ダイエー

 ただいま城島HR打ちました。三ランです。芝生席の真ん中に入りました。


 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
 次は大西だ。
 連続HRかよ


 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
 次はバルデス。本日二本目

 三者連続ホームラン


 どうなってんだ>ダイエー(w


 さらに村松が2ラン。ダイエー20点目(w
 オリックスには弱いはずだったのに。

ダイソーにデジコがいたっ!

 いや、地元のダイソー(天神ダイエーの最上階)のデジコがいたんですよ。
 ま、即売会とかならそれこそ履いて捨てるほどデジコぐらいいるだろうけど。
 (実際はそんなにいません)
 ダイソーだよ?
 別に、デジコ風のファッションとかじゃなくて、緑色のカツラまで被ってるんだよ。
 しかも相方は肩にパンダを乗せてるし。
 なんでクウがデジコといっしょになってんだよ。とかツッコみたいところだ。(いやそういう問題ではなくて)
 しかも、5歳ぐらいの幼女が「じーっとデジコを見ている」
 母親が引き剥がそうとしているのに、抵抗してまで
 「じーっ」っと見てる。
 不思議なでも問い詰めるような真っ直ぐな視線でデジコを見つめている幼女。
 でじこがレジに並んだ。財布を出しているとこを思わず見てしまった。
 しかも、でじこの白い部分がすこし黒くなっている。たぶん洗っても真っ白にならないんだろうな……。

News Common System

 簡単にニュース記事が投稿できるページを
 Artifactさんと共同運営開始しました。
 前々から、Wikiの仕組みを使って、ブックマーク感覚でニュースを簡単に保存できるものができないかな?
 という話しをメールでしてたんですが、
 PuzzleWikiのコードを流用して作ってみました。
(だいたいのとこは以前から出来上がってましたが、細部を調整していました)


 見出しとURLを記入して投稿する仕組みで、掲示板のようですが、
 投稿時に『カテゴリ』を指定してできるようになっています。
 (カテゴリがわからない場合は、別に指定しないでもかまいません)


 投稿はURLさえ入れておけば、見出しはタイトルタグを見て自動でつきますので、楽です。
 URLをコピペするのが面倒な場合の為に
 Bookmarkletも用意しました。
『URLをNCSに送る』というbookmarkletをブックマークに保存しておいて、
 そのブックマークを選べば『現在見ているページ』のURLをNCSのURL欄にコピペしてくれます。
 あとは『投稿』ボタンを押すだけです。
 (見出しは取得失敗する場合もあります。その場合は管理人の方で、直しますので、気にしないでもいいです)
 投稿前に、「見出しを取得」で「見出しの確認」をすることもできます。


 とりあえず始めたばかりなので、なんか「気になるニュース」があったら、ぜひ気軽に投稿してみて下さい。
 今後、記事クリックのランキングなども仕込むつもりです(コードはもう完成しているのでテスト中)


 すでに投稿されているニュースを閲覧する場合に便利なフレームも設置してます。
http://www3.coara.or.jp/~mkomiya/ncs/
 NCSのフレームボタンからも上記のURLへ行けます。
 記事投稿以外にも閲覧での利用ももちろんOKです。
 管理人は私と加野瀬さんの二人です。

RD-XS31

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/toshiba.htm
 販売店向け資料で、RDスレではすでに情報が流出してましたが、
 正式発表されてます。

 マルチを搭載しているので、DVDRWにも記録ができるようになりました。
 ただ、VRモードでの書き込みはできないので、
 DVD-RWから「無劣化コピー」できる録画はXS31ではできません。
 (パイオニア機でVRで録画された映像は、無劣化ダビング可能←これは裏技で以前の機種も既に可能でしたが、正式に表明)
  

 ですので、XS31でDVD-RWに録画する場合は、DVD-Rと同じモードということです。
 実際は、DVD-RWVRモードで録画させることは東芝はできるはずですが、RAMと差別化を計るとかそのへんのことだと思います。
http://www.zdnet.co.jp/products/0306/16/nj00_rdxs31.html
 このへんに片岡さんのコメントあり。


 しかし、DVD-RWVRで録画できてしまうと、DVD-RW機は、パイオニア機より東芝の方が高性能になってしまって、
 笑える状況(*1)になりかねませんが(w


 *1 陸上部より足が速い水泳部みたいなもの


 しかし、こういうことを書くと、77Hは四倍速がどうとか言う人が出てきそうですが、Rに四倍速で書けるなんて私はどうでもいいです。
 RAMに四倍速で書けるなら話は別ですが。
 実際、2倍速のRAMで遅いなんて不満はほとんどありません。
 時間がかかるのは編集の方ですから。(キーボードでタイトル入れられるとか、様々な恩恵が東芝機にはありますので)
 LinuxでHDDレコーダーの記事の時も、「DVDレコーダーは高いので、作ったほうがいいな」とか言ってる人がいまだにいましたけど、
 「できる」と「毎日やる」は違います。
 操作性や安定性は「性能とか価格だけでは測れません」


 苦労するのが趣味の人はいるので、そういう人は苦労して録画したらいいと思います。それが目的なんでしょうから。
 わたしは見るのと貯めるのが目的で、苦労したくはありません。



※しかし、みさきニュースのDVDレコのカテゴリ。ZDnetの記事を分類ミスしている(w
 肝心のRD-Styleというキーワードを登録してなかった(汗