ABC, ABC, ハーン, E男…

<< 2013/04 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
□ 検索でこのサイトに来たのにその単語が見つからないトキは、ページの一番上にある検索フォームをお試し下さい。□ 読み辛い小さな字で役に立たないことがたくさン書いてあると、Microsoftサイトの無駄に長いEULAみたいでトキメクね!
□ 利用アンテナ菊池正美Pro68K/菊池正美XVI □ 管理用ツール: AA張り付け変換 / パイガー(サガットの声で) / スクリプト解明まで仮置き
カテゴリわけについての指標 / 検索表示 [ ] [Videowatching] [font] [女子] []
mixi(←何か連絡したい人はこっちからどぞ)/ pixiv(みるだけ)
□記事検索:現行放送中: 201004新番けいおん!!WORKING!!真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 200910(継続)あにゃまる探偵 キルミンずぅ

 | 

2013/04/30 中には日本語を転用してfuidamaと呼ぶ者もいるようだ

[]南戸唯 (水樹奈々)「ココロカプセル」

ホーンが鳴りまくってる景気のいい歌。大久保薫の珍しい水樹奈々曲で、曲も歌もついでに音質も悪くない。水樹奈々もあまりしゃくってないので聞きやすいです。

02. 「夏まつり恋風

しっとりした歌。こっちもいい歌。音圧は#01より低く感じるけど悪くない。

このCDどちらも音質いいので、水樹奈々さんのCDが全て音質悪いと決まったわけではないというのがこれでワカる。しかしまあこれ2005年のCDだが‥‥。

ココロカプセル夏まつり恋風一曲目と二曲目の波形。二曲目だいぶ音圧低いだった。この頃は全然海苔波形になっていないとワカる。

2013/04/29 Removing xenoglossia tag.

東山奈央参加楽曲収録音源一覧

まだあまり数がないから頑張れば集められそうな気がしてきた。

[]DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION #03「2ND DAY 激動の月曜日II」

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION #03「俺が二人を守るから」って言われて新田さんと一緒に赤くなるダイチくんはどうなの(ダイチ)。

ちゃんとクラッカーって言ってる。

人類が劣勢過ぎてヤバイ。人類 NO FUTURE

[]中川かのん starring 東山奈央「Birth」(初回版)

この前の中山かのんCDが音質も歌もよくイイネって感じだったのでアルバムを買ってきたのです。

全体的に音がいいアルバム。「ウラハラブ」「想いはRain Rain」「らぶこーる」などバックが静かでヴォーカルが前に出てきてる曲が特によく、「コイノシルシ from Kanon」と同じくらい音質良い。初めの方のバンドが盛大に鳴ってる曲はバックに押されていまいちな気がする(悪いわけではない)(うちの再生環境に問題があるような気がしないでもない)。「ハッピークレセント」は多分シングル版と同じ。区別つかん。

ていうか、東山奈央歌上手いよね。上記の音質いい感じの曲聞いていると、声量があるから加工して誤魔化す必要ないんだろうなーと思う。

しかし、「ダーリンベイビ」の最後の方の男声コーラスは要らなかった気がします。

初回版を買ったのでかのんちゃんのDJパートCDがついてきていた。かのんちゃんDJはブック過ぎると思った。でも感じ感じ。

Birth 〈初回限定版〉

Birth 〈初回限定版〉

[]川島瑞樹 (東山奈央)「Angel Breeze」

  • 作詞:高瀬愛虹 作曲・編曲:百引一
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 014

というわけで、すっかりかのんちゃんモードになっていたのです。

それゆえに、歌手の名前を見て漠然とかのんちゃんっぽい歌声を予想していたのですが、まるっきりチガウようなスゴイ別人の声で歌っていて驚いたのです。ここまで歌声変えられる人も珍しい。やりおるね東山奈央

あと、ドラマパート聞いてかのんちゃんナンデ?と思ったら仕組みがあった。やりおるね‥‥。東山奈央多芸よね。オトナの魅力ですね。重曹ウマイです! てかテンション高いよ。

歌はキラキラアイドルポップをちょっとアダルトな人が歌ってる感じでスゴイ。イントロが30秒もある。ヴォーカルちょっと曇って聞こえるんだけど、この声だとこう聞こえるのかよくわからない。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 014 川島瑞樹

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 014 川島瑞樹

2013/04/28 最近は腹パンチも市民権を得てきた

ゆゆ式 #03

今期は出合小都美なんかやってないのかなーと思ってたがカーニヴァルEDやってるらしい(チェックしてなかった)。あと7月から開始「銀の匙」の副監督やるらしい。

[]やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #02「きっと、誰しも等し並みに悩みを抱えている。」

原作(ラノベ)で読むぶんにはそんなに感じないけど教室のシーンとかアニメで見るとかなりキツイですねこの話。

意外と背が低かった材木座。と思ったらやはりでかかった。スケールが掴めん。檜山の材木座ウザくていいよね‥‥。

そういや未だに小町の出番がない。

[]ゆゆ式 #03「夏休みじゃーい!」

ゆずこも縁も高校生というより中学とか小学生くらいの天真爛漫っぷりである。

ふだんはトンパチな言動に終始しているゆずこが唯の母親には常識的な受け答えをしてる。

手堅い夢(ソフトレズ方面において)。

事前のシミュレーションを行い発言のアウトセーフを判定しているゆずこ。一見ノンキなキャラだが賢く計算高いところがあるのだ。

今回お母さん先生は欠席。

[]はたらく魔王さま! #04「勇者、心の温かさに触れる」

ムキムキ魔王さまの巻。と思ったら勇者が回想している間に戻った。せっかくの非ユニシロ服がボロボロだ。

勇者の同僚でありお友達の梨香さんはかなり勇者好きですよね‥‥。というか勇者が梨香さんの家に訪問してた。勇者にご飯を振る舞う梨香さん。関西弁だ。ついでに後ろから抱きついたりした。ちゅーするのかと思った! 出身地と地震云々の話はいまいちピンとこない。

