速読の練習

先日、速読の本を買いました。図解のほうじゃなくて、書籍のほうでした。訂正します。

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

この本で紹介されているのは、フォトリーディングという方法。人間の脳みそをフルに使うというのがポイントです。あと、マインドマップを書いたりもします。ネットを検索してみると、結局は(どういう読み方であれ)何回も同じ本の全ページをめくる、というのが最大のポイントみたいですね。

ようやくある程度読めたので、実際に本を一冊読んでみました。情報リテラシの授業のネタように、昨年購入して、そのときにさらっと読んでいます。

全200ページほどです。読むのにかかった時間は、マインドマップを作りながらで、1時間程度。フォトリーディングがうまくできなかったんですけどね(汗)内容は、それなりには頭にインプットされているようです。概要やポイントはわかっているんですが、詳細はイマイチかなぁ。でも、読む時間が短くなるのと、何回も目を通したっていう実感があるのは、いいですね。もう少し練習が必要だなぁ。

今後の購入予定

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

某所で評判のこの本。最近自己啓発やらlifehack関係ばっかりだけど、読んでみたいなぁ。