ABC, ABC, ハーン, E男…

<< 2016/12 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
□ 検索でこのサイトに来たのにその単語が見つからないトキは、ページの一番上にある検索フォームをお試し下さい。□ 読み辛い小さな字で役に立たないことがたくさン書いてあると、Microsoftサイトの無駄に長いEULAみたいでトキメクね!
□ 利用アンテナ菊池正美Pro68K/菊池正美XVI □ 管理用ツール: AA張り付け変換 / パイガー(サガットの声で) / スクリプト解明まで仮置き
カテゴリわけについての指標 / 検索表示 [ ] [Videowatching] [font] [女子] []
mixi(←何か連絡したい人はこっちからどぞ)/ pixiv(みるだけ)
□記事検索:現行放送中: 201004新番けいおん!!WORKING!!真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 200910(継続)あにゃまる探偵 キルミンずぅ

 

2016/11/28 君には歌があるじゃないか

mjq2016-11-28

艦これ2016年秋イベントも全部甲でクリアしたよ。ふたば艦これ板の攻略スレはかなり有効であり、

  • 先行者の編成が画像つきでたくさん見られる
  • 最新情報(らしきもの)がある
  • (攻略中は)あまり荒れていない
  • 間違った情報はだいたい修正される

というメリットがあります。艦これのイベントは情報をしらないとどうにもならないので、もはやそれなしではクリアできない感じです。

[]艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲)クリア

難易度甲作戦の場合、これまで使ってこなかった艦のみ使えます。

ルート解除とか装甲ギミック解除とかいろいろありますが、道中撤退要素もあまりないし連合艦隊なので司令部使えるしボス旗艦撃破は難しくないので、E4甲よりはだいぶ簡単な印象です。ただし時間がとてもかかる。半日〜丸一日くらいかかる。順調に行ってもこんな感じなので、こじれると更にひどいはずだ。

ギミック解除後、ゲージ破壊で10回出撃してクリア。道中支援なし、決戦支援毎回あり。ギミック解除諸々でゲージ破壊までの消費資材は、燃料18504、弾薬12846、鋼材9204、ボーキ13537、バケツ59。大量消費している印象があったがボーキ以外はそんなでもなかった。今月の5-5の方が減ってますよ。

艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲) 2艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲) 3艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲) 4艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲) 5これにてイベント終了。ふたばの攻略スレ見ながらやるとキミも甲勲章取れるようになるぞ。

装備、編成 連合艦隊第一(機動)

艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲) 第一艦隊

  • ルートの都合上、機動部隊になります。摩耶で対空CIして、適当に高速戦艦入れておきます
  • 空母はこれまで温存してきた装甲空母加賀とかを使います
  • 全マス航空優勢取れるはずですが、実際のところ基地隊で削れるのでもっと艦戦減らせるかもしれない
  • 司令部入れておく。撤退艦あってもボスSチャンスあります

装備、編成 連合艦隊第二(機動)

艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲) 第二艦隊

  • プリンツオイゲンと酒匂はボスマスで全ての敵にダメージ上昇効果があるので入れておく。酒匂は中破しててもボスを連撃で始末できるぞ
  • ボスはだいたい上記二名が始末するので、後は適当に連撃を並べる。カットインは不要
  • 温存してきた秋月型駆逐を対空CIで入れる
  • 温存してきた雷巡1を入れる
  • 改修秋月砲と改修ワイン砲は対空効果が高いようなので入れておく。道中の航空戦マスもほとんど被害出ません

決戦支援

艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲) 決戦支援

  • 空母2、重巡2、駆逐2の適当編成
  • まあ駆逐1〜2くらいは消していた

基地航空隊

艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲) 基地航空隊

  • 出撃可能は二部隊、一つは防空になる
  • 第一部隊はOマスに二回、第二部隊はボスマス二回。ボスマスは基地隊に特攻があるので出しましょう。直掩機無しでも全滅することもないです

戦績

メモ取るのを忘れていますが、艦隊司令部は1〜2回くらい使っています。

艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲) 1ラストは酒匂が超火力連撃でトドメファイナルを決めた。E4甲はラッキーがあったなあと思ったが、こっちは順当に勝った感じ。

■E5 ルート解除
01: 1撤退
02: AマスA
(その後3回くらいAマスS勝利、3回くらいFマスS勝利)
■E5 ゲージ破壊
01: 1 鳥海
02: ボスC敗北
(装甲ギミック解除)
03: ボスA 撃破 秋雲
04: ボスA 龍驤
05: 3撤退
06: ボスA 撃破 高雄
07: ボスS 衣笠
08: 1 秋月
09: ボスS 瑞鶴
10: ボスS 熊野 クリア