警官登場率高い。

勇者の入浴シーン率高い。

「いきなり何言い出すんだヨ」と深刻な話になってきた。と思ったら「これは違うの!」だった。

ああ、笹塚駅?がやられた。

2013/04/27 水樹奈々さんのCDの音質は悪いと一部では評判らしいですね

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION #02

「C」とか「K」とかオメー検索させるつもりないんかというタイトルのアニメがあったが、そもそも検索避けとかいう文化があるのでそっち方面向けなら問題ないのだろうか。

キャラクターデザインを見たアニメ監督に,「これ,全部描くんですか!?」って言われて(笑)

Tonyインタビューめっちゃオモシロイなので読もう。

米MRIインターナショナルの登録取消、投資資金を配当に流用=金融庁

さようなら、MRIインターナショナル

MRIインターナショナルが当ブログにかけた圧力を、これまで書いていなかったことを含めてバラします

面白そう過ぎる。

[]DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION #02「2ND DAY 激動の月曜日I」

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION #02新田さんはナリは地味なのに胸がでかいなあ(もはや小並感以前)

このアニメ、ロングショットだと足が長すぎるシーンが多いと思う。

素直でいろんなことですぐ一生懸命になるダイチくんはカワイイだと思います。

[]フォトカノ #03「百花繚乱」

アバンタイトルからこれ夢オチじゃないの!?ってくらい酷い話ですよ。DATSUN

ラッキースケベで全てが構成される世界。今日のラッキースケベには何点もらえるかしら?

アハハハハッ!

オペレーション新見遙佳に対する主人公の挙動が全く意味不明なのでヤバイ。てかどういう立ち位置なんだよ。その後すぐ新体操部で撮影してるし‥‥。

[]翠星のガルガンティア #03「無頼の女帝」

あまりにやりすぎたので少年の宇宙性が認められた。そして、やりすぎてしまったので叱られた。長い間会話して、この世界のルールについて教え諭された。鳥の死骸も振舞われた。本当に丁寧なアニメだ。そして、女性陣の脚はムチムチだ。少年は動物の死骸食うの慣れてきてる気がする。オイシイのでしょうか。

ロブスター。船団長の側近みたいな人は何かあるごとに「だがしかし」みたいなことを言う。

キャラ作画は早くも微妙だ。しかし、夜空に満点の星が光る海戦のイメージなど絵の作りはたいそう美しい。

とくべつなユンボロイド。ジャイアントスイングフォーエバー。

感謝を意味する慣用句。ウマイ作りのアニメよのう。

ED. 真紅の日没から夜空、日の出に移り行く絵が素晴らしく美しい。しかし、途中の帆船に映る次回予告めいた映像は要らないような気がします。あと、ED歌の編曲クレジットないのナンデ?

2013/04/26 話題沸騰ゲームソフト『巨乳ファンタジー』を完全アニメ化!

入間の一問一答

質問:安達としまむらすっごく面白かったです! 続刊ありますか!?

回答:ありがとうございます。多分ありますよー。

質問:安達としまむらの本は続きでますか?

回答:連載分がある程度溜まったら刊行する予定です。た、多分。

期待していいのか‥‥?

2013/04/25 トレーディングカードゲームカンパニー

変態王子と笑わない猫。 #02

[]変態王子と笑わない猫。 #02「妖精さんは怒らない」

OP. バスドラがボカスカ言い過ぎではないか。

作画が良いアニメだ。ラブホテルの前で雨宿りするとか営業妨害っぽい。店員にザッケンナコラー!されるのも当然である、

お嬢様の秘密の巻。主人公が本音しか喋らないと本当に話がハヤイ。

これ、ゆいかおりアニメですね‥‥。

いきなり険悪になるチーム。鋼鉄の王の秘密の巻。

黒い悪い二人組。いきなりシリアス展開である。「ずる賢い蛇みたいに」いきなり詩的(ポエット)です。

ED. ワオオーッ! 気合いが入った動き作画! スゴスギル。動きまくる絵をテロップ踏まないように小さい枠で見せるのはこの上ない贅沢といえるでしょう。この超カワイイ振り付けは何なのだ。最後の製作のテロップを顔に被らないように左下に寄せてるのはエライ。

小倉唯「Baby Sweet Berry Love」

  • 作詞:山崎寛子、作曲:俊龍、編曲:Sizuk

小倉唯の歌も「PON de fighting」みたいなアイドル路線でベネ。やっぱりこういう曲が向いてるんじゃないですかね(Raiseから目をそらしながら)。

Baby Sweet Berry Love(DVD付)

Baby Sweet Berry Love(DVD付)

これかー。5/8はつばい

2013/04/24 リスがァああああああああああ!!

