mizuno_takaakiの日記

テクニカルライター水野貴明の日々の雑感を記した日記

アクセス解析でホームページの集客を極める本  詳解RSS  Googleまるごと使い倒しガイド―Web検索だけじゃない!  俺流amazonの作り方―Amazon Webサービス最新活用テクニック  Googleのすべてがわかる本  Webアプリケーションテスト手法  JavaScript: The Good Parts  ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン  入門 自然言語処理 

2009-04-26

mizuno_takaaki2009-04-26

[][] Thunderbirdで携帯メールの絵文字を表示するアドオンを作りました 23:27

最近、息子の誕生を前後して、携帯メールをもらう機会が増えました。でも、Thunderbirdでメールを見ている僕は、メールに入った絵文字が見られません(Gmailはウェブで見れば絵文字が見られるんですけどね...)。しかも、「[メールの絵文字]してね」みたいな、絵文字に意味がある使われ方だと、その意味すらわからなくなってしまいます。しかもThunderbirdで絵文字を表示できるアドオンを探したんですけど、見つかりませんでした。で、いい機会だと思って作ってみました。

EmojiPrint | takaaki.info

一応、docomo/au/Softbank/Willcomに対応しています。Willcomへの対応はGmailもしてないですからなかなか良いです。ただ、WillcomでPCに絵文字付きメールを送る人がどれくらいいるのか謎ですが、自分がWillcomなので、対応しました。

でも、検証がかなり少ないので、きっとまだ変な挙動があると思います。あと、まだプレビューペインでしか見られず、独立したウインドウとして開いたときや、タイトルなんかは未対応です。これから直していきたいです。

それにしても、Thunderbirdのアドオンの資料っていったいどこにまとまっているのか全くわからない。結局Google Codeとかにあがっていたりするコードや、実際のアドオンのコードを見ながら作ったんですが、その元の資料はどこなんだろう...

それから、作ってみてわかったことは、Thunderbirdのメールを表示している部分はHTMLとしてレンダリングされているので、絵文字を埋め込む際もIMG要素とかで埋め込めます。なんかおもしろい。

[] モロ反射 14:53

乳児が突然びくっとする「モロ反射」って言うのがある。正常な反応なんだけど、今自分の横で寝入っている息子が思いっきりびくっとしてたので、ちょっとWikipediaで調べてみた。

モロ反射 - Wikipedia

そしたら、そこに掲載されている写真が秀逸すぎて感動した。よく撮れたなあ。

hello!hello! 2009/05/06 02:53 こんにちは。
ちょうど探していた時にEmojiprintを見つけていれました。
ありがとうございます
僕の携帯(ソフトバンク911T)からはばっちり表示されました
一応、報告としていままでURL付きでメール送ってPCから見ていたのですが
URLにリンクされなくなりましたね
<a href="">○</a>ではリンクされる模様。HTMLとして受信してるからですよね
いままで簡単にリンクされていたのでちょっと手間が増えたかな・・

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2009/05/06 12:00 おお、ありがとうございます。確かにURLのチェックはしていませんでした。早速対応します。

作者様へ作者様へ 2009/05/09 00:48 失礼致します。

Emojiprint、Thunderbirdにインストールさせて頂きました。

当方、iPhone 3G(w/最新版OS)を利用しておりまして、i.softbank.jpドメインのメールアドレスのIMAPクライアントとしてThunderbirdを利用しております。

ソフトバンクユーザから当方へのメール中の絵文字は、Thunderbirdにて表示されますが(感激です)、他社からのメールは文字化けしてしまっています。
送信済みメール(iPhoneにて絵文字を入力して送信したもの)に関しては、全て文字化けしています。
これは、メールサーバ側で文字コードの変換処理にまつわるものではないかと考えています。

ご参考になれば幸いです。

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2009/05/09 09:31 ご指摘ありがとうございます!
iPhone+Thunderbirdという環境ですと、他のキャリアはSoftbank用に絵文字の変換をするはずで、EmojiPrintでは送信元のメールアドレスでキャリアを判別するので、現状は化けてしまいますね... 。iPhoneを検知するか、絵文字を文字コード範囲から判別する方法を考えてみます。

匿名希望匿名希望 2009/05/09 15:06 欲しいけど無いモノは作る。シブいですね。
今回、余禄に与らせてもらいました。

使ってみて気づいた点ですが
・Subjectは対象外
 本文と違ってHTMLレンダリングされているようには見えないので、対応しにくそうです。
・添付ファイルがあるとダメ
 絵文字が文字化けしたままのものがいくつかあるのですが、どうも添付ファイルがあるとダメなように見受けられます。
・特定送信者でダメなケースがある
 本来の作成動機からは外れた使い方ですが、auの転送機能でPC宛てに飛ばし、かつ飛ばし先とは違うアカウントのフォルダへ振り分けている人からのメールは添付ファイルの有無にかかわらずダメでした。
・eml非対応?
 これも作成動機からするとどうでもいい話ですが、特定のメールを(EML形式で)保存し、Thunderbirdで見ると絵文字は表示されないようです。