2016/11/27 俺カラオケで鳥の詩歌って感動のあまり彼女泣いたぞ

mjq2016-11-27

[]艦これ 2016年秋イベント「発令!シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」(E4甲)輸送作戦クリア

輸送ゲージと戦力ゲージが別れています。輸送が終わると戦力ゲージの方に行きます。

10回出撃でクリア。消費資材は不明。ここはまだ小手調べ。

装備、編成

艦これ 2016年秋イベント(E4甲)輸送作戦

  • 軽量編成(航巡2、軽巡1、駆逐3)
  • 大発を積める駆逐と、対空CI用駆逐、あとは阿武隈、航巡に水戦3積むと二マス目の空母で航空拮抗になります
  • 二戦目が対空が重要らしいので、機銃やら高角砲を使っています
  • 道中二戦しかないですがこの艦隊だと撃ちもらしから魚雷くらって帰ることがあるので、道中支援は出しておいたほうがいいです
  • ボスS欲しい場合は、決戦支援も出します。輸送の数値がよくなるので、そっちの方が結果的に早そうです。決戦支援出さなくても行けないことはないが‥‥

戦績

上記編成(大発+大発戦車=4)だとS57、A39輸送します。

■E4 輸送
01: ボスA 39
02: ボスS 57 284 陸奥
03: ボスA 39 245
04: ボスA 39 206
05: 2撤退
06: ボスS 57 149 山城?
(ここから決戦あり)
07: 1撤退
08: ボスS 57 92 愛宕
09: ボスS 57 35 霧島
10: ボスA 35 クリア

[]艦これ 2016年秋イベント「発令!シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」(E4甲)戦力ゲージクリア

輸送作戦とは開始位置が異なる。このマップは難しいぞ!

編成が限られるが最短コースを行く軽量編成と、遠回りをするけど強い艦を使える重量編成があります。強いらしい航空戦マスと、やたら当ててくる潜水艦マス、単縦で戦艦x4のマスがあり、かなり撤退が多いです。重量編成だと更に行くところが増える。あと、ボスの最終編成になると固くなり倒すのが難しくなる。

艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ2艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ3最初から最後まで軽量編成で19回出撃でクリア。消費資材、燃料11167, 弾薬14464, 鋼材4018, ボーキ2171、バケツ64。結構な出撃回数だが、軽量編成だったのであんまり使わないですみました。

装備、編成(撃破時)

艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ 編成 メイン

  • 戦艦1、雷巡1、軽空母1、軽巡1、駆逐2で軽量編成(最短ルート)です
  • 艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ1空母に彩雲入れないとボス前マスで逸れます
  • ボス最終では制空劣勢になりますが、夜偵はなぜか発動するので活用しましょう
  • 航空戦マス対策として、改修した秋月砲、ワイン砲、機銃などを積んでいます。この効果があったためか、航空戦マスではあまり被害を受けず2回しか撤退していません。1戦目は完全勝利もちらほら
  • 阿武隈は砲雷CI(主砲+魚雷)のはずですがあまり発動していませんでした。素直に連撃装備のほうがいいかも。なお、秋月砲をワイン砲(副砲)にすると砲雷CIですらなくなるので注意

道中支援(4艦キラキラ)

艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ 編成 道中支援

  • 撤退率の高い戦艦x4マス用に出します。軽量編成ではほぼ必須
  • 戦艦を撃破したり意外と活躍します。というか、こいつらが活躍しないとあのマス突破できません。来ないときは論外

決戦支援(旗艦のみキラキラ)

艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ 編成 決戦支援

  • こっち通常編成なのに相手連合艦隊なので、決戦支援はほぼ必須です
  • 削りのうちは軽空母2+重巡2+駆逐2とかでも充分ですが、最終編成になると難しくなりますので、正規空母2+戦艦2+駆逐2の最強近いものを投入した方がいいです
  • ラストは決戦支援で5つくらい潰れていてこりゃ楽勝だと思ったらそれでもギリギリでした。敵の空母固い