よく考えるとむろみさんは腹筋女アニメだった。

ガルガンティア三話EDの真っ赤がガルガンティア ED #03美しくて心動かされた。

[]DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION #01「1ST DAY 憂鬱の日曜日」

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION #01-1DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION #01-2主人公の響希くんが見事な黒髪青目だった。男だが。ヒロインっぽい新田さんよりよっぽど派手だ。というか、新田さんが地味なのか。

響希くんとダイチくんはだいぶBL感受性に訴えかけるものがあるのではないか。

2013/04/23 ジュエルペット マッドブル

変態王子と笑わない猫。 #01

[]変態王子と笑わない猫。 #01「変態さんと笑わない猫」

いきなり尻変態王子と笑わない猫。 #01-1変態王子と笑わない猫。 #01-2ひだまりスケッチ×ハニカム #04-1ひだまりスケッチの尻を彷彿とさせる爽やか尻

飯塚晴子キャラデザ。これはまた端正なキャラデザ。その端正さを1/3くらいフォトカノに分けてあげて下さい。

変態王子と笑わない猫。 #01-3街角水着コレクション(セリフでは街角水着セレクションになってる)。私、気になります! 子どもたちに40リットルの水を飲ませたい。

ペロッ!これは黒髪青目!変態王子と笑わない猫。 #01-5 と一瞬思ったが宝生柚璃奈ほど極端ではない。あのキャラはなんであんなに色彩設定が抜きん出ていたのか謎だ。

夏といえば透けブラ

小倉唯再登場。変態王子と笑わない猫。 #01-4やはりキャラデザがいいアニメだ。日常生活に差支えが出るほど。女子高生の腹の肉を摘むのはアウトだと思います。

[]雛菊るる&らら(長谷川静香落合祐里香)「おひさま・おひめさま」

イントロが昔のプリンスみたいなんですけど!(Around the World in a Dayくらい昔)

アニソン及びそれに準ずるものを割と色々聞いているわたくしですが、イントロが昔のプリンスみたいなアニソンはちょっと聞いたことないですよ。

ギリギリなところの二人ヴォーカルは終始聞いていると不安になるし、曲が進むと歪んたギターが暴れまくるし、かなりロックでマッドな方向に攻めてる感じのキャラソン。

あと、音も悪くないというかよい。こういう安心して聞ける音はよい。

このアルバムはなかなか聞きどころが多い。大久保薫の佳曲「無敵のHAPPY GIRL」、三十年前くらいの歌謡曲みたいな「ユメでしょウソでしょ?」「ほほえみください」など粒ぞろいである。

[]フォトカノ #02「学園天国」

フォトカノ #02-1扇風機のカットの意味がよくわからない。

主人公のゲス顔がすごい。フォトカノ #02-2フォトカノ #02-3

[]PNGN6「恋愛自由少女♀」

この手の多人数ヴォーカルもので音圧が高い曲はみんなこういうように音が潰れて聞こえるのが不思議だ。更にこの歌は、バスドラの音がでかすぎてウルサイ。

#03 恋愛自由少女♀ 「これみよがしな」1.4倍速ミックス

  • 作詞:夕野ヨシミ、作曲:神前暁、編曲:岡部啓一

アニソンなどのリミックス版は大抵ガッカリ感が高いものが多いのだが、これは珍しくこっちの方が出来がいい。ギャンギャン言ってるギターがカコイイし、全体的な音のバランスがいい。音は激しくなっているのに音圧が低くなっているためか、音質も元曲と比べると良く聞こえる。ヴォーカルがやや引っ込み気味なのがいいんだと思う。編曲は重要だ。

2013/04/22 この動画は株式会社ランティスの申立により、

[]ゆゆ式 #02「情報処理部」

ギャグを外すゆずこ。アニメならではのメロディアスなアレンジだ。

このOP歌はBメロがグダグダだと思う。

おっぱい。ゆずこは殴られる。お母さんの胸が大きいのはお母さんだからゆゆ式 #02-1。女子高生らしい話になって来ました。首尾よく唯の胸を揉むゆずこ。女子高生だってお母さん先生の豊満な胸を揉んだり胸に顔を埋めたいゆゆ式 #02-2ゆゆ式 #02-3。このアニメは早くもこういう話やる。

