バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

週末のモトジャンキー

先月からずーっと引きずっていた体調不良は復活しつつも、今度は花粉症に悩まされながらコツコツと作業を進めているモトジャンキーです。
多数のご心配されるメールや連絡ありがとうございます。バリバリ働きますんでご安心ください。
ご入庫待ちでお待ちいただいているオーナーさま方もうしばしお待ちください!



週末の作業進行は一般メンテをこなしながら、連続でフロント周りのメンテナンスを続けて進行しています。

ステムベアリングの交換&フォークオーバーホールのR1Zです。

フォークオイルは片側は一度オイル交換されている状態でしたが、もう片側は、ねずみ色に変色したやれた感のある状態。
また予想していた通り、ステムのベアリングはさび錆びの状態でした。
この様な状況でも、乗られているオーナー様は、地味に少しずつ変化して悪くなっているベアリングに対しては意外と気づきにくいことも多いようです。
判別する為には、フロントを上げて点検するのがいいですが、出来ない場合、走行中、アクセルを一定にしてゆっくり走るときや、すり抜けをする程のゆっくりした速度で自分の思っている以上にハンドルを取られ「フラフラ」する場合はご注意です。タイヤの変摩耗にもつながります!
ナチュラルなハンドリングはこの部分がきちんとしていないと乗りにくいと思われます。またステダンが装備されていると、その判断はかなり判別しにくいので気になる方はショップへご相談ください!
R1Zは作業も完了してとても軽快で乗りやすくなりました!

こちらもブレーキのメンテナンス&ステムベアリングの交換のローライダーです。

10万キロ走行されていて今まで一度も交換されていなかったベアリングはやはり錆びがでていてグリスも固まっていました。。。



ちょっとしたワンオフ
チェーンスライダー交換ついでにサブチェーンスライダーを作成・装着

17インチ化された旧車系でスイングアームを流用している車両などはストロークした場合のチェーンの張り具合などを考えると緩めの調整になりがちなチェーンがスイングアームにガイド部分以外に擦れることも多々あります。
ドライカーボンでこんな感じに着ければちょっとおしゃれでいいと思われます。


車検でご入庫のハヤブサです。

乗ってない期間も長く、タイヤはプラスチックの様に固くなっています(汗)
しばらくお時間は掛かりますがきちんとメンテナンス致します。お楽しみにお待ちください。

冬用のご注文いただきましたジャケットが入荷致しました。

冬用の装備等を検討されている方はお早目の注文をお勧め致します。思い立った時には完売の可能性多々ありです。


差し入れで大量に頂きました。生卵です。しかもビッグサイズの3L

昨日多数のお客様がご来店され完売?売っていはいませんが配り終えました。
Mさまありがとうございます。車両のメンテはお任せください。


台風が近づいています。ご注意ください!!!