バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

流行り?

流行りではないけれど、ボルトの折れ込みが先日から続きます。
たまたまですが、先日ホイールベアリングの交換が保留になっていましたZ1のベアリングが入庫した際にベアリングを取り外していると何か部品がコロっと転げ落ちました。
見ると六角穴ボルトの頭が落ちてました…

左上が頭だけ折れたハブの固定用ボルト。
左下:折れ込んだボルトを抜き取った残骸。今回は比較的綺麗に外れました。
右側:上から抜き取る手順。ボルトの真ん中に穴を開けて工具を填めて抜き取り。
(真ん中に穴を垂直に開ける作業は少し難しいです。また何も考えずハブを取り外すのはNGです。ホイールの精度にかなり影響します。)
今回は工具ですんなり外れなかった為、10mmのネジ山を崩さないギリギリまでドリルで穴を拡げてタップにての抜き取り作業で結構手間が掛かりましたが無事に抜き取り完了。
ホイールベアリングも交換を済ませて作業完了です。
怪しいボルトも同時に交換していますのでまだまだ長く使えます。オーナー様ご安心ください。


カタナのバルブクリアランス調整・オイルパンの清掃も完了しています。

前オーナーのメンテ不足なのか、きれいではありませんが、カジリも無く大丈夫です。
まだまだ現役で行けそうです!マメなオイル交換お勧めします。



車検&メンテで入庫の2台

ゼファー1100RSにK1100LTです。
作業開始までしばらくお待ち下さい。



パーツの入荷です。

カタナ用のオーリンズ製レジェンドツインです。これでカタナの作業進行どんどん進みます。

※少しずつ寒くなっています。タイヤの空回りに御注意下さい。