ABC, ABC, ハーン, E男…

<< 2016/08 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
□ 検索でこのサイトに来たのにその単語が見つからないトキは、ページの一番上にある検索フォームをお試し下さい。□ 読み辛い小さな字で役に立たないことがたくさン書いてあると、Microsoftサイトの無駄に長いEULAみたいでトキメクね!
□ 利用アンテナ菊池正美Pro68K/菊池正美XVI □ 管理用ツール: AA張り付け変換 / パイガー(サガットの声で) / スクリプト解明まで仮置き
カテゴリわけについての指標 / 検索表示 [ ] [Videowatching] [font] [女子] []
mixi(←何か連絡したい人はこっちからどぞ)/ pixiv(みるだけ)
□記事検索:現行放送中: 201004新番けいおん!!WORKING!!真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 200910(継続)あにゃまる探偵 キルミンずぅ

 | 

2016/08/10 どうでもいい話題ほど発言のしきいが下がって記事が増える

[][]DirectWriteが強制になりMacTypeが使えなくなったChromeからCentBrowserに移行

先のChrome52からMacTypeが効かなくなる件ですが、どうにも解決できないのでChromeでの解決を諦めました。

生半可なハッキングにより、CentBrowserというやつがChromeの派生WEBブラウザでまだDirectWriteの無効化が可能らしいということがわかりましたのでインストールしてみたところ、実際MacTypeが正常に動作しておりました。

CentBrowserのMacType動作

どうやら意図的にDicrtcWriteの無効化設定を使えるようにしてくれているようです。ありがたい。これなら今後のバージョンでも(しばらくは)このままの状態にしてくれるのではないかという期待がある。

WEBブラウザの基本的な機能はChrome同等なので、拡張機能もChromeのものが使えます。これならChromeでやってることまるごと引っ越せるじゃんッッと、さっくり移行しました。設定も細々とした機能が増えており、本家よりも快適でもある。しばらくはコレで行きます。

艦これもちゃんと動いてますよ。

おまけ:CentBrowserでMacTypeを動かすためのおまじない

  1. URL入力欄に chrome://flags/ を入力しリターン
  2. 「これらの試験運用版は問題が発生する可能性があるため、ご利用の際には十分ご注意ください」というページが表示されます
  3. リストの一番上から二つ目の項目「DirectWrite」のリンクが「無効にする」になっているので、リンクをクリックして有効に変更する

フォントの文字が欠けるような症状がある場合、以下も行ってください

  • 画面中段あたりにある項目「ラスタースレッドの数」を1に変更する

追記:64bit版インストールモジュール

historyの記述のその節の終わりあたりに64-bit Installerなどへのリンクがあります。それをインストールすると64bit版になります。32bit版に上書きしてしまっても問題ないようです。

とおりすがとおりすが 2016/08/12 09:37 MacTypeのパッチを適用すればChrome最新版でも適用されますよ。
xxp://silight.hatenablog.jp/entry/MacTypePatch

mjqmjq 2016/08/12 23:31 MacTypeを再インストールしたりいろいろやったんですが家の環境ではそのパッチはうまく動作しませんでした。
会社の環境では動作しましたが、DirectWrite版の描画は既存のINIファイルの設定読まないしちょっと微妙かな―と思い
じゃあCentBrowserでいいじゃんという結論になりました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 

0000 | 00 | 01 |
2003 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2007 | 09 |
2008 | 05 | 06 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

□記事検索:放送終了:
201001新番ひだまりスケッチ×☆☆☆れでぃ×ばと!おまもりひまり 200910:真・恋姫無双とある科学の超電磁砲 200907:CANAANうみものがたり青い花狼と香辛料IIかなめも咲-saki-化物語
200904:タユタマけいおん! 2008:とらドラ!