ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

mjh.日記@渋谷 with TH55 RSSフィード

2016年08月17日

[]TH-D74 FT-991A そしてアイコムの.... 17:21 TH-D74 FT-991A そしてアイコムの....を含むブックマーク TH-D74 FT-991A そしてアイコムの....のブックマークコメント

今年もハムフェアが近づいてきました

今年は無線運用のアクティビティがなかり高いせいかハムフェアも例年以上に楽しみ。新製品の発表もいろいろありそうだし...。

そういえば、八重洲からFT-991Aが発売になります。先ほどCQ誌の広告で初めて知りました。新たにリアルタイムスペクトラムスコープを装備するそうで、中身もIC-7100のようにダイレクトサンプリングになっているのか...等は現時点では不明。144/430MHzが(リアルタイムスペクトラムスコープ付きで)運用できるという点は魅力的です。ハムフェアで実機が展示されると思うので、その性能を確かめたいと思います。でもアイコムもV/UHF機を発売するのでは...ということで、今年のハムフェアからは目が離せません。

ところで、自分は毎回ハムフェア会場内でハンディ機でCQ運用して楽しんでいるのですが、このときにお会いする方々にお渡しするアイボール用QSLカードを作成しました。ログ整理のついででコンテストでのアクティビティ(交信数)をまとめてみたのでこれを印刷しました。コンテストではありませんが、NYPでの交信数も入れてみました。

f:id:mjh:20160817171202p:image

ことしは全市全郡や泉州サバイバル等が残っています。たくさんの方々との交信を楽しみにしています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mjh/20160817

2016年08月10日

[]FM放送入感状況 18:34 FM放送入感状況を含むブックマーク FM放送入感状況のブックマークコメント

FM放送の周波数帯を下から上までざっと受信してみると以前にも増して賑やかに感じたので1波ずつ確認してみました。

  • 受信場所 東京都渋谷区
  • 受信日時 2016/8/10 午後3時前後
  • 受信機 ICOM IC-7100M
  • 使用アンテナ FM受信対応ホィップアンテナ2本(受信状態の良い方を手動で切替え)

結果は以下の通りでした。

周波数 局名 信号の強さ
------------------------------------------------
76.5 Inter FM (横浜中継局) 8〜9 ノイズ混じり
77.1 放送大学 +50
78.0 bayFM +10
78.6 FM Fuji +10
79.1 かわさきエフエム 2
79.5 Nack5 +30
80.0 TOKYO FM +50
80.7 NHK-FM 千葉 +10
81.3 J-WAVE +50
81.9 NHK-FM 横浜 +10
82.5 NHK-FM 東京 +60
83.2 NHK-FM 水戸 +10
83.4 FMせたがや +20
83.8 調布FM  9
84.0 Ginza’RADIOCITY (東京都中央区) 7  調布FMの混信有り
84.3 FMえどがわ 5
84.7 FM Yokohama +30
85.1 NHK-FM 浦和 +30
85.4 FMうしく (茨城県牛久市) 2 【2015/8/24開局】
86.0 NHK-FM  山梨(三つ峠) +10
86.6 TOKYO FM (檜原中継局) +30
87.0 FM Yokohama (磯子中継局) 9
87.6 渋谷のラジオ +20 【2016/4/1開局】
88.3 J-VAVE (港FM中継局 六本木ヒルズ) +20  【2015/11/1開局】
89.7 Inter FM +60  【2015/6/26 送信開始】
90.5 TBS FM補完 +60
91.6 文化放送 FM補完 +60
93.0 ニッポン放送 FM補完 +60
94.6 茨城放送 FM補完 +30

けっこうぎっしりですね。FMの中継局が増えているのが目立ちます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mjh/20160810

2016年07月04日

[]6m AND DOWNコンテストに参加しました 23:30 6m AND DOWNコンテストに参加しましたを含むブックマーク 6m AND DOWNコンテストに参加しましたのブックマークコメント

このコンテストは開局以来他の用事の関係で出席率が低いのですが、今年は参加してみました。

参加部門はX430で、430MHz1本です。実は先週旅行から帰ってきてから体調がすぐれず、コンテストの参加も危ぶまれたのですが、土曜日までになんとか体調が戻り、ほぼフルタイムにて参加できました。ただ、アンテナを整備する余裕がなく、結局モービルホィップアンテナでの参加となりました。

結果は以下の通りで、QSO数は 507 でした。ログは提出済みです。

f:id:mjh:20160704232612p:image

マルチが伸び悩みました。ホィップなので仕方ないのですが、アンテナを整備できなかったのが悔やまれます。

QSO頂いた各局、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mjh/20160704

2016年04月27日

[] MacBook用Type-C Hubを導入 22:18  MacBook用Type-C Hubを導入を含むブックマーク  MacBook用Type-C Hubを導入のブックマークコメント

