うつろいゆく

衡山路の洋館を改造して作られたスタバで久しぶりに仕事をしようと、Ipad持参で出かけたら、なんと3階まで人でびっしり。しかも中国のレストランの中のような騒がしさ。

マロニエの街路樹を見下ろす仕事部屋がひとつへってしまった。

ちょっと前までは、スタバも一部のコーヒーを片手に仕事をするヤッピーな人にほとんど限られていました。留学帰りとか、インテリ的な人がパソコンをもってゆっくり時間を過ごすところ。Wifiもあるし。それが、あの騒がしさはなに?
しかたなく、陶器のカップに入れてもらっていたコーヒーを「席がありません」と、紙のコップに入れ直してもらい、それを手にしたまま、市場に寄ると、ピーマンが一斤(500g)7元(140円)ですと!高くても4元ぐらいだったので、気候のせいなのか、物価の高騰か。


昨日は華科の教え子、新潟大学修士を修了、そのまま留学生科の講師になり1年働いていたGKさんが、人生の転機で上海の某マスコミで仕事をし始めて一か月半。
4年ぶりに会って食事に行き、二人で上海の物価の高さをこぼすことあれこれ。

外食と服や靴の値段は東京と変わらないでしょう。ユニクロなど日本製はむしろ倍ぐらい。5月の連休も中国人旅行者が日本へ押し寄せると予想されていますが、そのぶん飛行機のチケットも高くなっているのですよね。

ピーマンはやめて菜花系の葉物(1斤1.5元庶民的)にしました。
夜はそれと鶏肉を炒めて…

以上の文脈とはまったく関係ありませんが、
可愛いわんこのビデオ。
面白うてやがて…
http://skaihahiroi.blog.fc2.com/blog-entry-1139.html
家の犬を思い出しました(T^T)


時はうつろいゆく