属性であってさ。

mizune-lifemizune-life 2007/09/21 02:56 >>1さん
執事ブームの火付け役は間違いなくハヤテだと思いますよ?

>>2さん

言い得て妙ですね。
確かにアホの子は犬っぽい一面も。

>>名無しさん

分かりやすいと言うよりは定義付けがしにくいという方が正しいかも知れません。
ツンデレだったら「人の前ではツンツン、二人きりになるとデレる」という定義がありましたが、アホの子はその定義付けが難しいので、流行るのは難しいんじゃないかなーと思うのです。

Connection: close