戦績

8連続で戦艦マス抜けられたので思っていたよりも楽だった‥‥と思ったらその後怒涛の6連続ストップ。

ラストは微妙な二択になりましたがゴッド北上さんが猛烈な高角砲連撃を叩き込み勝利した。

■E4 戦力
01: 3撤退
02: ボスS 伊勢
03: 3撤退
04: ボスA旗艦撃破
05: ボスS 島風
06: 4撤退
07: 4撤退
08: ボスS 北上
09: ボス前逸れ
10: ボスD
11: ボスA逃し
12: 3撤退
13: 3撤退
14: 3撤退
15: 3撤退
16: 2撤退
17: 3撤退 道中来ない
18: 3撤退 道中来ない
19: ボスA 撃破 クリア

2016/11/26 民衆の管理社会への反抗という3部のメインテーマがいよいよ始まった

mjq2016-11-26

[]艦これ 2016年秋イベント「本土沖/本土防空戦」(E2甲)クリア

一週間前のことなので、どういう話だったか‥‥。

ここE2とE3は出撃札が共通で史実艦がどうのこうのでいろいろあるので、細かい話はWikiの解説を見てください。わたくしはふたばの攻略スレ見ながらやった。

艦これ 2016年秋イベント「本土沖/本土防空戦」8回出撃で終わっているのでそんなに難しいところでもないと思います。消費資材、燃料4081、弾薬3178、鋼材1428、ボーキ3435、バケツ18。

装備、編成

艦これ 2016年秋イベント「本土沖/本土防空戦」編成

  • 前述の通り史実艦がどうこうあるのですが、ここは二航戦+重巡2+駆逐2で割とかんたんにいけます。
  • 駆逐1枠は秋月型で対空CI
  • ボス前はL(南)に行くと逸れるので、北(K)行ってください
  • 道中支援は出してないですが、決戦支援(軽空母2重巡2駆逐2)は入れていたようです

基地航空隊

1つは防空で固定、もう一つは二式大艇烈風改+烈風+銀河でボスマスに送っていたようです

戦績

艦これ 2016年秋イベント「本土沖/本土防空戦」春風艦これ 2016年秋イベント「本土沖/本土防空戦」山風攻略中に春風が出ています。あと、E3のギミック解除とやらで制空権確保防空のために周回しましたが、その際に山風が出ています。

■E2
01: L ボス前逸れ L->N L完勝
02: K ボスA旗艦撃破
03: K ボスS 金剛 J春風 K完勝
04: K ボスS 隼鷹 K完勝
05: K撤退
06: K撤退
07: K ボスS 天津風
08: K ボスS 川内 クリア

[]艦これ 2016年秋イベント「本土沖太平洋上/発令!艦隊作戦第三法」(E3甲)クリア

ここはE2の続きみたいなところで出撃札が共通です。ルート固定やらギミックとやらでいろいろややこしい設定がありますのでWikiの記事を見てください。

なお、E3甲のギミック解除にはE2海域で制空権確保の防空するという条件があり、局地戦闘機が6つないと達成不可能とかいうひどい条件があります。

艦これ 2016年秋イベント「本土沖太平洋上/発令!艦隊作戦第三法」1艦これ 2016年秋イベント「本土沖太平洋上/発令!艦隊作戦第三法」2艦これ 2016年秋イベント「本土沖太平洋上/発令!艦隊作戦第三法」コマ10回出撃でクリア。消費資材は、燃料4797、弾薬4003、鋼材1721、ボーキ2737、バケツ40消費。なお、E2で防空ギミック達成のために延々時間を使った分は入っていません。防空で今回のイベントで貰った局地戦闘機の熟練を上げる必要があるので時間がかかったのだが、まるゆ単艦で出撃して一マス目に攻撃しておけば簡単にアゲられたようです。終わってから知りました‥‥。

装備、編成(ゲージ破壊時)連合艦隊第一

艦これ 2016年秋イベント「本土沖太平洋上/発令!艦隊作戦第三法」(E3甲

  • 二航戦+愛宕高雄+祥鳳+高速戦艦1。アイオワはE4で使いたくなるのでここでは温存したほうがいい
  • 最後は敵の制空値が高くなるのですが、二航戦に艦攻1ずつ+祥鳳に岩井爆戦で航空優勢とれます

装備、編成(ゲージ破壊時)連合艦隊第二

艦これ 2016年秋イベント「本土沖太平洋上/発令!艦隊作戦第三法」(E3甲

  • E2で使った駆逐に史実艦を追加する。羽黒那智を使ったが、敵のボスがそこそこ硬いのでここは運をあげた妙高の出番だったっぽい
  • 木曽を出しましたが、連撃でも結構撃ち漏らす感じです。大井か北上の方がよかったのかもしれない
  • ボスマスが連合艦隊で手が足りなくなるので、決戦支援は使う

