ABC, ABC, ハーン, E男…

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2016/09/28 場所考えずに自己満しだすのは、無印の卒業式と一緒

mjq2016-09-28

[][]イベント「ラブレター」終了

イベント「ラブレター」終了

期間が7日間と短かった割には点数が高めで、石をかなり使ってようやく2万位に入れた格好だ。これまでだったら一万位にも入れそうな消費っぷりであった。

点数が高かった原因は以下が考えられる

  • 島村卯月初のイベント報酬&島村卯月の人気
  • ポテンシャル開放が来てなんでもいいからプレイしてイヤリングなどを回収したくなった&ファン数増やしたい

ハイスコアの方はMASTERフルコン前提で無理だった。圧倒的に難しいわけではなかったがなんかミスが出る感じの曲。いまのCuの布陣だとフルコン出ててもトロフィー届かなかった可能性もあります。SSR杏しかいないし。

2016年9月シンデレラフェス42016年9月シンデレラフェス32016年9月シンデレラフェス22016年9月シンデレラフェス1

あまり関係ありませんが、イベント終わった後にシンデレラフェスというSSR確率二倍の期間が来たので、溜まっていた石を使い4回(40連)やってみましたが、まあ見事に何も出なかった。限定SSRどころかSSRどころか持っていないR佐藤心さえ出ない。通常石のガチャは2月くらいに蘭子が出て以来200連くらい全敗記録更新中でさすがにやる気が減退したので、今後はだいぶ適当になります。

2016/09/19 開発はシューティングに実績のある会社に頼んだ

mjq2016-09-19

[][]2016年9月 シンデレラキャラバン終了

[デレステ]2016年9月 シンデレラキャラバン終了

全てMASTER曲をスターランク15のキャラをセンターにして周回。

メダル6076、SR八神マキノ3、SR仙崎21、R服部31。今回は7日間と若干短かったが、石を結構使ったのでメダルは過去最多になった。SRの数は、これまでとかわらんのですが。なぜだ。

今回出たものたちはSSR杏、SSR川島、SSRきらりの特技レベルを7から8に上げるのに利用された。95%とか96%とかじゃっかん危ない橋も渡ったがミスが出ないでよかった。トレーニングに使う色を揃えることにより特技レベル上げのボーナスが付くようになったので、だいぶ上げやすくなった。

2016/09/17 日本語字幕なしで西夏語のみが流れる

mjq2016-09-17

[]艦これ 任務『「特注家具」の調達』

「25mm単装機銃」一つを廃棄、家具コイン5,000と「25mm連装機銃」及び「25mm三連装機銃」を各二つ準備せよ!

※任務達成後、用意した家具コイン及び必要装備(改修値の低いもの優先)は消滅します。

  • 25mm単装機銃
    • 10/30/10/10(旗艦:五十鈴) で開発してるとそのうち出ます
  • 25mm連装機銃
    • 10/30/10/10(旗艦:五十鈴) で開発してるとそのうち出ます
  • 25mm三連装機銃
    • 10/30/10/10(旗艦:五十鈴) で開発してるとそのうち出‥‥ることは出るのだが、一時間くらい延々開発やっても二つ目が出来ないのでちと諦めた(その間、三式爆雷は5つ出た)。このレシピでの出現率は相当低いと思われる
    • 次の日に鉄甲弾狙いの 10/30/90/10(旗艦:大和) で開発したら、5回目くらいに出ました

もらえるものが「特注家具職人」一個だけなので、無理して開発してクリアする必要はないというか。

2016/09/12 そのように考えるのは自然であると思います

mjq2016-09-12

[][]デレステのMVで胸の揺れ方の仕様変更について(2016/9)

以前に作ったこのページを新曲が来るたびに適当に追加しておりました。

そんな折に、デレステ一周年記念で使用変更があり、以下のようなことになりました。

追記2:: 2016/9/3のアップデートで及川雫が専用モデルになったらしく、胸が大きくなり胸の揺れも大きくなりました。

だったら、「及川雫をセンターにして“あんずの歌”とか“ショコラ・ティアラ”のMVを見れば“最強”に揺れるんじゃねえの?」と思ったのですが、どうもそんなに簡単な話でもないようで「思ってたより“揺れ”ねーな‥‥!?(ビキッ)」という感じでした。

そこで、手元に動画として残していた幾つかのMV(2nd side, 流れ星キセキ, 純情ミッドナイト伝説)で新旧を比較してみたところ、以下の気になることがありました。

  • 明らかに、以前より揺れが少なくなっているところがある(例:「流れ星キセキ」のラスト)
    • 静止したときのぽよよんという揺れの残響が少なくなっています
  • 及川雫だけ、揺れが小さくなっているところがある(例:「2nd side」1:00付近、勇気を出しての部分)
    • これが適用されると、通常の大サイズのキャラより胸が揺れなくなるようです

このことから、以下が推測されます。

  • 胸の揺れのモデリング仕様は、どの程度かわからないが変更されている
  • これまでの仕様下で作成した例の表は、現在あまり正しくない可能性がある
  • 及川雫は胸のサイズは大きいが、必ずしも揺れが常に大きくなるとは限らない

