いきなり甲子園

夕方職場で仕事をしていると、ある人から電話が....「きょうの甲子園の切符2枚余ってますよ。行きません?」と。全くそのつもりがなく、時間も夕方6時を過ぎていたけど、リフレッシュということで、いつも一緒に行く人と甲子園に出かけてきた。現地に着いたのは午後7時半過ぎ。試合は阪神対巨人。指定されていた席はオレンジシートで場所は巨人軍ベンチのすぐ裏。途中結構降った雨も屋根のおかげでまったく気にせずに試合観戦できたし、位置的にもとても良かった。結果は、残念ながら3対0で阪神が負けてしまった。一緒に出かけた職場の人とにマクドナルド甲子園球場前店で夕食を食べて現地解散。家に着いたら10時過ぎだった。

最近、甲子園に行ってもブログに書かなかったことが2回ある。甲子園でのナイター観戦は大阪に来てからこれで5回目。月2回に近いペース。

やはりロケフリ新型登場

ロケーションフリーの新製品が発表された

ソニーは、映像コーデックにH.264を採用した新「ロケーションフリーベースステーション「LF-PK20」を10月20日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は33,000円前後の見込み。

LF-PK20は、H264採用による高画質化と内部バッファ増強によるレスポンス向上が注目点。低ビットレート時の画質向上は期待できそう。それと、ふつーのテレビをPC無しでもロケフリクライアント化できるLF-BOX1も注目。画像ではベースステーションより一回り大きく見えるが、ソニーのサイトにあるカタログでそれぞれのサイズを見比べると微妙...。もう少しサイズが小さければ旅行や出張でも気軽に持ち出せると思うけど、実物をみたら感想が変わるかもしれない。
視聴時(操作時)のレスポンス向上が実際にどのくらいなのかが気になる。残念ながら店頭だと実際に環境設定されている状態で操作できないので、このあたりは購入するまではわからない。購入の判断材料にするのなら発売後にネットでの反響をウォッチしてみるのも一つの手かもしれない。