艦これ 2016年冬イベント E3甲『捷四号作戦』戦力ゲージ クリア

輸送作戦の次に戦力ゲージの破壊になる。
艦これ 2016年冬イベント E3甲『捷四号作戦』ボス艦これ 2016年冬イベント E3甲『捷四号作戦』ボス2ボスマスの敵は強力(ボス、戦艦姫2、空母姫1、駆逐2)ですがこちらも水上打撃部隊で行けるのと、道中3戦ということもあり、過去の難関イベントマップに比べるとあまりハマらない。まあ、みんなほぼLv99だし装備改修も進んでいるというのもある。
道中撤退が多かったが、戦艦姫のワンパンでどうなるものでもないので道中支援は出さなかった。決戦支援は毎回出した。
艦これ 2016年冬イベント E3甲『捷四号作戦』艦これ 2016年冬イベント E3甲『捷四号作戦』クリア2微妙に編成を変えつつ14回目出撃でクリア。消費資材は燃料11825、弾薬10819、鋼材10910、ボーキ2244、バケツ50消費。

装備編成(第一艦隊)

艦これ 2016年冬イベント E3甲 編成第一艦隊

  • 司令部施設を使うかどうか迷ったのだが、第二艦隊のカットイン駆逐が赤疲労になると厄介なので、結局外した
  • ボスマスで制空権確保するために龍驤攻撃機はなくなった
  • 戦艦の主砲はだいぶ装備改修していますが、これでも赤駆逐あたりにはスカスカ外していた

装備編成(第二艦隊)

艦これ 2016年冬イベント E3甲 編成第二艦隊

  • イベントおなじみカットイン編成の人たち。霞改二(運+10)が強いので雪風の代わりに出した。後一回くらいまるゆ3強化したい
  • 阿武隈綾波、北上は運強化済
  • 魚雷の改修もそこそこ進んでいるぞ
  • 艦これ 2016年冬イベント E3甲『捷四号作戦』クリア1最後は中破状態の綾波がカットインでいいダメージを出してあっさり勝利したのだった

装備編成(決戦支援)

艦これ 2016年冬イベント E3甲 編成決戦支援

  • 今回は狙いどころの随伴艦が2つしかいないのであんまり役に立っていなかった気がするが、役に立つこともあるので出しておくべきでしょう

戦績

最初やたら調子良かったのは、第一艦隊全艦にキラキラがついていたからだと思う。キラキラが剥がれてくるとだんだん苦戦するという‥‥。
ラストの段階でも割とすんなりクリアしたので大和、武蔵の出番はなかった。

■E3(戦力ゲージ)
01 ボスS 鈴谷
02 ボスS 榛名
03 ボスS 飛鷹
04 ボスS 山城
05 ボスS 衣笠
06 3 L撤退 準鷹
07 1 K撤退 準鷹
08 1 K撤退 扶桑
09 ボスA
10 1 K撤退 龍驤、扶桑
11 1 K撤退 扶桑
12 ボスA
(ここからラスト)
13 3 L撤退 準鷹
14 ボスA 撃破