艦これ 2014夏イベント E-2「陽動作戦!北方港湾を叩け!」クリア

もうやめだァー!と突っ伏して叫ぶくらい難航した。丸一日くらいかかった。
とにかく南ルート(駆逐x2,重巡x2,軽空母x2)が大破しまくってボスまで行けない。道中支援出しても大破しまくるし、そもそも必ず来るとも限らないし。キラキラは付けなかったが、二つ目のマップでそんなことするのメンドイ気持ちが‥‥。
それでも長時間かけて支援を出しつつちんたら出撃してナントカボス最終形態まで削った。南ルートはボスの500破壊するのはもう無理っぽいので止めは北ルートにした。それまで数回試して重巡x2,戦艦x2,軽空母x2だと一戦目の後逸れるので絶望していたが、どうもこれ軽巡一個入れるといいらしい。ヒドイ。軽巡x1,重巡x1,戦艦x2,軽空母x2にしたら二回目くらいでボスまで行ってそのまま始末した。

編成(削り:南ルート)

  • 夕雲79:53cm艦首魚雷、33号電探、33号電探
  • 巻雲79:22号改4電探、33号電探、33号電探
  • 青葉77:20.3(3号)、20.3(3号)、三式弾、観測機
  • 古鷹77:20.3(3号)、20.3(2号)、三式弾、観測機
  • 龍驤98:天山12、烈風改、彩雲、二式艦上偵察機
  • 飛鷹99:烈風、烈風、彗星江草、烈風

編成(止め:北ルート)

  • 長良88:20.3(3号)、20.3(3号)、三式弾、観測機
  • 扶桑98:46三連装砲、46三連装砲、瑞雲634、三式弾
  • 山城98:46三連装砲、46三連装砲、瑞雲634、三式弾
  • 古鷹77:20.3(3号)、20.3(2号)、三式弾、観測機
  • 龍驤98:天山12、烈風改、彩雲、二式艦上偵察機
  • 飛鷹99:烈風、烈風、彗星江草、烈風

道中支援

  • 千歳98:彗星一二甲x4
  • 千代田98:彗星一二甲x4
  • 適当な駆逐x2

狙い

  • クリアまで出撃回数不明、燃料5940, 弾薬4257, 鉄4622, ボーキ+1037(遠征分増えた), バケツ84くらい消費(ただしこれ遠征、デイリークエ増分を含む。実際にはもっと多い)。ものすごく苦戦した感じだったけど、削り艦隊の資源が安くて実際それほどまでは資材減っていない。
  • 削り艦隊はボス前で数回逸れたので電探増やしていった結果こうなった。これで確定してるのかどうかもよくわからない
  • 上にも書きましたが、北ルートは重巡x2,戦艦x2,軽空母x2だと一戦後に北に逸れます。これは索敵値関係ない感じ
  • これはAL全体の話だけど、かなり難しいので二軍とかあんまり考えない方がいいかも。重巡は育っている強い艦を使った方が楽だったと思う
  • ALに投入することにより使い回しができなくなる懸念があるが、雷巡も一個(木曾あたり)を投入して北ルートに専念した方が楽だったと思う。そのくらいこのマップはキツイ