お母さん先生登場。カワイイ。甘えたいが、先生に甘えることの難しさを知る。アニメスタッフはお母さん先生の重要さを理解しているようでなによりだ。

お母さん先生登場ゆゆ式 #02-4。服が変わっている。自由なお母さん。お母さんがカワイイ感じで演出されているので麿は満足です。

もう夏服の季節だ。三たび服装が変わるお母さん先生ゆゆ式 #02-5

EDの小物の絵は毎回変わるようだ。

2013/04/21 オレも仕事はしてないが毎月献血してるから役に立ってるぜ

はたらく魔王さま! #03

休日のたびにスピーカーの配置やらセッティングに悩んでいる気がする。

このたび、アルバムの発売をもちまして、石原夏織、小倉唯がStylipS卒業することになりました。

おいおい。せっかく軌道に乗ってきた感じがあるのにモタイナイ。

[]はたらく魔王さま! #03「魔王、新宿で後輩とデートする」

OP. 絵は本編の使い回しが多いが暫定なのだろうか。歌は栗林みな実。ロックっぽい曲で悪くない。作曲編曲は中土智博でガルガンティアOPと同じ人。

勇者の同僚の子は勇者とご飯食べたがりすぎだと思います。というか、この子は勇者とスゴイ仲がいい。勇者が普通に仕事してる感がヤバイ。

警察署と身元引受人。なかなかスゴイアニメだ。シチュエーションコメディ。

おかんのようなアルシエル。魔王さまとユニシロ。東山奈央のちいちゃんが恋に恋するかのんちゃんぽいのでかのんちゃん。

「鎧の板金とかも安くつくし!」勇者様‥‥。

そして勇者様は空気読めてなかった。元カノ疑惑。意外と頑張って食って掛かるちいちゃん。

ビルドアップされた魔王さま。

ED. 良音質の予感。nano.RIPEだがヴォーカルのアクは薄め。絵は、ちいちゃんの尻がエロチックである。

というわけで、今のところかなりオモシロイと言えるのではないかこのアニメ。

[]デート・ア・ライブ #02「再接近遭遇」

デート・ア・ライブ #02先生(29歳ロリ枠)。

精霊、意外とフレンドリーじゃないの。精霊さんちょろい。っていうか、作画はいいけど話がしょっぱい‥‥。選択肢ミスったら死ぬくらいの話にしてくだち。

作画はいいんだがなァ‥‥。精霊デレるの早すぎ。

このEDは酷いですよ。絵が手抜きすぎませんか。

[]波打際のむろみさん #02「伝説の海獣とむろみさん」

波打際のむろみさん #02最初見たときはキャラデザがエッジ過ぎるというかカクカクしすぎじゃないか?と思ったが、慣れてきた。

むろみさんというか田村ゆかりの声優パワが満ち溢れている。

2013/04/20 結婚資金を貯めようね

[]SOUL’d OUT「To All Tha Dreamers」

意外な音質のよさにビックリ。CDって聞いてみないと分からんのう‥‥。

マツケンダンスの歌なのでアニソンなので良音質アニソンです。

To All Tha Dreamers

To All Tha Dreamers

今頃この歌の音の良さに感動しているのはわたくしくらいのような気がする。一般水準的なアニソンの音質からすると羨ましいくらいには音質いい。実は下の「BLOODY STREAM」を聞いた後にこっちを聞いたので、ギャップ感がなおさらハゲシイだったのもある。

[]Coda「BLOODY STREAM」

全体的な音圧高すぎで耳がヤバイ。音圧上げすぎてホーンは割れ気味の変な音。ヴォーカルはのっぺりしたダイナミックレンジ狭い音で、ピンぼけしてて更にずっと加工感がある(声量がないのをごまかしている‥‥?)

というわけで、ヒドイ音質アニソン。

BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)

BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)

2013/04/19 ホモ専用モビルスーツ

やはり俺の青春ラブコメはまちがってい

[]やはり俺の青春ラブコメはまちがっている #01「こうして彼らのまちがった青春が始まる」

OP.作曲編曲が北川勝利やなぎなぎの抑揚がなく声量がない歌を聞いていると、ヴォーカルはNinoがよかった‥‥と思う。

比企谷くんアニメになってますます人相悪くなってる。というかキャラデザが荒い感じ。元のぽんかん(8)絵も巻ごとにかなり変わるから合わせづらそうではあるが、どうもこなれてない。

いきなりこれ理屈っぽい話だ。多分この先もそうだ。

ED. 実写とアニメ絵の合成でアニメ絵側の焦点を部分的にぼかしている。

2013/04/18 また「進撃の巨人」も都合により記事にしません

[]前川みく (高森奈津美)「おねだり Shall We〜?」

カナリ攻めてる感じのキャラソンで驚いた。サラッと作ってる感じの他の人の曲よりだいぶ手がかかっている、そんな気がする‥‥。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

2013/04/17 黒猫ですら160ある

なんか最近Google日本語入力の変換挙動がバカになっている気がする。

Accel World REGION RECORDS 1 のジャケットイラスト

すごいカワイイなデザインだけど黒雪姫が黒くないので誰だかワカらない気がします。ほっぺに猫ヒゲ描くのはカワイイ(これは星の軌跡だが)。

[]「たまこまーけっと キャラクターソングアルバム twinkle ride CD」

本編の挿入歌だとシャンソンみたいなオサレな曲ばかりなのに、このアルバムのキャラソンは主要キャラ(たまこ、みどり、かんな、あんこ)全員テクノ寄りというのがパンク。

ミキシング・エンジニアの表記がある曲とない曲がある。ない場合、編曲の人がやってるのだろうか。マスタリング・エンジニアがやってるんだろうか。謎だ。

1. おもちアフェっクション!

オモチ・テクノ。早口ラップだが充分ついていけているしリズム感も悪くない。歌詞カードでオモチの部分は記号で書かれている。わたしはオモチでできている! 低音がビシビシ鳴っている。音質いい。

2. Girlfriend

#02でみどりが走ってたときにかかっていた曲のテクノっぽいアレンジ。サビのヴォーカルが加工感が強くて詰まって聞こえる。

3. カンカン・マキマキ

ダイク・テクノ

4. Call me Anne

チップチューン風音色のテクノポップ。イントロ&間奏のメロディが少し影のあるテイストというか、主役級三人より大人な心境だ。お姉ちゃんなんてオモチのことしか歌ってないし‥‥。

6. 太陽とドラム

パーカッションが主役のようだがベースもぶいぶい鳴っていてカッコイイ。

Track1, 3, 6が音質良く聞こえる。って、全部リズムメインの曲だよもんに。

2013/04/16 今年最大級の美少女キャラコンテンツ

翠星のガルガンティア #02

今のモニタ配置はこんな感じのままだが、この右側の横向きモニタがRスピーカーの音響にかなり影響してることに気づいた。スピーカーの位置は更に高くしているのだが、それでも下方向に音が行くわけででかい遮蔽板みたいなのがあるのと変わらぬ。かといって右側に持っていくのはステレオ的にいかがなもんかと思うし、難しいところだ。

[]翠星のガルガンティア #02「始まりの惑星」

正統派なパワを感じる期待できそうなアニメ。きょ、虚淵玄‥‥。キャラデザのキャッチーさと出来のよさが同時スタートした他の二つの宇宙アニメよりだいぶ抜きん出ている。

エイミーの声は斎藤桃子のゆうまっぽいテイストがあるが金元寿子

ちょうつよいユンボロ。

OP. 出だしから盛り上がりまくるノリがいいアッパーチューンで今期のアニソンで一番いいのではないか。絵もいかにも面白くなりそうでこれで面白くならなかったら嘘だろうという感じ。

なにかマッポー感あふれるジャケットデザイン。

ED. もやや地味だが結構いい歌のように思う。ED編曲のクレジットがない。

2013/04/15 当時は若くお金が必要でした

フォトカノ #01

[]フォトカノ #01「出会い」

OP. オサレ感あふれる編曲、男子部員の謎のリップシンク、上品に盛り上がってるサビの絵のちょーてきとーな感じ。久々の怪作をみた。

しかしパッとしないキャラデザだぜ。盗撮でもイケメンならok. イケメンでも盗撮ならok.