購入したのはサンワサプライの 400-ADR306SPD。


MacBook本体にドッキングする形で接続し、各種SDカードスロットやUSB端子を備えます。

昨日Amazonに発注してきょうの夜に到着しました。

f:id:mjh:20160427202728j:image

f:id:mjh:20160427202812j:image

パッケージは小さく、本体は更にコンパクトで軽量です。

f:id:mjh:20160427202958j:image

また、結構良い手触りで安っぽさをそれほど感じさせません。非常に小さいので持ち運ぶときに助かります。

f:id:mjh:20160427203015j:image

MacBook本体と接続すると青く小さなLEDが点灯。これはMacBookを使っていると結構気になります。そんなに存在を主張する必要も無いような… キーボードのバックライトと同じ白系統ならまだ良かったのかもしれません。ちなみにこのLED、MacBook本体のディスプレイを閉じてスリープしても点灯し続けます。

f:id:mjh:20160427203102j:image

USB-C端子を使って電源を本体に供給するとHubがかなり熱を持ちます。MacBook本体がひんやりしているのにHub側は結構熱くなり、その熱がMacBook本体にも伝わってくるのでちょっと心配になります。

f:id:mjh:20160427203520j:image

f:id:mjh:20160427203550j:image

f:id:mjh:20160427215423j:image

構造的にUSBのプラグ部分でのみ支えられているので仕方ないのですが、本体と接続しているUSBプラグから一番遠い手前側のUSBコネクタ近辺は上下に少しぐらつきます。

SDカードはラベル面を下に(マイクロSDは上に)してセット。ロックするタイプでは無く、ちょっと押し込むだけで認識。説明書によるとSDカードとマイクロSD/mini SDカードは全体で1枚しか同時に使用できないようです。

使ってみて、ACアダプターからの給電は問題なく出来ました。SDカードとの電源アダプタの同時使用も問題なし。これに加えてHHKBをUSB端子に接続しても問題なく利用できました。(いまその状態でこの文章をキーインしています)

これでSDカードや外付けキーボードを使うときに電池残りの心配をしなくて済みそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mjh/20160427

2016年02月27日

[]全市全郡コンテスト結果発表 19:51 全市全郡コンテスト結果発表を含むブックマーク 全市全郡コンテスト結果発表のブックマークコメント

昨年10月10日から11日にかけて開催された全市全郡コンテストの結果が昨日JARLのWebページにて発表されました。

http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/2015/index.html

当方昨年に続いて「X430 電信電話部門 シングルオペ430MHz」で参加しました。

結果です。

前回の結果

f:id:mjh:20160227193501p:image

今回の結果

f:id:mjh:20160227193500p:image

前回は関東4位入賞で全国入賞はかないませんでしたが、今回は関東2位、全国3位で入賞できました。

設備的には前回も今回も IC-7100Mとモービルホィップでの運用ですが、今回のコンテスト直前にアンテナの設置場所を少し変えてみました。交信局数が379局から459局と20%以上増え、マルチも165から180に増えたので、効果はあったと感じています。

今回の反省点はアンテナ自体についてとオペレーションです。

アンテナに関しては、ホィップアンテナだとやはり不要な方向への輻射にてコンテストの時には損をしている気がしています。あまり大きなものはあげられないのですが、春のコンテストシーズンに向けて検討してみようと思っています。

オペレーションに関しては、全市全郡コンテストの開催時間は24時間で、完全に徹夜をするかある程度の休息をとるかを選択するのですが、430MHzでは経験上午前1時ころから朝方まではあまり呼ばれないので、この時間帯をターゲットとした休養することに決めています。今回も午前1時近くになって徐々に呼ばれなくなってきたので「それではちょっと…」と思って床に入ったのですが、目が覚めると正午近くでしたorz。

ということで、実質的な運用時間が少なかったのが大きな反省点です。

休憩前後のログデータ

f:id:mjh:20160227194227p:image

今度はちゃんと起きれるようにしてコンテストに臨みたいと思っています。

今回QSO頂いた各局どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

JM1LXSJM1LXS 2016/05/24 01:00 中屋さんこんばんは、前橋市のJM1LXS/小暮です。
オール群馬コンテスト参加ありがとうございます。私は主催関係者では無いですが群馬県民として嬉しいです。
中屋さんはコンテスト凄いですね。今回のオール群馬コンテスト参加は私のアマチュア無線人生で初のコンテスト参加になりました。今までコンテストに興味が無かったのですが、今回をきっかけに今後少しずつ参加しようかなと思い始めました。中屋さんから見ればライバルが1局増えたかも?笑
なんて、私は参加賞狙いです。

話は変わって、この中屋さんのブログ、私のブログでリンクさせて貰いたいのですが宜しいですか?
私のブログは
http://jm1lxs.com/
です。右サイドバーにある「アマチュア無線のリンク」に中屋さんのブログをリンクしたいと考えています。

ではまた、お空でお会いしましょう。

mjhmjh 2016/05/24 07:45 こんにちは。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。Mac mini G4私も以前持っていました。
わたしのほうは以前はminiATXで組んだマシンをサーバにしていたのですが、
電気代が馬鹿にならないので玄箱にしてみたり、最近ですとRaspberry Piを
検討してみたりしています。(現在Rapberry Piは2台あります)

リンクはネットの常識に倣っていただいて結構です。許可を求める必要はありません。
またよろしくお願いします。

JM1LXSJM1LXS 2016/05/24 09:04 早速、リンクさせて頂きました。
中屋さんはサーバマシンを色々検討されているようですね。
私もRaspberry Piに興味があります。
私も以前、中位のATXをサーバにしていた時期がありましたが、消費電力常に90W以上であり、ファンの音も煩かったので悩んでいました。
今は、Mac mini G4に落ち着いています。

今度、お空でのお話の時にでもRaspberry Pi関連のお話を聞かせて下さい。
ではまた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mjh/20160227