満願成就

mklasohi2007-04-11

願をかけたいことがあって「コーヒー断ち」をしていた。とくにコーヒーが大好きだからというわけではないが、くつろぎのひと時に美味しいものだし、断つことによって体を害するわけではないものをと思ったらとりあえずコーヒーになった。
 じつは1月からはじめたのだが、途中、友人を漢口の喫茶店へ案内したため、一度禁を犯し、後悔することになった。それからはどんなに誘われても口をつけなかった。
世の中には自分の努力ではどうにもならないものもある。自分の努力の外にあることを願うときは、人は無力で弱いものだ。
 そんな非力、無力を思い知って、誰かのために祈る時間も人生には必要で、その時間もまた多くのことを学べるということを知った。
  緑が心に沁みる。