和倉温泉より愛をこめて

8月に入り夏本番!気分だけ涼しく北陸、和倉温泉の旅です。
本当に気分だけ・・・名古屋から新しく開通した東海北陸道を通って北陸へ。
びっくりする位速い!富山まで日帰り旅行が出来そうです(添乗員泣かせですけど)

1日目は、世界遺産白川郷」を抜けて和倉温泉へ。
2日目は、有名な「輪島朝市」で買物・能登巌門で遊覧船に乗って
千里浜ドライブウェイを通って帰ってきました。


写真は、白川郷の合掌造り。
写真をいっぱい撮ったんですけど・・・
実は、データーが消えてしまいました。
次回は、消さないように気をつけよう。

I添乗員〜洲本温泉

淡路島は、日本のかおりのふるさと。
『日本書記』によると推古天皇3年(595年)の夏
沈香木が淡路島に漂着し、そこから日本のお香のれくしが始まったといいます
今回、ご紹介するのは百余年の歴史をもつ
『薫寿堂』さんです。
工場見学もできますが、おすすめは『お香づくり教室』です。
香りも色も好みでチョイスでき、世界にひとつのオリジナルをつくれます。
津名一宮ICから10分なので、時間に余裕がある場合はおすすめですよ。

舘山寺より愛をこめて

暑い日が続き、「夏本番!」なんて感じです。もうすぐ夏休み。小学生が羨ましい今日この頃です。
ちなみに、弊社は、お盆休み無く営業しています。

さて、今回は舘山寺温泉です。静岡県浜名湖畔にある温泉地。近場の温泉地でドライブついでに立寄れる場所でもあります。
今日の、お客様たちは研修がメイン1日目に明治用水・2日目に磐田用水と行き、しっかり研修・お勉強でした。特に研修でしたので写真は撮っていませんが、明治用水の上流は鮎釣りで有名な場所です。

ここで、問題なのは視察場所、事前に住所と地図はもらうんですけど・・・
今回も磐田用水の場所を運転手さんが通り過ぎ余計に一周する羽目に。
でも、ちゃんと時間には到着しましたよ!
観光地ばかりの行く私たちにとって少し新鮮です。(普段、絶対に行かない場所だから)

三重県から、舘山寺まで近いのでゆっくりとした旅行でした。こんな旅行の添乗もたまにはいいかも。

次回は、和倉温泉です。

くいだおれ太郎……お別れだ!!!

7/5(土)に大阪に行ってきました。お花の市場『はなぽーとブロッサム』の見学 外観全体模型
花市場
見学後、道頓堀にて昼食『道頓堀 千房』にて『お好み焼き』
道頓堀の名物『くいだおれ太郎』に再開
7/8(火)で閉店となるが……元気でした!!!
見物人がすごい人…………
ほっとしたところで……バスから『大阪城
寂しい気持ちのする旅でした。

伊豆半島 堂ヶ島温泉 よかった!!! 

伊豆半島 堂ヶ島温泉を目指し東名高速・清水ICで下り由比海岸名物料理『桜海老』の昼食(添乗員の食事です)
お腹いっぱいでバスに揺られ、右手に曇りであったがこの旅行中、唯一見られた『富士山』

参拝は三嶋大社
その後、一路 堂ヶ島へ『洞窟めぐり』乗船 天然記念物『天窓洞』……感動!!

お宿は『ニュー銀水』露天風呂の温泉がサイコー!!!!

土肥港より『駿河湾フェリー』にて清水へ(天気が悪く近くの海面しか見みえない)

清水で『次郎長宅跡』発見……なんと!!自転車置き場??
掛川で『花鳥園』に立寄り
おなじみの手乗り
食事時間には、この台に乗って得意のポーズで待ってます。
いろんな種類の鳥・花があります。

楽しい旅行で大満足!!    あなたも行ってみませんか????

I添乗員のおすすめお土産♪

こんにちは♪添乗ラッシュが落ち着いて、

気分はゴルフ一色の今日このごろです。

先日、鹿児島指宿温泉と世界遺産屋久島へ行ってきました

心も体も癒されました(^▽^)ノ

今回紹介するお土産ですが、薩摩蒸○屋のかすたどんです。

ふわふわケーキにたっぷりのカスタードがたまりません

天皇陛下御来鹿献上銘菓は期待と
御菓子にうるさいコスモ社員を裏切りませんでした。

草津温泉より愛をこめて

梅雨に入り、社内では雨大明神と揶揄されて最近の天気みたいにブルーになっている今日この頃です。
ちなみに、現在の雨の確率は3割2分となっています

今日、紹介するのは草津温泉です。湯揉みで有名なところです。
今回、一緒に行くお客様たちはとても元気!!さらに呑み助です。
バスに、ビールサーバーなどを積み込み居酒屋状態!
毎年、車内は楽しく過ごしています。
集合場所から、まっすぐ草津へ・・・途中の観光はなし!たくさんビールを飲みので、
10分間隔で休憩。

到着したら、皆さん湯畑へ。何とも元気な60歳!


上の写真は、夜の湯畑・昼の湯畑。
夜は、綺麗ですよ。でも、周りはカップルばかり・・・

2日目は、白根山を経由して、小布施と善光寺へ。
夜の宴会も盛り上がっていたので、2日目の朝はゆっくりかと思いきや
朝から、車中は居酒屋となりビールサーバーはフル活動!
白根山です。とても綺麗でしょ?
永遠と、山坂道を通る高原ルート。観光バスもたくさん・ライダーもたくさん
結構、人気です。みなさんも一度、お越し下さい。

小布施や善光寺まで来ると、お客様以上に添乗員とガイドさんが疲れている。
普通の添乗より倍疲れる・・・こんな人たちと草津温泉へ行ってきました。
来年は、2泊3日だって。コワーイ!!
ちなみに、この1泊2日、13名で19リッターのビールタンク2本、焼酎5本
日本酒1升ビン2本、缶チュウーハイ?本です。

案内役は、雨王子ことダグラスでした。