戦績

ボスマスが連合艦隊で全ての敵を倒すのは難しく、なかなかS勝利できない。

ギミック解除しましたがボスは結構固いです。素直にカットイン撃てるやつ入れたほうが良かったかもしれない。

E3
01: ボスA 1残
02: ボスA 撃破
03: ボスA 残
04: ボスS 榛名
05: 1撤退
06: ボスA 残
07: ボスS 伊勢
(ラスト?)
08: ボスA 残
09: ボスA 残
10: ボスS クリア

2016/11/25 YOUTUBEとかに動画ありますので参考にしてください

mjq2016-11-25

[]艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(戦艦1空母5+バルジ)

絶賛イベント中なのだが、なんか資材いっぱいあるからいいかなって手を出した。

先月は悪くない感じだった戦艦1バルジ空母5(キラキラ付け、支援なし)でやったのですが、久々にハマった。ボスマスで旗艦を始末できなさすぎる。アイオワが夜戦の二択で旗艦を狙わなさすぎたのもそうだが、空母連中も昼戦で働かねえ。意地になり編成を変えず決戦支援もなしでやり続けましたが、クリアまで28回もかかった。ひどい。過去ワーストクラス。久々に艦これやってムキムキしてしまったぜ‥‥。

艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」3艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」2艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」1消費資材は燃料24650、弾薬11134、鋼材23468、ボーキ13561、バケツ105。イベント中に無為に資材を大量消費した無能提督ェ‥‥。特にボーキがひどい。

装備、編成

艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」編成

  • 結果は酷かったが一戦目制空権確保できて彩雲も積めて空母全員バルジ装着って結構いい感じだと思うんだけどなあ
  • アイオワは夜戦の二択で旗艦以外を狙い続けた。止めも結局昼戦の空母だし。呪われていたのか。

戦績

6回のボスマス旗艦逃し。これは古今例のないことである。というか全部倒してたら5回で終わってる。

空母全員バルジで最初はレ級改マスの突破率もいい感じだったが、後半はいつも通りボロボロだったよ‥‥。どう評価すべきか難しいが、戦艦1空母6は決戦支援出さないと安定しないというのはわかった。

■5-5
01: ボス逃し
02: 3 航空 瑞鶴
03: 撃破 昼
04: ボス逃し
05: 撃破 (夜戦時残2
06: ボス逃し
07: 撃破 昼
08: 2 加賀
09: 3 雷撃 瑞鶴
10: 3 砲撃 瑞鶴
11: 3 砲撃 飛龍
12: 3 砲撃 大鳳
13: 撃破 昼
14: 3 砲撃 大鳳
15: ボス逃し
16: ボス逃し
17: 3 砲撃 加賀
18: E
19: 3 雷撃 翔鶴
20: E
21: 3 砲撃 加賀
22: ボス逃し
23: 3 雷撃 翔鶴
24: 3 雷撃 飛龍
25: ボスC敗北
26: 3 雷撃 アイオワ
27: 2 大鳳
28: 撃破 クリア

2016/11/19 パンツレスリングは日本だからこそハッテンした文化

mjq2016-11-19

[]艦これ 2016年秋イベント「本土近海諸島補給線/海上輸送作戦」(E1甲)クリア

艦これ 2016年秋イベント startおれは行動を開始した。今回のイベントは燃料弾薬鋼材18万、ボーキ約8.5万、バケツ約3000も溜まっている。慢心!

艦これ 2016年秋イベント「本土近海諸島補給線/海上輸送作戦」(E1甲)2E1は輸送作戦に見せかけた対潜マップです。14回出撃でクリア。特に難しい印象はなく支援も不要ですが時間がかかります。裏で回っている遠征で資材がむしろ増えていたので、消費資材は不明です(安いです)。

装備、編成

艦これ 2016年秋イベント「本土近海諸島補給線/海上輸送作戦」(E1甲)編

  • 高速戦艦1、軽巡1、駆逐2、軽空母1の高速縛りで上ルート固定です
  • 先攻対潜できる艦が要るとボスで活躍します。いないともう削ってボスA狙いしかない
  • ボスの潜水姫が恐ろしく固く、対潜装備満載でも反航戦を引くと撃破が困難です。諦めるしかなさそう。夜戦をしても倒せません
  • 輸送作戦なので、大発を積める艦を持っていきます。効果は大発=特大発=大発戦車らしい。
  • 高速戦艦は特に仕事がなくボス戦二順のためだけにいるのですが、おにぎり(戦闘糧食)を装備すると輸送ポイントが若干増えます。ドラム缶などは積めないので代わりに持っていきましょう
    • 艦これ 2016年秋イベント「本土近海諸島補給線/海上輸送作戦」(E1甲)1ボスマス突入時「おにぎり食うか?」確認がありますが、却下してください。その場合、ボス戦でランダム発動もしないようです
  • 難易度甲は420もある輸送ゲージをチマチマ減らしていくしかなく、S勝利は取りづらいので更にチマチマします。道中は楽だしボスも負けることはないので、気長に行きましょう

