西村さんQ6600マシンを買われてましたね

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=1145

5月までには今度こそ並列化を実現させるつもりです。

 私も今回は絶対に並列化したいです! ルートだけでもいいから並列化したいです。

私は最新CPU情報に疎いので、現在の開発マシン(Core2Quad Q6600)で出ればいいかな、
と思っていたのですが

 そうか、Q6600マシンを買われてますね。

Q9450 という Core2Quad が発売されるのですね。
いま知りました。これってどのくらい速いのでしょうかね。 


Q6600は2.4GHzで、Q9450は2.66GHzです。
クロック的にはさほど違わないですね。
FSBが上がってますが、コンピュータ将棋だとあまり関係ないと思います。
半導体プロセスが45nになってるのも関係ないでしょうし。
L2キャッシュが6MBx2と増えてるのは、多少マシかもしれません。


あまり選手権でクロックアップしてる人はいなさそうですが、
Q6600は3GHzぐらいは余裕でクロックアップしてる人がいるようですよ。


Extremeをぶっちぎる!? Core 2 Quad Q6600に"本気"を出させてみた
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/09/18/q6600/002.html


G0ステッピング(コアが違う)の関係もあるようですが、Q6600はクロックアップ耐性は高いようです。
逆にQ9450はFSBが増えた分、CPUの動作倍率が低いので、クロックアップでは不利のようです。


価格的にもQ6600で3GHzを狙うのが一番コストパフォーマンスが高そうなんですが、
さすがにこの時期にQ6600は買えないので、けっこう悩ましいところです。


西村さんはドスパラか神代マシンだと思いますが、そのへんのショップブランドなら、FSBを変更する設定が
BIOSにあるかもしれません。2.4GHzを2.66GHzぐらいにする分には別に問題ないんじゃないでしょうか?
(OCは自己責任ですが……)