今後、例の表は及川センターで調べるべきか、他の大サイズの人で調べるべきか難しくなりました。

衣装による揺れ方の違い(既存衣装、新規衣装)

既存の青衣装(スターリースカイ・ブライト)よりも新規の赤衣装(アクロス・ザ・スターズ)の方が揺れが大きく見えます。新規衣装の胸の部分がチェック柄で、各ポイントでの立体的な動きが視覚的に把握しやすいからのようです。

これはどのキャラでも該当するようなので、胸が揺れるのを見たいときは赤衣装にしたほうがベネ。

2016/09/10 ひぐらしに熱狂してから冷めるまでの流れを10年越しで再体験した感じ

mjq2016-09-10

[][]イベント「LIVE Groove Vocal burst(BEYOND THE STARLIGHT)」終了

イベント「LIVE Groove Vocal burst(BEYOND THE STARLIGHT)」終了

序盤から中盤にかけて順位が上がっていかないのでちと焦ったが、最後のほうで溜まっていたスタミナドリンクを消化したら最後の最後で2万位には入れた。最近のイベントとしてはポイントが高かったが、おそらくコレは一周年記念とかで参加ユーザが多かったものと思われる。

ハイスコアの方は現在最良の編成でPROフルコン何回も出してやっと80万点越えたのですが、その時点で5万位入れてなかったので早々に諦めてファン数とか親愛度をあげていた。最近はもうMASTERフルコン前提っぽいのでつらい。今回の曲そんなに簡単でもないと思うなりぃキテレツ‥‥。

デレステ スカウトチケットによるSSRよしのん

あまり関係ありませんが、イベント中にデレステ一周年記念の仕様追加とかいろいろあった。二回目のスカウトチケット販売がありましたので、今回は王道を行く依田芳乃さん(よしのん)にしました。一回目のゆっきーに引き続きまたパッションだ。

2016/09/07 水野には詰襟が良く似合う

[]艦これ 2016年9月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(空母ルート)

先月と同様の編成で行ったが、先月の約倍の24回もかかった。とにかくレ級改のワンパン大破が出まくり対応のしようがない。開幕中破させてもワンパン大破だったよ。

クリアまでの資材消費は数えていません(;´Д`)

装備、編成

  • 先月とほぼ同じなので省略。
  • 一回ボス撃破を逃してからまたgdgdになったが、このとき空母連中が旗艦をしきりに攻撃していたが全部ミスしていた。最近は空母に流星601を積むことも多かったが、命中を意識して九七友永の方がいいのかなあと思った。

戦績

24回はいろんなやり方で5-5攻略を試した中でも最悪の部類だ!

■2016/9 5-5
01 E
02 3
03 2
04 撃破
05 3
06 3
07 3
08 3
09 撃破
10 3
11 3
12 3
13 撃破
14 撃破
15 C負け
16 3
17 3
18 E
19 3
20 3
21 3
22 3
23 3
24 撃破

2016/09/02 ラーメンどんぶり、割れたらパリン…

[]MacType数年ぶりに復活(MacType v1.2016.902.1 released)

しばらく音沙汰なかったMacTypeの公式ですが、最近更新が再開されたようです、めでたい。パッチがどうとか面倒なことを考えなくてもいいので簡単です。念のためこれまで使っていたMacTypeはアンインストールしてからインストールしましょう(iniファイルはコピーしておきます)。

MacType v1.2016.902.1 released

Windows7(64bit)環境でもちゃんと動いているようです(MacTrayモード、管理者実行、独立モード)。

しかしどうもChromeに効いていないのですが、こないだからCentBrowser使っているので平気さ。

2016/08/31 コスメティックな理由で信頼感を得るのは難しいかも

mjq2016-08-31

[]艦これ 2016年8月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(空母ルート)

潜水艦ルートの支援と本体のキラキラ付けが大変なので、最近は横着して出撃回数かさむの覚悟で空母ルート行っています(ながらプレイ)。道中支援も決戦支援もなし。増設ダメコン使わないので三戦目撤退は多いです。開幕魚雷でも砲撃戦でも死ぬし‥‥。

12回出撃でクリア。試行回数的にはマシな方です。燃料11921、弾薬5950、鋼材10811、ボーキ4962、バケツ40消費。

装備、編成

艦これ 2016年8月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(空母ルート)

  • 戦艦2空母4。

戦績

最初Warspiteのレベル上げできるじゃん!と旗艦に置いておいたら潜水艦いる方に進んでボコられました(その分はカウントしてません)。

■2016/08 5-5
01 E
02 E
03 撃破
04 3撤退
05 撃破
06 撃破
07 撃破
08 E
09 3撤退
10 3撤退
11 3撤退
12 撃破 クリア

2016/08/28 急ぐのだからこそ奔るッッ

mjq2016-08-28

[][]イベント「Near to you」終了

イベント「Near to you」終了

イベント「Near to you」今回はイベントポイントを日々消化できずにひたすら貯めてしまっていたが、最終日に一気に使いついでにスタミナドリンクなどを使い一気にポイント倍点した。3万ポイントちょいで一万位入れたとは誤算である。