戦績

12回ボス勝利(S5回、A7回)。反航戦ひいて一回もS取れていない。

■E1甲
01: 2撤退
02: ボスS 41 川内
03: ボスS 41 338 隼鷹
04: ボスA 28 310 反航戦
05: ボスA 28 282 同航戦
06: ボスA 28 254 反航戦
07: ボスA 28 226 同航戦
08: 2撤退
(ここから戦艦におにぎりx4)
09: ボスS 45 181 愛宕 T有利
10: ボスS 45 136 比叡 同行
11: ボスA 31 105 反航戦
12: ボスA 31 74 反航戦
13: ボスS 45 29 隼鷹 T有利
14: ボスA 29 クリア 反航戦

2016/11/18 このままじゃガミっちゃうよ!

mjq2016-11-18

[][]2016年11月 シンデレラキャラバン終了

2016年11月 シンデレラキャラバン終了

全てMASTER曲をスターランク15のキャラをセンターにして周回(Co:岡崎泰葉、Pa:片桐早苗、Cu:藤本里奈)。

石を割れるときに割って合計メダル5849枚, SR遊佐こずえ2, SRむつみ23, R伊集院48という結果である。無料10連ガチャをやっても全くSSR出ないし、PLVが上がってスタミナ上限が上がって回復値も増えたことにより、最近は石を割るのに抵抗がなくなってきました。なんだかんだで無料石はいっぱいもらえるし。

過去の結果

  • 2016/11:5849枚, SR遊佐こずえ2, SRむつみ23, R伊集院48(今回)
  • 2016/09:6076枚、SR八神マキノ3、SR仙崎21、R服部31
  • 2016/07:5922枚、SR藤原:1、SR関:20、R衛藤:54、
  • 2016/05:4873枚、SR的場1、SR岡崎19、S松原38
  • 2016/04:4985枚、SR水木聖來1, SRクラリス21, R並木34
  • 2016/03:5293枚、SRドナキチ4、SR早苗25、R水野翠35

今回出にくくなってるのかと思ったけど、あんま変わらなかった。むしろいっときよりは出ている。普通にやってるとだいたいコレくらいという傾向が出てきた。SR遊佐こずえは好きなキャラでモデリングもカワイイのでスターランク15にしたかったが、SRの出にくい枠だと土台無理な話だったぜ。

今回出たSRなどを特技レベルアップにつぎ込んだ結果、SSRアナスタシア、SSR蘭子、SSR二宮の特技レベルが上限の10まで上がった。SSRの数が増えないのでつぎ込む先がなくなってきました。あと、最近CoのSRばかり大量にもらえている気がする。

2016/11/12 だから三人さんちょっとお時間拝借といきますよ!

mjq2016-11-12

[][]イベント「LIVE Groove Dance burst(あいくるしい)」終了

イベント「LIVE Groove Dance burst(あいくるしい)」終了1

今回のイベント報酬が紗枝はんなのと、イベントコミュで水本ゆかりと紗枝はんが仲良くしておりベネ。この二人、前からお似合いだと思っていたんですよ‥‥カップリング的な意味で‥‥育ちがいいコンビ、ゆかさえ。

という感じでスタージュエルを破壞しまくってイベント曲やってたので46499ポイントの3016位でした。こんなにイベントポイント稼げたのは初めてだが、イベントポイント4万から何ももらえなくなるので悲しかった。

ハイスコアの方はMASTERのフルコン前提という感じで、メドレーイベントでは手がでないのでスルーしました。イベントPT順位が3016位なのにハイスコアランキングは100672位というヘボさ。

イベント「LIVE Groove Dance burst(あいくるしい)」終了2

あいくるしい」称号の赤枠ほしいなーと思い順位をアゲていたところもあるのだが、LIVE Grooveイベントなので例のごちゃごちゃしたようわからんデザインになった‥‥。

