Hatena::ブログ(Diary)

mkawanoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-07-20

学生もアンケートばっかりで大変だなぁ

| 15:00

前の記事で「授業が終わりつつある」なんてタイトルをつけましたが、これじゃ「授業崩壊」を連想させますよね(笑)正確には、「今学期の授業が終了を迎えつつある」という状態なわけです。で、今週も2つほど授業が終わりました。それ以外の授業は、まだ2週間分もありますけど……

さて、授業も終わりに近づくと、大抵の大学なら、学生が授業を評価するためのアンケートがあるわけです。私の職場も当然やります。教員によっては、それ以外に独自のアンケートをとったりします。なぜかって?大抵の大学の授業評価アンケートは、結果が集計され公開されるのに、時間がかかるからですよ。次の学期はもちろん、下手すると、次の年度の授業の参考に使えないくらいに、遅くなってしまいます。だから、似たような質問かもしれないけど、独自にアンケートをするんですよね。

今回は、eラーニングシステムMoodleを使って、独自のアンケートをしてみました。昨年度までは紙ベースで集計するのが凄く面倒だったのですが、回答してくれると即集計しグラフ化してくれるので、楽ですねぇ。

さらに、今学期から授業の内容を少し変えたこともあって、最後の課題として、授業そのものをプレゼンするというのをやってみました。やったことやら感想やらをベースに、来年授業を取る学生を対象に紹介してみろ、ということです。どんな課題ができあがったのか、まだ見ていません。学生にしてみれば、「何回感想を書いたらええんや!」と思うのもいるでしょう。まぁ、新たな試みなので、学生には辛抱してお付き合い願いたいと思っています(汗)

はてなスターは3歳児でも理解できるはず

| 15:20

で、全然関係ないけど、これ、名言だなぁと思いました。

または、「1、2、3、それ以上はいっぱいで数えられない」説。

数は意味を持たない - ザオ陸 - かたみみ部

id:rikuoさんは、「はてなスター」とは数字じゃなくて誰かが自分のブログを読んでくれているということを意識させるものだったという説を唱えていますが、これを見て自分の子どものことを思い出しました。先日、うちの子供が、いわゆる「3歳児検診」へいってきました。数が数えられない(2つくらいまで)、以外は問題なしという結果。実際には数えられないけど、1〜10まではいえるんですけどね。

まぁつまり、はてなスターを語るときに、はてブがどーのこーのとかメッセージがどーのこーのとかいう指摘はあまり意味がなくって、もっとシンプルに考えたらいいじゃないでしょうかね。子どもが自分がいいなぁと思ったものに、唾をつけたり、シールを貼ったりするのと同じですよ。

そう考えると、今のはてなスターの「☆100☆」みたいに数字を表示するのって、意味ないのかも。むしろ混乱させてるような気もするなぁ。星3つ以上は「☆いっぱい☆」にすりゃいいのに。マウスをあわせたときだけ、数をポップアップで表示するとかね。

はてなアイデアにないみたいだから、追加してみるか。はじめてだけど。

lionuslionus 2007/07/20 22:25 アンケートばかりで大変というのは同感です。1,2年生のように履修している科目が多い場合,1週間に何度も同じ項目のアンケートを受けることによるバイアスが出てくるのではないかという危惧はあります。また,結果処理が遅すぎというのも同感。
自分が受けた授業のプレゼンというのは興味深いですが,自分が受講生だったらと考えると,こちらは無記名のアンケートではなく,記名でしかも課題なので,成績が気になりプレゼンの内容にバイアスがかかりそうな気もします。

mkawanomkawano 2007/07/21 15:21 まぁ、いろんな事情(大学、教員、文○省…)が絡み合っているので、何回もアンケートをすることになるのは、現状としてしかたないんですけどね。理想論だけ言えば、各々のアンケート内容や結果を共有できればいいんでしょうが、そんなことは永久に無理でしょうし。内容は同じでも、目的が違うのだから、しょうがないのですが。
授業のプレゼンの課題は、プレゼンの実習のまとめとしてやってみただけなんです、実は。別のネタでも良いのでしょうが、思いつかなかったのと(汗)、授業1コマでできる内容で、かつ、学生がやたらネットを調べたりしないものを、ということで、こういう課題となりました。別に学生の頭の中が知りたいわけではないんです(汗)それに、学生には「書いた内容は成績には関係しないから、安心せぃよ」と伝えてますしね。
ただ、私が授業でとっているアンケートはすべて記名式です。それは、出席に使うという目的がひとつ、もうひとつは学生の変化が見たいなぁと思っているからです。まぁ、たいしたことではないですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mkawano/20070720