将棋GUIソフト「将棋所」

http://www.geocities.jp/shogidokoro/index.html

USI(Universal Shogi Interface)に則って、思考エンジンと標準入出力でやりとりするGUI
開発して公開された方がYSSの掲示板に書き込みされていた。


あのUSIってすごく抽象的な感じだったので、まさかそれに則ってGUIを作る人が現れるとは思わなかったのですが、
ついに登場したようです。
ソースに関しては、うさ親さんの「れさぴょん」をかなり参考にされていて、うさ親さんとも連絡をとりあっての
開発のようです。


現在、GUIに関しては、思考エンジン作者が自分で作り込むか、CSA将棋を使うのが一般的で(もしくはk-shogiなどCSA互換)
CSA将棋の開発が止まっていることもあり、
複数の思考エンジンとの連続対戦ができなかったり、CSA将棋の機能自体に不満もあったのですが、
「なら自分で作るしかない」ワケですが、なかなか面倒だったりで、進んでなかったのですが


今日は遅いのでもう寝ますが、明日以降仕様を調べて、「みさき」をつなげてみたいと思います。
現在、相手の思考中に思考するというのを実装しているので、そのへんは使えるのかなど調べないと判らないこともありますので。


しかし。サイトのどこを見ても、プロフィールのようなものがありませんね。
匿名での公開でしょうかね?


盤面編集もできるようでいいですね!(現在は、東大将棋で局面作ってCSA形式でコンソールから保存して読み込ませてました。CSA将棋は初手からの棋譜しか読んでくれないし……)
機能もかなり充実しているようですので、かなり期待して、今日は寝ようと思います。


開発はC#のようですね。サーバーとの通信のデバッグなどたいへんだったと思いますが、
お疲れ様でございました。
このソフトを核に、思考エンジン開発コミュニティがより活発になればいいなと思います。