2016/11/10 最終回見てBD全巻マラソンするの決定したわ

mjq2016-11-10

[]艦これ 2016年11月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5)クリア

先月と同じようにして今回は10回出撃でクリア。まだ二回しかクリアしていませんか、だいたいこんなもんなのかな。

燃料9321、弾薬5485、鋼材4663、ボーキ4810、バケツ30消費(遠征回復含む)。

装備、編成

艦これ 2016年11月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5)クリア

先月とあまり変えていません。

基地航空隊

第一、第二ともに陸攻x4にして全てボスマスに投入

戦績

一回だけボスマスの前衛が残った状態で昼戦終了して負けたのか?と思ったら、夜戦開始時前衛が逃げていき普通の昼戦になり勝利した。そういうものなの。

あとはボスマスさえ行けば圧勝。昼戦で勝利も二回あった。

■2016/11 6-5
01: ボスS 秋刀魚1 加賀
02: ボスS  加賀
03: ボスS  江風
04: ボスA撃破  陸奥 秋刀魚1
05: 航空マス 利根
06: 2 翔鶴
07: 3 冬月
08: 航空マス 翔鶴
09: ボスS  初春
10: ボスS  比叡 クリア

2016/11/05 これこそ、ブレイブ・ウィッチーズに求められていた全てだった

mjq2016-11-05

[]艦これ 任務『「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!』クリア

金曜日のメンテで追加された任務

※「敵侵攻中核艦隊」(2-4ボス戦)にA勝利以上で達成
※「鬼怒」・「青葉」・「北上」・「大井」+自由枠2

制空取るために空母突っ込むしかねえ!という編成。

艦これ 任務『「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!』2艦これ 任務『「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!』3運良く一回目でボスマスに行ってそのままクリアしました。クリアすると家具の座布団がもらえます。

装備、編成

艦これ 任務『「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!』1

  • 鬼怒改二は対空カットインにしていますが、ここはあまり意味がないので観測機積んで普通に連撃のほうがいいかも
  • 空母は空母が出て来るマスで制空権確保できるようにした。最近気づいたのですが、この手の編成に制限がある状況で制空権と攻撃を稼ぎたい場合、岩井爆戦が結構使えます。無駄かと思いつつ改修してよかった

[]艦これ 任務『精鋭「第十六戦隊」突入せよ!』クリア

金曜日のメンテで追加された任務。任務『「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!』をクリアすると出てくる。

※「敵主力艦隊」(2-5ボス戦)にS勝利で達成

※「鬼怒改二」を旗艦とし、「北上改二」・「大井改二」・「球磨改」・「青葉改」・「浦波改」・「敷波改」の中から随伴を5隻選び、合計6隻の艦隊を編成する

2-5上ルートを行くことになるが、制空権取る気があるやつが使えないので苦労する。連撃が撃てないので初戦から雷撃で攻撃をもらいがちで、更に二戦目の夜戦は普通につらく、ボス戦もかなり苦戦するというかラッキーがないと越せないような。

艦これ 任務『精鋭「第十六戦隊」突入せよ!』23回道中の夜戦マップで大破して4回目でボスまで行ってやっとクリア。クリアすると大発動艇の上位互換、特大発動艇がもらえます。

装備、編成

艦これ 任務『精鋭「第十六戦隊」突入せよ!』1

  • ドラム缶装備2人で上ルート固定
  • そもそもうち浦波いないから編成の選択の余地がなかった。先制攻撃を考えれば雷巡でいいと思う
  • 索敵値がないとボス前で逸れるので、出来るだけ積んでおく
  • というわけで、編成も装備もあまり変更の余地がない。夜戦用装備は積めないし連撃にしないと夜戦がつらい
  • ボス戦は制空権のない状態で戦艦3を相手にすることになるので普通につらいというか、一回で越せたのがラッキーだった

2016/11/04 見よ、種まきが種をまきに出て行った

mjq2016-11-04

[]艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 終了

艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 終了1艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 終了2最終的に65匹集まりました。乱獲だ。

艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 終了3

時雨が全部焼きました。ネジ+11。

24匹で2016大漁旗貰ってからは、主に3-3と6-5で出していました。後半、1-5はさっぱり出なかった。

 

0000 | 00 | 01 |
2003 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2007 | 09 |
2008 | 05 | 06 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |

□記事検索:放送終了:
201001新番ひだまりスケッチ×☆☆☆れでぃ×ばと!おまもりひまり 200910:真・恋姫無双とある科学の超電磁砲 200907:CANAANうみものがたり青い花狼と香辛料IIかなめも咲-saki-化物語
200904:タユタマけいおん! 2008:とらドラ!