やはりこのOPは狂気。サビ前、写真部男子二名がカメラ目線してリップシンクフォトカノ OP-1→スッと背後上空を見上げるフォトカノ OP-2→サビで写真部部長が空中で舞い踊り回転しながら写真をバラまくフォトカノ OP-3。という展開がどう考えても頭おかしい。

シボールー、ボカースー

[]俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #02「信じて送り出したお兄さんが携帯美少女ゲームにドハマリしてセクハラしてくるようになるわけがない」

前シリーズは見てなかったのですが、早見沙織の芝居がけっこう微妙な気がします‥‥。

OP. そんな優しくしないで‥‥。

ED. ペロッ!これは深崎暮人! しかし黒谷忍の可能性もある‥‥。と思っていたら深崎暮人だった。ED歌(あやせ)は逆相じゃないかと思うくらい平坦で変な音。最近のアニメは本編は音質いいのにOP, EDの方が音劣化してるのが多くてヤバイ。

[]とある科学の超電磁砲S #01「超電磁砲(レールガン)」

相変わらず治安が悪そうな学園都市。ネオハワイアンシティ。見た目は小奇麗だが裏道歩いただけで真昼間から襲われる(しかも、日常茶飯事っぽい上に治安維持機構が介入しないと解決の余地がない)マッポー世界である。

一期に引き続き佐天さんと初春は仲がよさそうで黒子は御坂美琴にまとわりついていた。

EDというか多分OP. 八木沼悟志=サンのワンパ感。ワンインチパンチの略ではありません。

2013/04/14 コーロッスススス……オブリヴィオンヌ……

はたらく魔王さま! #02

アニメの提供画面って声優でないようわからん人が読み上げてることが多いけどあれは何故なんだろう。

Firefox20.0.1になったらTextLinkが動かなくなったのだがTextLinkの最新版を入れたら解決したヤッター!

だんえたiPhone版とか出ないだろうかあれは暇つぶしに最適だとおもう。

[]電撃文庫マガジン 2013年05月号(Vol.31)に「安達としまむら」の短篇が載っている

今回は入間人間安達としまむら」の新作短篇「しまむら ジムへ行く」が載っている。

(これは「制服ピンポン」、「未来フィッシング」、「安達クエスチョン」の続きのお話です)

という説明書きがあるが、正確な時系列はようわからん。この前出た文庫の続きとも考えられる。

今回はしまむらが一人であれこれする話なので、安達の出番があまりない。終わりの方ではイチャイチャしているが。

これまでの連載分と異なり、話の最後の締めが「了」になっているため、この短篇で「安達としまむら」は終わりなんだろうかと思ってしまう。さみしい!

いつもながらこの雑誌、版型が大きい上にページが活字で埋め尽くされており読むのにスゴイ時間がかかる。「魔法科高校の劣等生」も読んでいるよ。十文字くんカッコイイです。

[]翠星のガルガンティア #01「漂流者」

これも宇宙スペースSFメカっぽい話で説明セリフのオンパレードで開始する。主人公が落ちてきてからはぼちぼち面白そうなので見よう。

キャラクター原案鳴子ハナハルらしい。確かにそんなテイストはあり、女子は若干カワイイ。

[]はたらく魔王さま! #02「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」

魔王(男性)様と幹部(男性)が六畳一間で一緒に貧乏生活してるというのはBL案件ですか。

このアニメ警察登場頻度高い。

さすが勇者だけあって魔王よりだいぶいい部屋に住んでいる。

しかし、いろんな意味で世知辛いアニメよのゥ。勇者さんうるさくてめんどくさくてヒドイ。

2013/04/13 攻めを残しつつ、軽くオリたい

デート・ア・ライブ #01

また魔王なんとかかと思ったが元ネタになってるラノベがずっとそんな感じだから仕方がないのか。

なんか宇宙を舞台するSFっぽいアニメが3つばかし開始しているがどれも区別がついていない。

[]はたらく魔王さま! #01「魔王、笹塚に立つ」

最初から延々世界観説明やってたときはこれはアカンと思っていたが魔王様が労働し始めてからはぼちぼち面白かった。作画は期待できなさそう。

[]デート・ア・ライブ #01「四月一〇日」

洗練された石野聡キャラデザの完成度高いので見てしまうかも。こういうキャラデザ見ると今のアニメはスゴイと思う。最先端のアニメの絵を作っている人たちにはマジで敬意を持っている。

なんというかフレンドリーな妹とイチャイチャすることだけで時間を費やすようなアニメが望まれているのではないか。なお、このアニメの妹とか俺妹の桐乃はめんどくさい女なのでダメです。

2013/04/12 ABBM(アンタイブディズムブラックメタル)

ゆゆ式 #01

[]ゆゆ式 #01「高校生になりました」

ゆゆ式の内容って中学生でも何の問題もない気がする。ゆるゆり度高いキャスティング。今期の日常系ソフトレズ枠なんです?

