京都写真家・水野秀比古|Professional Photographer of KYOTO

京都写真家・水野秀比古の2014公式ブログ。 京都の四季風景や神社仏閣を日々撮影し、町家写真館(予約制)で作品を展示・公開しています。

水野克比古フォトスペース 「町家写真館」






■ 町家写真館について西陣・千両ヶ辻にある写真ギャラリー『水野克比古フォトスペース』(MIZUNO KATSUHIKO MACHIYA PHOTO GALLERY)は、明治初期に建てられた典型的な表屋造りの京町家を修復し、平成12年(2000年)10月にオープンしました。間口3間、奥行き18間の町家を、敢えて近代風にではなく昔の形に復元しています。出来る限り古材を集め、愛情と手間をかけて再生。町家の持つ歴史と息づかいが感じられるようにしています。
館内には、京都を40年以上撮り続けている水野克比古の写真を中心に、同じく写真家として活動している水野秀比古・水野歌夕の作品も展示。最大125×100cmの大判プリントをはじめ、幅245cmのワイドパノラマプリントなど大小様々なサイズで写真を鑑賞いただけます。それらはすべてオリジナルプリントとして購入可能です。京の町家で、京都の写真を、親子二代にわたって公開しているということが、当館の特徴であると言えます。
四季の風景写真や神社仏閣の写真、路地風景や町家暮らしなど常時約50点ほどを常設展として鑑賞していただけるほか、 出版記念展覧会など特設の写真展を不定期に実施しています。3名が出版した160冊を越える著書を保管しており、絶版本もご覧いただくことができるほか、近著の書籍は著者サイン本として販売しております。京の四季や風物を写したポストカードも人気が高く、70種類以上を取り揃えています。
また、敷地の奥には「坪庭」があり、座敷や縁側に座って四季の風情も楽しめます。
写真や建物だけではなく、町家での“暮らし”や“季節のしつらい”なども、見ていただきたいと思っています。

通常の入館は事前予約制(無料)となっていますが、毎年9月23日の秋分の日に催される「伝統文化祭・西陣千両ヶ辻」(http://senryogatsuji.com)には、終日一般公開しています。当日は陰陽師で有名な安倍晴明の大祭日で、大宮通を祭礼行列が練り歩くのも同時に楽しめます。


■ 来館予約について来館予約は下記TELまで事前にご連絡ください。
常時は施錠しており、来館時間にあわせて係員が待機し開館しますので、 予約の電話をお受けする際に日時を厳密に確認しておく必要があります。あらかじめご了承ください。
住所:京都市上京区大宮通誓願寺下ル(今出川大宮を南へ200m 西側)
TEL:075-431-5500
開館時間:11:00〜17:00(要予約)
定休日:日曜、祝祭日、及び不定休
入場料:無料


■ 写真撮影について写真撮影について、以下の行為はご遠慮いただいています。
1)商行為として写真を販売・掲載するための撮影
2)展示作品を等倍で複写するような撮影


■ 交通機関市バス 201・59・203 今出川大宮下車 南へ徒歩2分
市バス 9・12・67 一条戻り橋下車 西へ徒歩5分
市バス 50 大宮中立売下車 北へ徒歩4分
地下鉄 烏丸線今出川駅下車 西へ徒歩15分
京 阪 出町柳下車 市バス201・203にて今出川大宮下車
阪 急 大宮下車 市バス201にて今出川大宮下車
※駐車場は1台のみ可。(要事前連絡)
※近隣にコインパーキング数カ所あり。



大きな地図で見る
(地図をみる→http://bit.ly/9kqRuS