mizuno_takaakiの日記

テクニカルライター水野貴明の日々の雑感を記した日記

アクセス解析でホームページの集客を極める本  詳解RSS  Googleまるごと使い倒しガイド―Web検索だけじゃない!  俺流amazonの作り方―Amazon Webサービス最新活用テクニック  Googleのすべてがわかる本  Webアプリケーションテスト手法  JavaScript: The Good Parts  ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン  入門 自然言語処理 

2008-01-06

mizuno_takaaki2008-01-06

[] はてな退職いたしました 23:42

12月31日をもちまして、株式会社はてなを退職いたしました。お世話になりました皆さん、本当にありがとうございました。

はてなに入社したのは2005年9月のことで、2年4ヶ月の間お世話になりました。本当に長くて、そしてあっと言う間の2年間でした。それはその2年間の内容が非常に濃いものだったからだと思います。この2年の間に学んださまざまなことは、今の自分を形成する「成分」の中でも大きな割合を占めていることを感じています。

とくに、ともに働いたはてなのスタッフのみんなや、様々なつながり、仕事をする中でお会いした皆さんとの出会いは、何物にも代え難いものだと思っています。世の中には本当に凄い人がいるな、と思ったことが、それこそ何度も何度もありました。尊敬できる人にもたくさん出会うことができました。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

はてなのスタッフのみんなとともに働き、慣れ親しんだ環境を離れることは非常に不安ではありますが、はてなで得た経験を活かし、これからもがんばる所存です。また、これからは再びユーザーとして、はてなを応援していきたいと思っています。

1月からは百度株式会社に勤務します。職場は変わりますが、新たな環境で、これからもインターネットとその未来に関わる仕事をしていければ、と思っております。

最後に、今回の決断に当たり、話を聞いてくださったみなさん、相談に乗ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。すばらしい仲間、友人、先輩を得ていることを改めて再確認し、感謝し、そしてまた誇りに思っています。

送別会では「怒ってません」Tシャツと、寄せ書きTシャツを送ってもらいました。これは、僕が大小様々なことにいつも「怒っていた」ことに由来するもので、多言語で「怒ってません」とかかれています。これは、id:nagayamaがGoogleの翻訳機能を駆使して翻訳してくれたものだと言うことなので、これからライフワークとして実際に各国を回り、正しいかどうかをチェックしてもらうつもりです。温かく送り出してくださり、本当にありがとうございました。