艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(戦艦1空母5+バルジ)

mjq2016-11-25

絶賛イベント中なのだが、なんか資材いっぱいあるからいいかなって手を出した。
先月は悪くない感じだった戦艦1バルジ空母5(キラキラ付け、支援なし)でやったのですが、久々にハマった。ボスマスで旗艦を始末できなさすぎる。アイオワが夜戦の二択で旗艦を狙わなさすぎたのもそうだが、空母連中も昼戦で働かねえ。意地になり編成を変えず決戦支援もなしでやり続けましたが、クリアまで28回もかかった。ひどい。過去ワーストクラス。久々に艦これやってムキムキしてしまったぜ‥‥。
艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」3艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」2艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」1消費資材は燃料24650、弾薬11134、鋼材23468、ボーキ13561、バケツ105。イベント中に無為に資材を大量消費した無能提督ェ‥‥。特にボーキがひどい。

装備、編成

艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」編成

  • 結果は酷かったが一戦目制空権確保できて彩雲も積めて空母全員バルジ装着って結構いい感じだと思うんだけどなあ
  • アイオワは夜戦の二択で旗艦以外を狙い続けた。止めも結局昼戦の空母だし。呪われていたのか。

戦績

6回のボスマス旗艦逃し。これは古今例のないことである。というか全部倒してたら5回で終わってる。
空母全員バルジで最初はレ級改マスの突破率もいい感じだったが、後半はいつも通りボロボロだったよ‥‥。どう評価すべきか難しいが、戦艦1空母6は決戦支援出さないと安定しないというのはわかった。

■5-5
01: ボス逃し
02: 3 航空 瑞鶴
03: 撃破 昼
04: ボス逃し
05: 撃破 (夜戦時残2
06: ボス逃し
07: 撃破 昼
08: 2 加賀
09: 3 雷撃 瑞鶴
10: 3 砲撃 瑞鶴
11: 3 砲撃 飛龍
12: 3 砲撃 大鳳
13: 撃破 昼
14: 3 砲撃 大鳳
15: ボス逃し
16: ボス逃し
17: 3 砲撃 加賀
18: E
19: 3 雷撃 翔鶴
20: E
21: 3 砲撃 加賀
22: ボス逃し
23: 3 雷撃 翔鶴
24: 3 雷撃 飛龍
25: ボスC敗北
26: 3 雷撃 アイオワ
27: 2 大鳳
28: 撃破 クリア