以上、ご参考まで

LifeFeelLifeFeel 2009/05/18 22:35 ちょっと論外の質問ですが、パソコンで携帯メールを見ることができるのでしょうか。

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2009/05/18 22:45 匿名希望さん、いろいろご指摘ありがとうございます。少しずつ対応していきたいと思います!
ちなみにSubjectはInputフィールドになってまして、どう対応すべきか今悩んでおります。

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2009/05/18 22:47 LifeFeelさん、EmojiPrintは携帯から送られてきたメールを見るものなので、パソコンで携帯に送られてきたメールが見られるものではないです。でも、docomoとかだと携帯宛のメールをiモード.netとかで見られる気がします。

ひでさんひでさん 2009/05/20 00:26 こんにちは。Emojiprintありがとうございました。
最近携帯からメールを頂くことが多くて困っていました。

何も報告等御座いませんが、今後の対応も宜しくお願い致します。
本当に有り難う御座いました。

SabaHillSabaHill 2009/06/22 12:12 (今では誰も知らない)EudoraProから突然Thunderbird 3にシフトした粗忽者です。Ver2だと楽しげで便利そうなアドオンが色々使えるのに、それを横目に指をくわえながらひたすら発達途上のVer3を使っております。
というわけで「EmojiPrint」、いつかVer3対応お願いできないでしょうか。
このアドオンの存在を知った瞬間万歳して小躍りしたものですが、とりいそぎ万歳した両手を静かにキーボード上に置き、このコメントを書いています。
実現したら本当にうれしいです。今は添付書類になってしまっている絵文字を一つひとつ開いて確認するというおとぼけな状態です。
どうかご検討いただけますと幸いです。

SabaHillSabaHill 2009/06/22 13:09 その後の記事をフォローしないで勝手なお願いをしておりました。すでにVer3対応に着手されていたのですね。大変失礼いたしました。完成を楽しみにしております。

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2009/06/22 14:17 SabaHill様。
いえ...着手といえるところまでできていません。がんばります。
ただ、現在EmojiPrintが対応しているのは、いわゆるキャリアの組み込み絵文字だけで、添付書類になってしまっている絵文字、というともしかしたら違うものかもしれません。どういうものか、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

SabaHillSabaHill 2009/06/22 18:20 お返事いただけて嬉しいです。
添付書類になってしまっているのは共通してアニメGIF画像のようです。たとえば「60P600075_DCE.gif」という名前の画像は目から涙が落ちるアニメGIFです。キャリアの組み込み絵文字は「=」で文字化けしています。添付書類にはなっていません。サンプルはdocomoからのメールだけなので、ほかのキャリアからの絵文字メールがありましたらまたお知らせいたします。

sawasawa 2009/07/28 00:37 それって
「デコメ」ですよね??

gundamgundam 2009/08/20 22:07 こんばんは。
Thunderbirdで携帯の絵文字が表示できるアドオンがないか探していたところ、EmojiPrintのことを知り早速使わせていただきました。
当方もウィルコムを使っているので試しにGmail(imap利用)に絵文字つきメールを送ってみたのですが、Thunderbirdの方でも文字化け(ダイヤマークの中に?の文字)してしまって読めませんでした。(au端末からも同じアドレスにメールを送ってみましたが、こちらの方はきちんと絵文字が表示されました。)
そこで質問なのですが、送られてきたウィルコムメール(***@willcom.comもしくは***@pdx.ne.jp)の絵文字をThunderbirdで表示する場合、OS、Thunderbird、Gmail、ウィルコム端末などで何か設定が必要なのでしょうか?
ちなみに、当方の環境は、OSがWindows Vista Ultimate (service pack 2)、Thunderbirdのバージョンが2.0.0.22、ウィルコム端末がWillcom03(W-SIM端末)です。(OSはWindows2000、XPなどでも試しましたが、文字化けしてしまいました。)
よろしくお願いします。

gundamgundam 2009/08/21 16:00 上のgundamですが、いろいろ調べてみたらウィルコムのドメインは3つ(初期:***@pdx.ne.jp、中期:***@wm.pdx.ne.jp、現在:***@willcom.com)あるみたいですね。
アドオン作成についてはまったくの素人なのですが、EmojiPrintの中身を拝見させていただいたところ、"main.js"(メインプログラム?)の方ではウィルコムメールは初期の***@pdx.ne.jpドメインのみの処理がなされているように見受けられました。(JavaSprictの知識もほとんどありませんので勘違いでしたらすみません。)
よろしければ、***@wm.pdx.ne.jpと***@willcom.comドメインのウィルコムメールの方も対応ご検討いただけるとありがたいです。

