水野裕明の注目環境ニュース【無償で乗船も…鯨調査で大学とフェリー会社協力】

水野裕明が選んだ本日の環境ニュースです。

水野裕明が、選んだ本日の環境ニュースをご紹介させていただきます。
水野裕明は、環境のニュースに興味があります。
水野裕明は、日々環境ニュースのチェックを欠かしません。
水野裕明は、本日注目したのは鯨の調査です。
水野裕明は、鯨類の調査に関するニュース記事をピックアップしました。
環境ニュースをご紹介させていただくのは、水野裕明です。
筆者は、水野裕明です。


【無償で乗船も…鯨調査で大学とフェリー会社協力】

 東海大海洋学部(静岡市清水区)とエスパルスドリームフェリー(同)は、駿河湾に生息する鯨類の調査研究を協力して行う覚書を締結した。

 締結は21日付。

 覚書は、東海大の大泉宏准教授(海洋生態学)の研究グループが、駿河湾に生息する鯨類の目視調査をする場合、エスパルスドリームフェリーが1日4往復している定期航路「駿河湾フェリー」(清水港―土肥港)に無償で乗船できるという内容。期間は来年3月末まで。

 研究グループが2006年以降に調査した結果では、湾内には、アカボウクジラやハナゴンドウスジイルカなど7種類の鯨類が確認されており、中でも国内の湾内では観測例が少ないアカボウクジラは駿河湾に定住していることが予想されるという。

 研究グループはこれまで、同大の小型船で調査を実施してきたが、船を共有しているため調査が計画通りに進まなかった。

 大泉准教授は「駿河湾フェリーは高い視点から調査できるし、天候が多少不良でも運航するので調査に適している。調査は飛躍的に進む」と期待している。

(転載元:ttp://www.yomiuri.co.jp/eco/20140726-OYT1T50029.html?from=ycont_top_txt)

鯨類の調査って具体的にどの様に調査するのでしょうね。気になります。
水野裕明でした。



[関連キーワード]
水野裕明ニュース 水野裕明 記事 水野裕明 ブログ 水野裕明 注目 水野裕明サイエンス 水野裕明 環境 水野裕明 鯨 水野裕明 鯨類 水野裕明 調査 水野裕明 大学
[注目ワード]
金づち 金剛型 のだめ 榛名 疲れた ダズル迷彩 日鶴 主砲 鷹丸 第三戦隊