艦これ 2015年冬イベント 連合艦隊、出撃!(E3甲) クリア

艦これ 2015年冬イベント E3艦これ 2015年冬イベント E3クリアボス前の戦艦姫にボコられつつ7回目出撃でクリア。前のマップは7回ボス撃破しないといけなかったのだが、ここはボス撃破4回だけでいいらしい(難易度甲の場合。乙は7回だそうです)。謎だ
クリアまで燃料3464、弾薬2662、鋼材1597、ボーキ1195、バケツ23消費(概算)。さすが連合艦隊資材がいっぱい減る‥‥と思いながらやってたが、支援も出してないしあんま使ってなかった。
連合艦隊なので機動部隊か水上部隊で悩むところだが、最初から機動部隊一本にした。支援なし。

連合艦隊第一艦隊(機動部隊)

  • 利根99: 20.3cm(3号)★5、20.3cm(3号)★4、瑞雲634(9)、艦隊司令部施設
  • 扶桑99: 46cm, 46cm, 一式徹甲弾★1、瑞雲12(23)
  • 山城99: 46cm, 46cm, 一式徹甲弾★1、瑞雲12(23)
  • 筑摩99: 20.3cm(3号)★5、20.3cm(3号)★4、瑞雲634(9)、熟練整備員
  • 加賀99: 天山友永(20), 烈風(20), 烈風改(46), 烈風(12)
  • 大鳳99: 烈風601(30), 烈風601(24), 九七友永(24), 彩雲(8)

コメント

  • 第一艦隊(航巡2戦艦2空母2)、第二艦隊(駆逐4、軽巡1、重巡1)で渦潮経由南ルート一直線三戦固定らしい。実際そうだった
  • ボス最終段階まで制空権確保、ボス最終形態は見逃したんだけど拮抗っぽい
  • 渦潮で燃料減るから筑摩は整備員じゃなくて電探積んだ方が良かったかも
  • 航空戦艦を使ったのは、なんとなくです。フィット砲とか無視してたんだけど、特に影響なく当ててた。連合艦隊で目立って命中落ちるのは水上部隊のときだけなんだろうか
  • 隊司令部は使いましょう。司令部使って数が減ってもボス勝利狙えるというか、止めできた(後述)
  • 艦これ 2015年冬イベント E3ボスボスの軽巡棲鬼は、悪い阿賀野だった。阿賀野がぐれた‥‥。かなり硬いらしいんだけど、昼戦でだいぶボコボコにしてたせいか、あまり苦労していない

連合艦隊第二艦隊(機動部隊)

  • 初霜81: 10cm高角+高射★4、13号対空電探改、53cm艦首魚雷
  • 時雨89: 12.7連装後期、10cm高角+高射★4、13号対空電探改
  • 綾波89: 12.7B★4, 12.7連装後期, 照明弾
  • 雪風91: 12.7連装後期, 61cm五連装酸素魚雷★1、照明弾
  • 神通97: 20.3cm(3号)★5、20.3cm(3号)★4、夜偵
  • 羽黒99: 20.3cm(2号)★5, 20.3cm(3号)★5, 夜偵, FuMO25

コメント

  • 初霜は対空カットインも夜戦カットインもどちらも充分狙える確率で出るのでツヨイ
  • 困ったときの雪風カットイン頼み、というか、なんか最後の方まで回ることがなかった
  • ラストはボス前マスで山城が大破して司令部使って時雨ごと返して欠員二名状態。ダメ元で行ったら初霜夜戦カットインが発動してボスに刺さっておわた

戦績

三戦目(戦艦姫マス)で終っているときは複数大破か第二艦隊旗艦大破のときです。

■E3
3
S(司令部使用)
S
3
3
S
S(司令部使用) クリア