オーダリングの性能評価

オーダリングの性能評価をしてみました。

プロの棋譜20局で棋譜の手がオーダリングの何位に入っていたかの順位の合計。


noOrder: J=61192.0(32.6%) (オーダリングなし最下位)

SEE: J=39116.0(20.8%) (SEEオーダリング)
QUI: J=28864.0(15.4%) (静止探索オーダリング)
VDIFF: J=39533.0(21.0%)  (位置評価オーダリング)


という結果になりました。オーダリング無しが最下位は当然としても、
先手は上から、後手は下から手を生成しているので、(動く手全部、それに打つ手を加える)
ので意外に30%台もあるんですね(^^;


静止探索はコストがかかるのでトップでしかしてませんが、SEEと比べても5%の違いしかない……
一方、試しにやってみた局所評価(駒得、成り、王との駒位置評価)のオーダリングが、
SEEと変わらない結果に(^^;
最小コストなのでSEEオーダリングやめてもいいかも(^^;
全体での総計評価なので、分散とかはからないとなんとも言えないのかも。

高速化とデバッグ

>本当は二つ同時にするのって良くないんですが
http://d.hatena.ne.jp/streakeagle/20070405/1175781563

デバッグ中でも、
ついつい「あ速くなる」って思ったらなおしますよね。
将棋だと、バグが表に見えないと思うんですが、
チェックとかはどうですか?


自分なんかは、ちょこちょこFIXせずに修正するほうなんで、
デバッグしながら、さらにバグを埋め込んで、対戦したら弱くなってて、
どこが悪いのか分からず途方に暮れる毎日です(´・ω・`)ショボーン
というわけで、明日のオープン戦はがんばってください
4プロセスで同時学習して選ぶってのは、なんかいいですねえ。

CSAコンピュータ将棋オープン戦開催まもなく

http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~kayaken/csabbs/open/

JavaAppletが見開きで見られるようになって便利になりました。
たしか前回のオープン戦で、「そうできない?」ってBBSに書いてた方がいたので、改良されたのかもしれません。
http://live1.computer-shogi.org/open6/live_s.html


選手権直前なので参加者も多いですね

  プログラム名     ログイン名   テストログイン名  短縮名
---------------------------------------------------------------------
1. あやまり将棋      ayamari      ayaka           AYM
2. GPS将棋         TeamGPS     TestGPS        GPS
3. 山田将棋        yamadashogi    yamadashogi_test   YAM
4. 柿木将棋        Kakinoki-Shogi  Kakinoki-Shogi-Test KAK
5. まったりゆうちゃん   yuuchan      shouchan        YUU
6. 遠見          tomi         tomi_test         TOM
7. GA将!!        gasyou       gasyou_test      GAS
8. 臥龍          takada        takada2         GAR
9. K-Shogi         kshogi        kshogit         KSH
10. Bonanza        bonanza      bonanza_test     BON
11. うさぴょん       usapyon       usapyon2       USA
12. れさぴょん for Java  resapyonj     resapyonj2      RSJ
13. YSS          yss          yss-test       YSS
14. 竜の卵         ryu         ryu2          RYT
15. 奈良将棋        narashogi     narashogi_test    NAR
16. れさぴょん++     resapyonp     resapyonp2     RSP
---------------------------------------------------------------------


うさぴょん育ての親さんがI/Oで連載していたJava将棋の本がもうすぐ出版されるそうで、
れさぴょん for Javaなど三つで参戦してますね。
れさぴょん++ってなんでしょう?
うさぴょんがガンダムなら、れさぴょん++はMKIIみたいもんですかね(^^;


しかし、Bonanza、YSS、竜の卵、柿木将棋 まるで決勝戦のような顔ぶれ。GPS将棋も強いですね
GA勝さんもがんばって!
あやまり将棋さんは、前回のオープン戦も参加されましたが、けっこう強かったと覚えています

  • 13:58

遠見さんって人間の方ですか? 竜の卵といい勝負ですね(゚Д゚ )
K-SHOGI強っ! GPS負けそう。
れさぴょん for JAVAは柿木将棋相手にがんばってますが、Javaらしく思考時間をかなり使ってますね(^^;
あやまり将棋、臥龍臥龍が詰ましにいってますね。
GA勝!!さんは交換した角を相手の利きのあるところに打っちゃいましたね( ´Д`)

  • 14:06

YSS-ゆうちゃんは、ゆうちゃんが飛車と角が窮屈になっちゃいましたね。
しかし、YSSの攻めは右からプレッシャーを与えて、すかさず左から桂馬で挟んで、
ちゃんと追手じゃない迫りをしてますね……。勉強になります