2012/6/23 No.27

2012/6/23 No27

今回のご参加は大阪の(株)東野材木店の皆さん。社員総出でご参加です。ご家族が中心のとてもアットホームでチームワーク抜群の皆さん。さあ、がんばろう!


材木店でユニックを操縦している「名手」が、仮設工場の裏で伐採した木を運んでくれました。いやー、助かった、助かった!出荷が始まり、なかなか時間が取れずに困っていたんだよ!技能者は特にありがたい!また参加してね、まってるよ〜。

ご両親同伴で今回二回目参加の小学生のボク。前回覚えたノコギリに続いて、今回は棚で薪割りに挑戦!コツをつかめば簡単簡単、でもご両親はヒヤヒヤ?!

薪作りは冬の大切な熱源確保。まきストーブが冬の海で働くおんちゃん、おばちゃん達を温めてくれます。地道だけどとっても大切な作業。昔は薪小屋に整然と並ぶ薪の出来を見て、お婿さんあ、お嫁さんを選んだほど。

浮桟橋の小屋で昼食の後は、舞根川の瓦礫清掃。先日の大洪水で上流や平地から流れ落ちた瓦礫が埋まってしまった。次の洪水に備えて流出を防ぐための防災の意味も。子供たちの遊び場になる大切な場所です。

会長筆頭にチームワーク抜群。川に群がる魚や海から上がってきたクラゲ、牡蠣殻の中に昼寝中の海魚を見つけたり、ボクはそっちに夢中かな?

胴長部隊もがんばります。んっ?胴長はいてない他のメンバーも、膝まで川に浸かってる?長靴でざぶざぶ、本当にお疲れ様でした!