魔界戦記ディスガイア


http://www.toranoana.co.jp/mailorder/hobby/figure/040301disgaia/040301disgaia.html

 フィギュアを購入。日本一ソフトウェアのゲームのPalm Sceneryシリーズのようですが、
 ゲームはやってないですが、この造形なら「即決で買います」ね(^^;)
(立方体のケースに入ってるんですが、組み立てると微妙に入らないと思うんですが、あれ?)


 武器が取り替えられたり、色々「組み換え遊び」も可能らしいです。
 なんかPinky:stのコンセプトが入ってるかも(^^;)
 並べてみると、やっぱpinkyは地味というか……(新作まだ買ってなかった(・∀・;)売って無いし)
 個人的に、ディスガイアぐらい等身が低いキャラの方が、かわいくて好きです。
 ガチャポンHGって等身が普通のが多いので、こーゆー等身低いフィギュアが今後は欲しいです(等身低いっていうのは、わたおにとかの幼児ではなくて、デフォルメのことで)
 マンガでも、等身普通とデフォルメ等身低いが交互に使い分ける作品好きだし。


 しかし、こゆー萌えキャラのカワイイキャラのRPGは日本はやや風穴が開いているみたいなことをdakiniさんが毒舌BBSで以前書いてたと思う。
 ラグナロクとかむしろ韓国がやってる分野みたいな話。
 国内RPGはリアルな感じが主流みたいな(な、ゲームはほとんどしてないので、よく判りませんが)

映画の感想

 TVで録画していた古い映画を三本見ました

 まだ見てなかったんですが。予想以上に、構図とかカメラワークがヘタですね(^^;)
 しかし、ミステリ的なトリックの複雑さとか、アイデアは「良い」と思いました。本人が棒読みの演技はおいておくとして、
 伏線も張ってるんだけど、トリックのための伏線のための展開って感じが、すべて結果から作ってるなって感じが。
 しかし、メタ・メタな世界は面白いかも。
「戦争反対」とか「女だって人間」とか「素なテーマ」を前面に立ててるところは、どうなんだろう。
 自分が創作するときは、ちょっと勘弁して欲しいと思うんだけど、むしろ「そーゆー直球勝負」できるところは、「やるべきとこ」なのではないのか。
 富野監督がガンダムSEEDを評したとき、ジブリと比べて「メジャーとは」みたいなことを言っていた覚えがありますが、「メジャー」とは「そーゆーコンセンサスのありそうなテーマ」を判りやすく出すことかもしれない。
 どーしても「ひねったり」「判りにくいテーマ」を選びがちだけど、「もっと直球テーマ」を書くべきかもしれない
(技巧の話はおいておいて、なにを書くかのレベルの話ですが)
 色々と考えされられた。っていうかヤミ帽の一話ってこれのぱくり?
(ってわけではないだろうけど。山下大将って実在だし。以前NHKで戦争絵画特集番組で見た)


 前作は面白かったけど、2も良かったです。洋画はどーしてもアメリカ映画ばかりになるから、なんかユーモア感覚とか違ってて良い。
 ドイツ人の女刑事がいるけど、いかにもドイツ人って感じでごつごつしてて判りやすい(しかし誘拐されるときにトイレにいたので、その後……やりすぎだろ(w

  • ジャッジドレッド

 スタローン主演のアメコミ映画? 見逃してたのでやっと見ましたが、これは面白かったです。
 未来のやや荒廃した世界に、砦をつくってそこで世界を維持している世界みたいな感じで、警察は無く、ジャッジとよばれる「逮捕から裁判権」までもっているエリート集団による統治された世界。
 スタローンはドレッドという名前で、凄腕で、ジャッジドレッドと呼ばれてるんですが、出生の秘密とかあったり、ジャッジで法と正義で悩んでたり、人間関係いろいろありーの
 自分が「おぉ」って思ったのが、引退したジャッジが「外の世界」へ放浪に出ないといけない所。映画でははっしょってたけど、たぶん原作マンガはけっこう描いてるんだと思う。
 司法長官までしていて凄い人が引退して外に出て行く瞬間「半泣き」してたのが「すごい演出好き」だった。(火の鳥未来編でドームから出て外の世界に足を踏み出す、孤独感そして世界が自分中心にみえる感覚とか思い出した)

  • 余談

 今後はレンタルやめて、TV放映の映画をどんどん見ることにします。
 あと吹替えはいいですね。とりみきじゃないけど、洋画は字幕じゃなくて「吹替え」が一番ですね。見やすいし、情報量多いし。
 クリポンを活用します(現在20+120GBですが、もう一台のHDDも換装するつもり)

今日は休みなんで

 ご飯食べて出かけよう。DVD-RAMがもう無いし。じゃんぱらに買いに行く予定。ついでだからゲーマーズ博多駅ブックオフも巡回しよう。
 あと本をもっていってどっかのコーヒーショップで読書予定。
 ちと金欠で苦しいのですが、給料入って余裕が出たら今後欲しいもの

  • 液晶プロジェクター(最低でもSVGA。できればXGA希望。中古でOK)
  • 中古ノート(14.1XGAでCDROM内蔵、MMXかできればセレロン


 そーいえば、愛用していたテフロン加工の鍋が死にました
 お湯を沸かしながらネット見てて忘れて、気付いたら黒こげだった(室内煙もくもく)
 電化製品が壊れても「買えばいいや」と思うけど、なんか愛用の鍋がダメになったときのほうが喪失感が大きい(^^;) 微妙だ。

みさきニュースの誤認識(w

41 click それでも地球は動いている ガリレオ・ガリレイ(1/24 21:13)カトゆー
http://www.be.asahi.com/20040124/W21/0001.html

 41クリックで、トップのクリック数記事になってるんですが、
 どうしてかというと、「ガリレオ」はシャープが出しているAVサーバーの名前なんで、「DVDレコカテゴリ」に入れてます。
 RD研究のニュースを見ている人が「あれ?」と思ってクリックしてるんでしょうが、
 実は「なにも関係ない」「ただのガリレオガリレイのコラム」なのです(汗


 しかし、このへんをきちんと認識させようとすると、
「シャープ、ガリレオの修正ファームを配布」
みたいな記事の場合は、「ガリレオ」以外に「ファーム」とか「シャープ」とかの要素も認識して、それぞれキーワードがどれだけあるかをカウントしてやる必要があります。


 今回の「地球」とか「ガリレイ」がある場合は、DVDレコ的には、マイナス評価してあげる必要があります
(このへんのキーワード毎の評価値=レートを、協調フィルタリングで学習し、その結果をベイズ推定で利用して、機械ニュースを分類してやると、
 かなり賢い機械ニュースになると目論んでおります(にやり