お餅食べたい。オモチチャン! 脈絡なくほっぺにチューとか言い出すゆずこはヤバイ。

家に帰るまでスゴイ時間かかってます‥‥。

ゆゆ式 #01お母さん先生早くも登場。まだ二十代の堀江由衣! まだ二十代の堀江由衣! 隠匿されたブッダ真実! ストーンコールド

ED最初のイラストやたらハイファイやなゆゆ式 ED。スタッフにまじろ、りぱ、かおり、ととにゃんなどよくわからない名前が多い。ボンズってのもよく考えるとスゴイ。

2013/04/11 本気で99.9%の読者を失っても構わないつもりでやってるから

[][]まな「特装版 THE IDOLM@STER 1」のCD

全ての曲に共通している特徴

  • 音圧低すぎ
  • 低音出ていなさすぎ
  • 高音キンキンしすぎ

ただ音質自体は死んでる感じではないのでみんな頑張って加工しよう(しよう)

演奏はもう本当にカラオケっぽい音でまだTHE IDOLM@STER Break! 3rdのCDの方がまだ似せようという意欲を感じていた。

メモ

2013/04/10 やろうと意図していたものを正確に実現した

昔は気にならなかったのに今聞くと音質(・A・)イクナイ!!って思う曲が結構あるのは何なんだろう。耳の老化が原因だろうか。

2013/04/09 電力効率などを考えるとスパコンは5年程度が寿命

[]白雪みぞれ (釘宮理恵)「Snowstorm」

イントロで演奏の音質がよくてオオッと思う。しかしヴォーカルパートはふつう。キャラの声で歌ってるためかそういう注文なのか囁くような声で全体的に声量がない。だが曲はいいので、トータルではベネ。最後の転調はお約束っぽいがカッコイイ。なかなか良質な釘宮ソング。

釘宮理恵の歌ってキャラソンとかで膨大な数になってるのだけど、今後まとまる機会って現実的になさそう。ファンの人は手当たり次第に買っているのだろうか。

カップリング「Say Yes!」は安っぽいシンセのお気楽なメロディで気の抜けた男声コーラスが入る曲。聞いていると知のう指数が下がる(~o~;) 一曲目と編曲の気合いが違いすぎている気がする。

2013/04/08 日本人は宗教に見返りを求める

南波一海 presents ヒロインたちのうた。〜アイドル・ソングのキーパーソンを直撃!〜 第5回:大久保薫

こんなインタビューあったのか。prince好きで音楽家目指したなど興味深い情報があふれている。あと、アフロやめたんですね‥‥。

2013/04/07 今度のグラビアは囚人!?

咲-Saki- 阿知賀編 #15

変態王子のアニメ版権絵がサムネイルだとカントク絵に見えるのがすごい。最近のアニメ進化しすぎだろうクールジャムパンとか言ってる場合じゃないマジで。なんらかの工学的手法を用いてるのだろうか。

[][]RO-KYU-BU!「カミサマコンニチワンバウンド」の低すぎる音圧をどうにかする

この曲は明らかに異常なので適当に音圧を上げる。Audacityを使う。

  • W1 Limiterをかける。Threshold:-5.7dB, Celling:0.0dB, Release: 3.0ms
    • Thresholdは音圧を上げる尺度。Cellingは増幅する際にこの数値分の余裕を残す(0だと最大まで上げる)。Releaseは好みでというか違いがわからn
    • 音圧上げるものならBuzMaxi3でもなんでもいいと思う。正直違いがわからn
  • Tube Limitをかける。Comprete:0, Saturation:10%, Bright:40%, OutGain:0, TubeShape:0(S), LimitType:0(S.Peak), Comp.Offset:1.00, VocalFillter:Off
    • なんとなくやっておく。やらなくてもいい

カミサマコンニチワンバウンド 音圧上げ2こんな感じになる。

録音ヒドイのかと思ってたが、音圧上げたら意外とマトモに聞こえる。ハッピークレセントみたいな良音質盤と比べるとだいぶアレだが。

[][]アルバム全曲の音圧を上げてからまとめてmp3を作る

用意するもの

  • Audacity
    • あらかじめAudacityのメニュー[編集]->[設定]->[取り込み/書き出し]->[トラックの書き出し時]で「メタデータエディタを書き出しの前に表示」のチェックを外す
    • あらかじめ↓のVSTプラグインを入れて使えるようにしておく
  • 音圧を上げるVSTプラグイン(W1 LimiterとかBuzMaxi3とか)
    • あらかじめ該当アルバムの適当なファイルで試してどのくらいの増幅が良い感じか調べておく
    • W1 LimiterとかBuzMaxi3がいいのは、設定項目がスクナイなので使いやすいです。複雑なものになると狂ったように設定項目があり気が狂う(しかも効果がよくわからない)
  • CDex
    • あらかじめLAMEでmp3作れるようにしておく

手順

  1. CDexで「CDトラックをWAVファイルへ」でWAVファイルを出力する
  2. Audacityを起動して作成したWAVファイルを全て選択してAudacityにドラッグする
  3. Audacityのトラック領域を選択してからCtrl+Aを押して全トラック選択状態にする
  4. メニュー[エフェクト]から音圧上げるプラグインを選ぶ。前もって確認したいい感じのパラメータをセットして[ok]するとまとめて全トラックに効果が及ぶので終わるまで待つ
  5. [ファイル]->[複数ファイルの書き出し]で保存場所を指定するとまとめてWAVファイルができる。元のファイルがなんとかoldみたいな名前で残っているかもしれないが、不要なら消す
  6. CDexで「WAVファイルを圧縮音楽ファイルに変換」でWAVファイルを保存した場所を指定してファイルを選ぶ
  7. CDexのデフォルト出力フォルダ直下にmp3ができています

