mizuno_takaakiの日記

テクニカルライター水野貴明の日々の雑感を記した日記

アクセス解析でホームページの集客を極める本  詳解RSS  Googleまるごと使い倒しガイド―Web検索だけじゃない!  俺流amazonの作り方―Amazon Webサービス最新活用テクニック  Googleのすべてがわかる本  Webアプリケーションテスト手法  JavaScript: The Good Parts  ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン  入門 自然言語処理 

2012-05-20

[] 「イラン人は面白すぎる!」が面白かった 15:30

自分はイスラム教は割と好きな宗教の一つだし、パキスタンやインドネシア、近々はチュニジアなどいろんな国のひとと付き合うチャンスもあるので手にとったんだけど、予想外に面白かった。

イラン人は面白すぎる!

イラン人は面白すぎる!

  • 著者:エマミ・シュン・サラミ
  • 出版社:光文社

イラン出身のお笑い芸人によるイランについての書籍なんだけど、ネタてんこ盛りで面白かった。アッラーに神頼みしてテストに臨んだ友人が0点とって「ジーザス!」と叫んだとか、寝言友達が「四番目のおかあさーん」って叫んだとか、花嫁募集のサイトをイラン人が作ったらたくさん顔写真が送られてきたけど全部ヒジャブで顔が隠れていて顔がわからなかったとか、よく出来すぎていてネタかホントわからんのだけど、とにかくてんこ盛りなので一気に読んだ。

GONGON 2012/05/25 15:45 こんにちは。覚えていらっしゃらないかとは思いますが、以前FutureBasic MLで御世話になっていた者です^^。
たまたまGoogle Map APIの資料を調べていたら水野さんのお名前が・・古籏
さん、重松さん・・Future Basicで苦労していた頃を思い出しあまりにも懐かしいのでコメントさせて頂きました。意味はありませんw

多数の著書も出版されているとの事、御健勝で何よりです。今後の活躍を期待しております!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20120520

2012-05-15

[] オブジェクト指向JavaScript 05:08

オブジェクト指向JavaScript

オブジェクト指向JavaScript

  • 作者:Stoyan Stefanov
  • 翻訳:水野貴明,渋川よしき
  • 出版社:アスキー・メディアワークス

JavaScriptの書籍を渋川さんと翻訳しました。JavaScriptパターンなどの書籍でも知られるYahoo!のエンジニア、Stoyan Stefanovさんの書籍です。基礎をガッツリ抑えたい人向けのとても良い本です。自分は5〜8章を訳しましたが、例えば継承をひとつとっても、第6章で一章分まるまる割いて様々な方法を紹介していたりして、なかなかすげーです。第8章のコーディングパターンも勉強になります。第7章はブラウザの章で量が多くて訳すのが大変でした。

よろしければご一読を。

[] 息子の溢れる想い 04:57

最近息子はいろいろしゃべれるようになってきて、たまに大人のような口を聞いて驚くことがあるけれど、本人的には言いたいけど言えないことがたくさんあるようだ。何かをして欲しいのに、それが何かを言えないとき、自分の思いを上手く伝えられないとき、「違うんだよう!」と言いながら激怒している。

自分も英語で話をしているときに、うまく伝えられなくてもどかしいことはある。でも自分は大人だから言い換えをしたり、時には絵を書いたりして伝えたりできるけど、彼にはまだそれができない。

こちらとしても彼の思いを何とか汲み取ろうと頑張る。それはとても疲れることなんだけど、きっと今しか味わえないことなんだろうなとも思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20120515

2012-02-06

[] 節分2012 20:51

日記を書かないまま一年が過ぎてしまい、今年も節分がやって来ました。

今年もお面は新調しました。しかも今年はお父さん(2役)と息子が二人で鬼をやっつけるストーリー仕立て。

息子よ、もっと強くなれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20120206

2011-02-10

[] 節分 22:37

今年も節分がやって来まして、豆まきしました。鬼の登場に息子大号泣。この後、お面を脱いでお父さんに戻って帰ってくると、しがみついてなかなか離してくれませんでした。息子よ強くなれ。

節分2011

ちなみにこちらは去年。やってることは同じだけど、大きくなったなー。息子ももうすぐ2歳。

節分2010

お面は同じ図柄ですが、今年も新調しました。

setomitssetomits 2011/02/10 23:05 かわいい...。
こんだけ泣いてくれると鬼になる甲斐もありますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20110210

2011-01-09

[][] EmojiPrint 0.2.0公開しました 17:23

Thinderbirdで絵文字入りのメールを表示できるアドオンです。

Thunderbirdは3.1になったにもかかわらず、そしてその件に関してたくさんメールを頂いていたにもかかわらず、3.1にちっとも対応できていなかったのですが、ようやく3.1に対応するとともに、iPhone/SoftbankからYahoo!メールに送ったメールの絵文字が表示できるようになったり、iPhoneに来たメールをThunderbirdで読んでいる方への対応をユーザーの方に手伝っていただいて実装したりしました。

EmojiPrint

連絡をくださった皆さん、アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました!! そして遅くなって申し訳ありませんでした。

今後はまだ頂いてるけど修正できてない問題を解決するとともに、iPhoneからのメールの場合は絵文字をiPhoneの物に変えたほうがいいんじゃないかなーって思っててて(若干ニュアンスが異なるので)、UIKit-Artwork-Extractorを使えばホンモノの画像は取得できますが、著作権の問題もあって使うわけもいかないしどうしたものかなあ、と思ってるところです。

hothot 2011/01/10 16:06 Ver0.2.0ありがとうございます!!!
しばらくayucatch様に紹介いただいた0.1.7改造版を今まで使用してきましたが、Thunderbirdに突然アドオンの更新が掛かったと思ったらなんとemojiprintではないですか!
早速使用させていただいております。

docomoから送信し、gmail(IMAP)/yahooのアカウントでは本文中の絵文字が確認できました。
AOL(IMAP)と会社のサーバー(POP3)は化けるようです。
同じgmailでもauoneのアカウントだとだめみたいですね。

各メールサーバーでいったいどんな仕掛けをしているのでしょうかね・・・
ともあれお忙しいのにありがとうございました。
活用させていただきます。

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2011/01/11 02:02 使ってくださってありがとうございます!
文字化け、修正したいのですがこちらに再現環境がないもので...文字化けする場合のサンプルなどいただけましたら、調べてみますので、ご連絡いただけると幸いです。

hothot 2011/01/19 14:48 コメントの返信を頂いたので、すぐに文字化けサンプルをメール送信したのですが受信されておられますか?

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2011/01/20 00:48 おお、Gmailが何故かSPAMに分類しておりました...受け取りました!