ハイスコアの方は‥‥。今回のMASTER曲は比較的簡単な方だったのでフルコン取りたかったのだが、最後まで出来なくて自分の下手くそっぷりに泣けた。フルコン出来さえすればトロフィーもらえたと思うのでいっぱい悲しい。

2016/08/27 うちのパパはコアリズムで関西地区代表になったことあるんだからあ

mjq2016-08-27

[]艦これ 2016年夏イベント「南西海域 マラッカ海峡沖」(E4甲)ゲージ削り

最初はよくわからなかったので良い成果が出なかったがだんだん慣れてきた。

今から参考にする人もいなさそうなので簡単に。

第一艦隊装備編成(機動部隊)

艦これ 2016年夏イベントE4甲 ゲージ削り1

  • 摩耶対空カットインが結構出る

第二艦隊装備編成(機動部隊)

艦これ 2016年夏イベントE4甲 ゲージ削り2

  • 第二に戦艦を入れてもあまり仕事しないので最終的に鳥海になった

決戦支援

編成が残ってないが、駆逐2、空母2、戦艦2だった。

基地航空隊

艦これ 2016年夏イベントE4甲 ゲージ削り3-1

艦これ 2016年夏イベントE4甲 ゲージ削り3-2

第一部隊、第二部隊はIマス(集中)、第三はボスマス(集中)。ボスマスに投げてもあまり攻撃力はないが、敵の制空力を削るので本体で制空権確保できるようになります

トドメ編に続く。

[]艦これ 2016年夏イベント「南西海域 マラッカ海峡沖」(E4甲)クリア

艦これ 2016年夏イベントE4甲 トドメ4最終形態になるとボスマスの随伴艦が強くなり開幕爆撃、決戦支援、基地支援がほとんど通用しなくなりかなり辛くなる。このボスマスは連戦しており燃料、弾薬が枯渇した状態で火力が出ないので、最後は速吸を入れて燃料弾薬を回復して攻撃力を上げたくなるのだが、コレが道中に大破しまくり突破率が激減する。

艦これ 2016年夏イベントE4甲 トドメ930回出撃(削り16回、トドメ14回)でやっとクリア。消費資材は燃料57932, 弾薬35544, 鋼材30073, ボーキ21132, バケツ174, 洋上補給4。久々にイベントでちとハマった。理由は後述。

第一艦隊装備編成(機動部隊)

艦これ 2016年夏イベントE4甲 トドメ1

  • 上記理由につき速吸を投入
  • 悪いことは言わないので速吸は第一艦隊の旗艦に置きましょう。道中撤退率がだいぶ変わります。これに気づかず相当ハマってしまった(艦これの基本なのに‥‥)
  • 翔鶴の第二スロットに艦攻入れてますがこれは艦戦の方がいいです。これだとボス前マスの航空戦マスで優勢取れなくなります(;´Д`)

第二艦隊装備編成(機動部隊)

艦これ 2016年夏イベントE4甲 トドメ2

  • 対空カットイン出したいので摩耶様を第一から連れて来ました。でも、カットイン発動率がかなり落ちた気がする
  • 後は運を上げたカットイン艦を並べておきます
  • 艦これ 2016年夏イベントE4甲 トドメ5艦これ 2016年夏イベントE4甲 トドメ6艦これ 2016年夏イベントE4甲 トドメ7妖怪6残しとか妖怪10残しとか絶好のチャンスで北上カットイン不発とか流れが悪く、洋上補給を3つ無駄にしてしまった。艦これ 2016年夏イベントE4甲 トドメ8ラストはちょっとだけ残ってたボス旗艦を中破綾波が1/4選択のカットインでナントカ倒した。あやなーじ好き

決戦支援

ボス最終形態だと全く仕事してなかったので省略(;´Д`)

基地航空隊

艦これ 2016年夏イベントE4甲 トドメ3

削りのときと変わっていません。

戦績

ラストの道中撤退はだいたい速吸が大破してます。Lv97でキラキラついてても航空戦で簡単に死ぬ(;´Д`)

■E4
01 ボスA 490-338 152
02 退避1 ボスC 490-460 30 (決戦忘れ)
03 退避1 ボスC 490-148 342
04 ボスA 490-35 455
05 ボスA 490-292 198
(ここからアイオワ)
07:ボスA 490-0 490
08:I撤退
09:夜戦撤退
10:ボスC 490-22 468
(ここから鳥海)
11:I撤退
12:ボスA 490-101 389
13:1撤退
14:ボスA 490-166 324 海風 2848
15:I撤退
16:ボスA 490-0 490 3338
(ラスト)
17:夜戦撤退
18:I撤退
19:夜戦撤退
20:ボス前撤退
21:I撤退
22:L撤退
23:L撤退
24:ボスC 洋上1
25:1撤退
26:ボスA 洋上1
27:L撤退
28:I撤退
29:ボスA 洋上1
30: ボスB 洋上1 撃破
 

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