バイドゥではエンジニアを募集しています

僕が働いてるバイドゥでは、一緒に働くエンジニアを募集しています。

うちは検索エンジンを提供する企業なので、検索エンジンを作るのがエンジニアの仕事になります。ただし、弊社の場合、エンジニアのほとんどは中国在住の中国人です。が、検索エンジンは非常に各国の言語と文化に依存するシステムであると我々は信じているので、日本の言語と文化に精通したエンジニアがもっと必要なのです。そして我々は中国向けのサービスとは全く別に、日本向けのサービスを作っています。国ごとにユーザーの動向も、ウェブサイトの種類も特徴も違います。日本人に向けた良いサービスを作るには、日本人の力が必要なのです。

どんな仕事をすることになるかというと、今はまだ日本人のエンジニアが少ないので、バイドゥに日本のエンジニアとして参画すると、いろいろな仕事ができる(というよりもいろいろな仕事をしなくちゃならない)んですが、ざっくり大きく分けると検索バックエンドとフロントエンドに分かれます。検索バックエンドっていうのは、各検索サービスの検索エンジンそのもの、クローラからインデックス構築、検索やランキングを担当する側で、フロントエンドというのは、いわゆるウェブのフロントエンドだけではなく、ウェブサーバ側で検索バックエンドに問い合わせて、ページを構築したりする部分までを担当します。

それぞれに必要なスキルセットが異なるため、基本はすでに持っているスキルセットによってどちらかを主担当で見ることになりますが、実際には完全に担当が分かれているわけではなく、フロントエンドが主担当になっても、時と場合によってバックエンド側の作業を手伝うこともあります(もちろん本人の希望次第ですが)。

現在はフロントエンド/バックエンドどちらも絶賛大募集中ですが、僕自身が現在はモバイル検索で主にフロントエンド(バックエンドも少し)を担当していることや、そこの仕事も人手が足りていない事もあるので、ここでは主にフロントエンドの募集について書きます。

必要な技術はこんな感じかと思います。

  • ウェブ標準とウェブ周りの技術に詳しい
  • JS/PHP/Perl/Python/Rubyなど(全部じゃなくても)書ける
  • C/C++が書ける
  • コンピュータサイエンスの基礎知識がある(あるいは勉強している)
  • 検索エンジンにすげー興味ある
  • 英語で仕事をする事に興味ある
  • 熱い魂を持っている
  • 新しいことを学び続けるのが好きだ
  • 俺は死ぬまでエンジニアだ
  • 趣味はプログラミングだ

個人的には、ウェブ関係の事を仕事や趣味でこれまでがっつりやってきて、検索エンジンに興味が出てきた、という人にはぴったりの職だと思います。なぜかというと、まず純粋に日本向けのウェブサービスを作る職でありこれまでの経験が問われる一方、大規模な実績のある検索のバックエンドを学び、タッチできる立場にあるからです。検索エンジンの中身は検索エンジンを作っている会社に入らないと見ることができません。だからこれはなかなかほかの会社にないメリットだと思います。フロントエンド側から関わり始める場合であっても、バックエンドの仕組みを知ることはとても大事だと我々は考えています。

弊社は日本が初の国際進出であり、日本人エンジニアの数も少ないため、いろいろ自分たちで道を作っていかなければならない苦労がたくさんたくさんあります。ですがその辺も含め、僕自身はエンジニアとしてかなりおもしろい仕事ができていると思っています。けどあまり情報がないのも事実ですから、どんな感じで仕事ができるのか、自分のしたいことができるのか、などもしちょっとでも気になる方がいましたら、何らかの方法で僕に連絡をいただければと思います。良い点、大変な点含め、正直に説明したいと思います(フロントエンド、バックエンドどちらの方も)。熱い思いのある方のご連絡お待ちしてます。

また少しずつでも、仕事の環境や内容なども紹介していきたいと思います。バックエンドや自然言語処理系のエンジニアも大募集中なのですが、それについてはもう一人の日本人エンジニアの萩原がたぶん書きます。

以前仕事内容のインタビューを受けたことがあるので、このあたりも参考にしていただければ幸いです。
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/leader/39/01.html

なお、中国のエンジニアとのやりとりは英語でやってます。なので技術的な内容を英語で読み書きしたり、レポート書いたり、中国のエンジニアと話したりするくらいの英語力は必要です。とはいっても、英語で技術書が読めるくらいであれば、たぶん後は気合いでがんばれるんじゃないかなって思います。僕自身も最初のころはいいたいことを使えるのがなかなか大変でしたが、今はあんまり苦じゃなくなりました。

中国語は話せなくても全く問題ありませんが、中国出張が結構な頻度であるので、タクシーの運ちゃんに行き先を伝えたり、食堂で注文するくらいの中国語は一瞬で身に付きます。

ハードな仕事だとは思いますが、エンジニアとしてとてもやりがいのある仕事であり、自分は幸せに仕事ができていると思います。というか、入社して2年あまり、幸せに仕事ができる環境を頑張って作ってきたつもりです。なので、一緒に仕事ができる仲間になっていただける方を募集しています。

繰り返しになりますが、少しでも心のどこかで気になった方は、僕まで連絡をいただけるとうれしいです。