追記:
一応素人判断ながら、みようみまねで"main.js"に***@wm.pdx.ne.jpと***@willcom.comを追記して試してはみたのですが、それでもこれらのドメインのウィルコムメールの絵文字は文字化けしてしまいました。文字コードはたぶん変わっていないので恐らく他にも変更するところがあるかと思いますが、私の勉強不足でこれ以上手が出ませんでした。

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2009/08/21 16:28 いろいろ調べていただいてありがとうございます!
こちらでももう少し調べてみます。たしかにpdx.ne.jpしか調べておりません...(自分がそのメールアドレスなので)。もしお手数でなければ、私のGmailのアドレス(takaaki.mizuno at gmail)に絵文字つきでメールを送っていただけることは可能でしょうか?文字化けの原因を探りたいとおもいます。

gundamgundam 2009/08/21 22:47 お返事ありがとうございました。早速ですが、水野さんのGmailアドレスに***@wm.pdx.ne.jpドメインの絵文字つきメールをお送りさせていただきました。また、もっと絵文字つきメールが必要になるのであれば、お送りしたメールアドレスにご連絡いただけると幸いです。***@willcom.comドメインのは友達が持っていますのでそちらのメールも必要であれば、お送りしたメールにご連絡ください。友達もEmojiPrintには大変お世話になってるので協力してくれると思います。
よろしくお願いいたします。

tonton 2009/09/27 11:58 こんにちは。
僕は、PCで絵文字が見たくて、探していたらEmojiPrintを見つけたので、
早速Version 0.1.5をDLしたのですが、インストールの仕方がよく分からないのですが、教えていただけませんか??

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2009/09/28 09:04 tonさんこんにちは。Thunderbirdの「ツール」メニューの「アドオン」を選択して、表示されたアドオン一覧のしたにある「インストール」を押してください。で、ダウンロードしたアドオンファイルを選択して、Thunderbirdを再起動したら完了です。
この辺も参考になるかと思います。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/

okbokb 2009/09/28 16:09 はじめまして。素晴らしいアドオンだと思い早速使わせていただいています。どうやって使用するのか?という質問が出ていましたが、私もちょっと困ったので補足的に書かせていただきます。ダウンロードサイトでDLしたファイルは、圧縮されたファイルで拡張子が.zipの形式に変わってしまっています。そのため、DLしたZipファイルの拡張子を.xpiに書き換えることで問題なくアドオンさせることができました。この辺のところが私のような素人がアドオンさせられなくて悩むところなのではないでしょうか。
それともう一点、私はiPhoneユーザーなのですが特有の多くの絵文字があります。これらにも対応していただければとてもうれしいです。
長々と申し訳まりませんでした。

トントン 2009/09/28 17:39 mizuno_takaakiさん okbさんありがとうございました!!
DLしたものを僕は、普通に解凍してしまってその中から.xpiを探していて無いので迷っていました。

本当にありがとうございました!!

shinshin 2009/10/13 14:49 使わせてもらいます!
ありがとうございます。

拡張子がzipだったことで、
あちこちサイト見たのですが書いてなくて、
zipを、xpiに変えたらうまくいったので喜んでいたら、
ここのコメント欄に書いてあるとは(笑)!!

でも、thunderbirdで絵文字見れることに感激です!

感謝m(_ _)m感謝m(_ _)m 2009/11/03 22:01 mizuno様

Mac OS 10.5.8環境でThunderbird2.0.0.23を使用している者です。
Thunderbirdで携帯の絵文字を表示する事はあきらめていたのですが、
何気なく検索してみたらこんなすばらしいアドオンがあったなんて感激です。
携帯から直接Thunderbirdへ送られて来た絵文字がばっちり見られます!
自分はauで受信した携帯メールをパソコンに転送する設定(auの転送サービス)にもしているのですが、他社携帯からauを経由して来た絵文字は文字化けしますね。au携帯からauを経由してきた文字はばっちり見れました。これも2人目のコメントの方が書かれているように、メールサーバ側の文字コードの変換処理にまつわるものだと思います。同じ様な症状の利用者の方に参考になればと思います。素人なので根拠はないですが、各社のメールサーバの変換処理に対応するのは難しいのではと思います。

とにかく、今までとは格段に快適なThunderbirdになりました!心から感謝ですm(_ _)m

サンダーサンダー 2010/04/27 23:24 EmojiPrint 面白いですね!携帯からのメールに難しい漢字が混ざっていてここに絵文字があるんだろうなぁ、と思っていたところ、EmojiPrint で表示できるようになって嬉しいです (^^)

ただ、行間が詰まってしまうのと、絵文字が小さいのが残念ですね…。オプションか何かで調整できませんか?

