椅子をベッドにしてみよう

はてブから、気になったネタ。

仕事場に泊まらなければならない事がある。学校に泊まらなければならない事がある。でも少しばかり椅子で寝よう。そんなあなたに送ります。

http://kzk9.net/column/chairsleeping.html

最近はほとんどしてませんが、学生のころはよくしてましたねぇ。概ね、このサイトで紹介されているような椅子の向き・高さで、私も寝てました。頭の部分の椅子だけ、横向きじゃなくてまっすぐにしてましたが。あと、椅子が三つしかない場合は、2番目と3番目の椅子をひとつの椅子でやってましたね。足を地面にたらしたら眠れない性分なので。

サッカー日本代表の評価

まぁ、いろんな評価が、あちこちのニュースサイトやブログで書かれていますね。その中で、非常にまともだなぁ、というのがありました。はてブ経由。

サッカーは日本に文化として根付いているのか。そういうことを真剣に考えないと、次のワールドカップが日本にやってくるかどうかわからないですね…

FIFAワールドカップ 日本×ブラジル戦結果

負けは負けです。1対4でブラジルの勝利。世界トップレベルとの差を見せつけられました。

リアルタイムで試合を見てなくって、朝のニュースや再放送で見たんですが、あれが現時点での日本の実力じゃないでしょうか。前半ロナウドに同点にされるまでは、よく戦えていたようですね。玉田が決めた先制点も、選手がよく動いた結果だと思います。しかし、後半になると完全なブラジルのペース。自由にボールをまわされ、こちらのパスやドリブルはカットされ…まぁ、今のブラジル代表は守備もしっかりしているので、当然といえば当然かもしれませんが、正確さが日本代表にはあまりなかったような気がします。そして、ブラジルの3得点。これでロナウド復調しちゃったような気が(笑9

とにかく、負けは負け。反省すべきは反省して、次へ向かわなければならないでしょう。4年後は南アフリカかな。どういうチームにするのか、FWの問題や監督の問題など、いろいろあるでしょうが、まずは夏のアジアカップに向けてがんばってほしいです。