[]咲-Saki- 阿知賀編 #15「激化」

ふくすこは公共の場というかオンエア中にイチャイチャしすぎ! あれでは公認カップル扱いされる日も遠くないだろう。

咲-Saki- 阿知賀編 #15-1咲-Saki- 阿知賀編 #15-3鶴田姫子が絆がどうだといっていたが、端的に言って部長とイチャイチャしてたということだった。でも、咲世界の女子はみんなイチャイチャしてる気がする。咲-Saki- 阿知賀編 #15-2どうみてもデートです。

咲-Saki- 阿知賀編 #15 OPOPのパンつなぎ。

2013/04/06 まさか頭上から童貞が降って来るなんて思わないだろう

ジャンジャジャジャンジャッジャーララララーン・ジャンジャジャジャンジャッジャーララララーン(偶然天使イントロ)

橋本由香利参加楽曲収録音源一覧

大久保薫以上に難易度が高いように思われる。

[]ささみさん@がんばらないED(#13) 阿澄佳奈「浸透圧シンフォニー」

アーッどうしてこうもカラオケっぽいのか? やっぱ高い音歌うの無理なのか?

[]「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」OP 放送版とDVD版

TV放送版には大雑把に二つの修正インシデントがあります

  • いきなり最初、登る泡からキャラの縦パン
    • 放送版俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるOP 放送版_1 → DVD版俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるOP DVD_1
  • 階段からカットが細かく切り替わっていくところ
    • 放送版俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるOP 放送版_2 → DVD版俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるOP DVD_2

画面の明るさが制限され、動画にブラーがかかります。いわゆるポケモン修正。

[]中川かのん starring 東山奈央「ハッピークレセント」

  • 作詞:zopp、作曲:山口朗彦、編曲:前口渉

音質いい。スッと聞こえるヴォーカルがきれい。アニメ系アイドルソングとして曲も編曲も歌も悪いところがないよこの歌。油断して聞いていたわたくしに驚きをもたらした。

02.「コイノシルシ from Kanon

最近あまり聞かない大久保薫のストリングス主体の編曲。率直に言って素晴らしい。心地良い最適な音のバランス。大久保薫神(ゴッド)。あと、こっちの曲も音質かなりよい。高音質アニソンCD‥‥。

今更のような気がしますが、東山奈央って歌いけるやん。若手声優の中ではちょっと別格なのでは。

神のみキャラCD.3 中川かのん starring 東山奈央

神のみキャラCD.3 中川かのん starring 東山奈央

しばらく聞いていたが「コイノシルシ from Kanon」は大久保薫仕事の中でもトップ5に入りそうなくらい良い。曲も編曲もヴォーカルもいい。あと、遠くの方で「カーン」と響いてる音が不思議すぎる。なんというか、類例がない。

そしてやはりこのCD、音がいい。ちょっと音の基準が変わってしまいそうなくらい良い。音がいいのでこのCDばかり聞いてしまう。買ってきて良かった。中川かのんの曲はみんなこんなに音がいいのだろうか。

[][]ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上 4巻 購入特典オーディオドラマ「べイン・オブ・サーペント」

なんというか、予期していたよりずっとよかった。ナレーションの人がいてスゴイ量の地の文を読んでいる。これは実際、大変な仕事ですよ。「ハマチ粉末に違法なブリ粉末を」とかナレーションしていますよ。唐突に「コワイ!」とか言ってますよ。

ナンシー=サンはイメージより若い感じ。「ノオゥ!」と「チックショウ!」のとこだけ外人っぽいです。あと、ホゼ=サンも若かった。あんちゃんだった。コッカトリス=サンは、スゴイ悪役っぽかった。「カメ!」アナコンダコブラ

赤黒忍者の「イヤーッ!」と「Wasshoi!」が実にカッコイイ。腕がなくなって寂しい?って煽ってるカッコイイ。

Amazonニンジャスレイヤー1巻表紙巨大画像から適当にニンジャスレイヤー 1巻表紙ニンジャスレイヤーの正方形の画像を作ったのでおいておく(500x500)。これは、このオージオドラマのアルバムアートワークに使うといいでしょう(わたしも使いました)。

余談だが、オージオドラマのmp3がちゃんとVBR圧縮だったのでわたくしは感心しました。

2013/04/05 もっとトーク力を磨いてみようか

ミニミニTVCM[進化したスーパー君紹介篇]

キャラデザも作画も過剰にカワイイ。そして、この二人仲良さそうすぎる。

Twinkle Star Sprites 1124ティンクル大会2 2回戦2

こっちのBGMは空面1だ。二本先取一戦終わるまで10分以上かかるあたり大変すぎる。

[][]Input DirectorとWheel Ballを用いて二台のマシンを一台のThinkpad Trackpoint Keyboardで入力を共有する

Windows7マシンとWindowsXPマシンでキーボードとマウスの入力を共通化する必要に迫られた。操作側デバイスは場所の都合上一台のThinkpad Trackpoint Keyboardになる。結論から述べると、掲題のソフト二つを導入すると可能になる。

  • サーバ(操作側・キーボードを物理的に接続する):Input Director、Wheel Ballを入れる。Thinkpad Trackpoint Keyboardのドライバのホイールスクロール機能はオフにする
  • クライアント(被操作側):Input Director、Wheel Ballを入れる

デフォルトのドライバのホイールスクロール機能はInput Directorで操作している環境ではうまく動作しないのでこれをオフにし、代わりにWheel Ballを入れて「中ボタン」でホイールスクロールする設定にすればよい。サーバ側でもクライアント側でもホイールを使うので、両方に入れる必要がある。

それにしてもInput Directorは優秀だ。Synergyと違い変なバグもなく(Synergy1.4.10にはクリップボードの共有ができないバグがある)、Windows7のログイン画面から操作可能になるし、Administrator権限昇格する操作もできる。キー入力コードの入れ替えもできる。複数台Windowsマシンの入力を共通化する場合これがよさそうだ。

[]富田麻帆「Happy Flight」

実はいい歌のような気がしてきた。しかしネックはヴォーカルと音の悪さ。音圧高すぎて耳へのプレッシャーが実際きついし、サビは音がゴチャゴチャしすぎで、出番の多いストリングスがペナペナである。ついでに、ヴォーカルはやはりイマイチだと思う。

水樹奈々で一山当てる前のエレガ。いや、もう当てていたか‥‥?

