バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス進行報告

今日も湿度が高くジメジメしていて嫌な感じです。湿度が高いと汗もベタベタ(⌒-⌒; )
気になると風呂に入りたくなります。
昨日の朝は晴れ間が出ていたので、朝一は前日Z1の試乗からスタートです。やはり高回転は絞る方向で間違いないと思われます。開け始めからや中間の繋がりに谷間は有りますが、方向性の確認も出来たので作業は一旦中止です。
中止理由はこの後の電気系の交換やマフラーの交換が有るからです。仕様変更してからの煮詰めになりますが、その他の作業も盛り沢山なので順番の兼ね合いもあり後へ(^^;;


メイン作業はこちらのグース350です。

バックステップのポジションに対してハンドルのポジションが高すぎで違和感があります。
セパハンはキツイけど乗り易くはしたいとのことでロータイプのハンドルへ変更です。

こちらが今回装着のロータイプバーハンドルとニッシンのラジアルマスターに中古のリサイクル!?で6ポットキャリパーです。↑

先ずはハンドルやマスターの借り付けを行い、ホースの長さを測りホース注文です。
(当店ではある程度のホースは入れ替えで種類を在庫していますが、1本物のシングルキャリパーの車両はほとんど無いので、長さ測定して注文です。)
面倒ですがこのような作業で長さを確認することで今の仕様にジャストの長さをチョイスします。長さが合ってないホースは格好が悪いからですね(^ー^)ノ
キャリパーの取り付けは予定通りで、サポート無しでポン付けです。ホース取り付け後のセンター出しの作業だけです。


ホース注文を終えて次はステムベアリングの交換です。

グースの場合した側にフレームが無く、上から吊るしての作業になりますが、車重が軽いので楽です。

左が新品で右が交換されるベアリングです。錆もしっかり出ていました。これだけ錆びていると、いくら調整してもナチュラルなハンドリングは得れませんね(^^;;
軽くて面白いハンドリングのグースもこれで楽しいハンドリングが復活ですね!追加でバーエンドなどの小物パーツもありましたので、こちらもホース共々入荷までお預けになります。しばらくお待ちください。


こちらは長々お待ちのアドレスV125のパーツになります。

外装関係のパーツ交換ついでにカスタムでフォークやブレーキにオイルクーラー等様々です。
本日作業予定です。しばしお待ちください。


こちらは先日スクーデリアオクムラさまへ外注依頼したCBR1000RRのリヤサスペンションです。

思っていた以上に早く出来上がって帰ってきました。しばらく入庫はできない状況なので、場所確保が出来次第御連絡致します。しばらくお待ちください。

今日も湿度が高くやな感じですが、作業頑張ります!


夕方小腹を補うように差し入れありがとうございます。

ネギ沢山のたこ焼き!美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))