二週間の間に

ずいぶんと間があいてしまいました。学期末や、夏休み前の調べ物や、人との約束やらでいっぱいいっぱいだったことが主な原因ですが、前者、真ん中の事情が特に大。今年は梅雨をしっかり感じつつ、過ごす日々でした。

この間の人との約束で特筆すべきなのは、武漢のいい人ツインズが上海に用があってきて、会いにきてくれたことですね。いい人ツインズについては、こちら。http://d.hatena.ne.jp/mklasohi/20091212武漢で一緒に老人ホームに行ったりしました。そのとき出会った、黒猫兄貴はいまは警察署で働いているということで、「今は黒猫警長なのね」と言って笑いました。猫の警察隊長のアニメがあります。いい人ツインズはいま主に、野良猫、野良犬の里親探しの活動をしているそうで、動物の肉は食べないと、菜食主義になり、結婚した相手も菜食主義者だそうです。
深せんで働く教え子なども出張で会いにきてくれ、みんな家庭をもち、家を買い、社会の中枢で働く人になっていきながら、また10年変わらないものを感じました。

昨日は、バンドの夜景が窓の外にずっと広がるレストランで食事。王の夜景の風格、国の中の国の時代を考えさせられました。
最近は「百度」のナビゲーション機能で、どこでも地下鉄やバスを使ったり歩いて行けるので、今学期はいろいろなバスに乗りました。でも、昨日は携帯のプリペイドの通話料がなくなってしまって、陸家嘴でちょっと道に迷いました。便利な時代の不便。
上海市が進めている公共の場での無料のwifiのishanghaiのことを教えてもらい、最近利用しています。ただ、まだ街中どこでもというわけではないので、昨日はどうしようもなくなり、隣り合わせた人に電話を借りました。10元お礼に受け取ってもらおうとしましたが、こんな小さなこととどうしても受け取ってくれませんでした。改めてそのカップルにここでお礼の気持ちを表したいと思います。

そんなわけで、夏休み帰国までに、夏の太陽は顔を見せてくれないのかな、雨の止んだ昨日からセミの声が聞こえ始めましたが。季節は確実に動いてはいるようです。

今学期はあまりお芝居を見に行けなかったので、何かひとつ見て帰りたいなーと考え中です。