ちなみに、Track2の「宇宙で恋は☆るるんルーン」は、元曲が多人数ヴォーカルで分厚かった分も含め、カラオケみたいな感じ、イナメナイ。

2013/04/04 尾上neue

Twinkle Star Sprites - 1124ティンクル大会08 - 決勝

ティンクルスタースプライツの対戦動画はじめて見た。セイシンテキな削り合いで大変そうすぎる! あと、ティンクルスタースプライツの空面の曲はカッコイイです。

[]緒方理奈 (水樹奈々)「SOUND OF DESTINY

  • 作詞:須谷尚子、作曲:中上和英、編曲:中上和英、松岡純也

あれ? 水樹奈々なのに音がいいナンデ? と思うくらいには音がいい。曲は、緒方理奈さんの名曲なので名曲です。つい聞き入ってしまった。私頑張ってきた!

一方、カップリングの「ガラスの華」は風呂場ヴォーカル。リバーブかけすぎてボワボワ。同じCDでなぜこんなに違うのか。

WHITE ALBUM キャラクターソング(2)

WHITE ALBUM キャラクターソング(2)

それにしても、このジャケットイラストのオガタ=サンは変なポージングですね?

2013/04/03 「チクワが大事」「チクワブが大事」

ビビッドレッド・オペレーション #12

2013第一四半期のアニメだいたい見終わったが、一番良かったのがヤマノススメだというのはどうなのか。

[]閃乱カグラ #12「超秘伝忍法」(最終話)

最後まで意外性みたいなものがなかった。

[]ビビッドレッド・オペレーション #12「ビビッドレッド・オペレーション」(最終話)

たまたま拾った重要な鍵。もはやこれまで。略してもはこれ。

ユウジョウパワー。もはや全く話に絡まなくなったもも。

いつの間にか黒木さんは改心していた。おのれ!バカな!

宇宙を破壊できるほどのエネルギー。話が雑だ。

黒木さんとあかねのユウジョウパワーは最強らしい。そういう話だったっけ。

宇宙超紐理論。ご都合主義! マジで雑すぎるだろう‥‥。なんだか、置いてけぼりな展開だ。

話のまとめ方をミスして着陸失敗みたいなアニメだった。

2013/04/02 アイドルとしての能力に劣り苦戦する

僕は友達が少ないNEXT #12

グーニーズ」のメンバーが家族と再会するシーンは本当の「グーニーズ」のメンバーが本当の家族を本当の「グーニーズ」に出演させたメンバー

[]あいまいみー のチョリーッス!

つい出来心で、全部見てしまった。やはりFXの回が良かったです。

あいまいみー #04 チョリーッス!#04のチョリーッス!

あいまいみー #09 チョリーッス!#09のチョリーッス!

ところで、チョリーッス!ってどういう意味なんでしょうか。

おまけ。あいまいみー #02二話のパンつなげたもの。

[]僕は友達が少ないNEXT #12「僕は友達が……」(最終話)

なんか夜空とキャラがかぶってる人が出てきた。現実逃避をし始める小鷹くん。人を見た目で判断したい。

ただのヘタレ!

理科が物理的セイシンテキにこっぴどく小鷹くんを責めていて笑ってしまった。Zガンダムみたいな口論だ。ネタバレ:理科がラスボス

それなりにまとまっているが、夜空の立場がないオチだ‥‥。ここまで夜空の立場がないのはある意味スゴイ。あと最終話で小鳩の出番がほぼ一瞬なのも切ない。

2013/04/01 電波媼と青春翁

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #13

Takeshi Nakatsuka - Your Voice(sings with Asako Toki)

昨日のきんモザPV2の音楽は中塚武「Your Voice」と言う曲のアレンジらしい。元はVoありだったのか。それにしてもきんモザPVイイネ。音楽全部こういう曲だといいな。

[]俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #13「新しい世界への修羅場」(最終話)

「弟みたいにカワイイの!」ちわわデレデレやな。しかしこれ、どういう趣旨のイベントなんだ‥‥。みんな盛り上がる余地あるの‥‥。乙女の会ストラップは予想以上にヒドイ。

ハレンチ、ウワキモノ。

なんだこの茶番は‥‥。ちわわ本当に嫌そうに耳塞いでて(´・ω・)カワイソス

ことここに及んでもそこまで夏川に思い入れできぬ。できぬのだ。

ちわわがなんかラスボスみたいになってる‥‥(´・ω・)カワイソス 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #13-1背伸びしてる脚がエロチックである。夏川さん乱入だ!

あ、起きた。ってこれで終わりか‥‥。全体の感想としては、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #13-2ちわわがかわいかったです。OP, EDは歌と絵を合わせてぶっちぎりでよござんした。

 | 

0000 | 00 | 01 |
2003 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2007 | 09 |
2008 | 05 | 06 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |

□記事検索:放送終了:
201001新番ひだまりスケッチ×☆☆☆れでぃ×ばと!おまもりひまり 200910:真・恋姫無双とある科学の超電磁砲 200907:CANAANうみものがたり青い花狼と香辛料IIかなめも咲-saki-化物語
200904:タユタマけいおん! 2008:とらドラ!