バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

火曜日のモトジャンキーは

火曜日のモトジャンキーは昼前から雨が降る予報もあり、前日に作業を済ませたハヤブサの試乗・セッティングからスタートです。

前日交換したフォークスプリングや油面の兼合いで、今まで結構低い位置で作動していたフロントフォークも10mm程高い位置で使用出来る様になり、気になっていたハンドルの切れ込み感もいい感じに解消されました。乗った感じは今までよりも姿勢位置は高く感じますが、接地感もあり安心してコーナーリングを楽しめると思います。
セッティングも無事に済ませ、オイル交換で納車となります。オイルはパノリンの4T-RACEです。
長々お待たせしてすいませんでした。ありがとうございました。
今後の進化は要検討でお願いします。o(^_-)O

夕方からGPZ900Rの車検前準備&オイルキャッチタンクの作成です。
社外品を色々検討しましたが、パワーフィルターを装着しているこの車両に適した形状のタンクで良いと思う形や機能がかね揃うものが無く今回はワンオフ作成しました。

右から見るとこんな感じです。

左側はこんな感じでブローバイにつながります。↑
しかし、サイドカバーを装着すると残念ながらほとんど見えませんでした^^;

ホイールベアリング・スプロケットも交換完了

ベアリング内部はシールが着いているのでわかりませんが、外側は錆で交換に少々手間取りました。

気にされていたホイールの転がり抵抗はベアリングの影響は若干ありましたが、一番の原因は最近?交換されたリヤブレーキパットのセンター出しの調整が出来ていなかった為、引きずりが発生していた様です。
調整を済ませ、転がりも良い感じです!ご安心ください。

残りの作業は木曜日です。車検まで無事に終了したら御連絡いたします。


ブログを書かないJAP藤本氏↓

地域密着型で原付の整備も多いのですが大型のお客様も多数いらっしゃいます。
火曜日は足回りのメンテナンス・オーバーホール等を済ませ納車来店で御説明!?
ブログを書かないので盗撮してご紹介でした^^;(笑)