NanaNana 2010/06/26 19:15 見つけて歓喜!したものの、thunderbird3.1に対応していたいだめインストールできません。
是非ヴァージョンアップしてくださいませ。よろしくお願いします。

NanaNana 2010/06/26 21:33 乱筆失礼いたしました。
早く使いたかったので、Thunderbirdの3.0バージョンを見つけてインストールしなおし、無事絵文字表示ができました!
できれば、3.1にも適合するようアップデートをお願いします。

manamimanami 2010/07/02 00:16 サンダーバードもiphone4も全部初心者です。
このサイトを見て、是非emojiprintをサンダーバードにインストールしたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。
「インストール」をクリックして、デスクトップに保存しただけでは、
ダメなんですよね?
その後がわかりません・・・
こんな質問ですみません。
宜しくお願いいたします。

manamimanami 2010/07/02 00:29 過去ログを見て、やっとできました〜が、3.1に対応していないって出てしまいました・・・
3.0に戻す方法もわかりません・・・
もどしたら、今の中身がどう変わるのかも想像できません・・・
是非使えるように、お願い致します〜〜

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2010/07/02 00:31 すみません。3.1対応もう少しお待ちください..。今週中か、来週頭くらいにはできればと思ってます。

たかちんたかちん 2010/07/20 10:00 3.1対応して頂けるとのことでうれしい限りです。
気長に待ってますのでご対応お願い致します。

追伸
auにて添付付きメール(写真など)の絵文字が認識されないようです。

力 2010/08/19 10:33 やっと、貴アドオンに辿り着いたのですが、3.1.2に対応していないとのインストール不可表示が出ました。
対応をお待ちしておりますです。

nhjknhjk 2010/09/12 19:55 どうやってサンダーバードにいれるんですか?

奈々試算奈々試算 2010/10/09 18:58 現在のEmoji prontでは3.14にはインストールできないようです。
対応お待ちしております

ayucatchayucatch 2010/12/12 13:39 水野さんがお忙しそうなので、一時的にThunderbird 3.1対応のEmojiPrintアドオンを作ってアップロードしました。
よろしければ以下のリンクからどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/ayucatch/20101212/emoji_print_tb31_ja

shunshun 2011/02/03 05:30 ぉぉっ、嬉しい!と思って導入したのですが、全く絵文字が表示されないのです。
かわいこチャン(docomo)から絵文字入りのメールが来たので、是非見てみたいのです。
Windows Thunderbird 3.1.7 なのですが、PortableApps版+英語版をそのまま利用しているのがいけないのでしょうか。
何か、調査方法がありましたらお教えいただけると嬉しいです。

mizuno_takaakimizuno_takaaki 2011/02/03 10:01 ありがとうございます。
使っておられるメールアドレスによって動作しない場合があります。GmailやYahooメールは大丈夫なのですが、プロバイダのメールアドレスなどだと、docomo側が先に変換をしてデータを破壊してしまうため、正しく表示できないです。
もしGmail/Yahoo!、あるいはiPhoneをお使いでしたら、もう少しご利用環境(どのように読み込んでいるかなど)を教えていただけましたら調査できます。よろしくお願いします!

shunshun 2011/02/05 05:18 お返事、とても嬉しく拝見しました。
ちょっとこちらでイロイロ試してみてから、また報告させていただきますね。

shunshun 2011/02/05 07:22 試してみました。自分のSoftbank端末からSMSを送信。
・gmail宛    → きちんと絵文字が表示されました。ヒデキ感激!
・独自ドメイン宛 → ×。いわゆるゲタで表示されます・・。

うーん、やっぱりキャリア側で勝手に変換されてしまうんでしょうか。
とにかく自分の環境でも正しく動くことが確認できたので、
ありがたく使わせていただきたいと思います!

そうむそうむ 2011/08/01 01:25 アドオン(ver.0.2.1 )インストールしようとしたところ、
「Thunderbird5.0と互換性がないため、EmojiPrintをインストールできませんでした」
・・・と表示されます。
なにかいい方法ありますか?

tsumurin21tsumurin21 2011/08/08 10:06 初めまして。 水野さんのこのアドオンにはものすごく助けられました!
でも、上記の方と一緒で、「Thunderbird5.0」にアップデートしたところ互換性が無いと言われて、
今ではすべての絵文字が文字化けしてしまっています。
都合上、携帯からメールをもらうことが多いので是非5.0対応版をリリースしていただきたいです。
いつでもいいので、よろしくお願いします。

shigetti2shigetti2 2012/01/07 10:04 初めまして。こういうのを何度も探していたので感謝いたします。
お客様からのメールで意味がとれないのがあり苦慮していました。

社内でガルーン(サイボウズ)を使っているので、
ノウハウを売りつけていただけるとたすかります。(笑)